※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実親と義親の介護で悩んでいます。現状では実親の介護は妹に任せざるを得ず、妹は親に縛られています。どうすればいいでしょうか。

介護って実親か義親、どちらが優先なんですか?
まだまだ嫁がやるって感覚の人が多いと思います…
義親の介護をしながら実親の介護まで出来ません。子供3人の習い事の送迎、パート、私が壊れます。
実親は妹に任せざるを得ない状態です。
実親は毒親で妹を精神的にも縛り付け、自分の介護は絶対、親と妹で住んでいる家を新しくして妹にもローンを払わせています。
妹は親からの解放を諦めて結婚も出来ません。
どうしたらいいのでしょう…

コメント

子供3人育てながら父の介護してました。仕事もしながらだったので疲れてしまい、訪問ヘルパー、介護系のものお願いしました!そういうの相談する所ありませんか?
妹さん、1人で可哀想です。ご兄弟はお姉さんだけでしょうか?
義理は旦那さんの所に任せたらいいと思います。私はそうするつもりです🙌実家は自分たちでしてあげないとなと思ってました!

パンダ

介護士してました。
一応介護の義務は実子のみなので、実親を優先したいと思えばそうしたらいいと思います。
ただ絶対に実親を優先すべき。とか実子が介護をするべき。というものでもありません。

ママリさんや妹さんが毒親だと感じていて、介護はしたくないと少しでも思うのならケアマネなどにそう伝えて施設や訪問介護などを最大限利用しつつ自分の生活を優先して大丈夫です。

実際に入所施設などで年単位で家族の面会なども何も無い人もいますよ。