※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、自分を変えたい。乗り越え方を教えてください。

結構、、、結構凹んでます。。。


大切な存在の我が子、どんな想いで子作りして言葉にできないほど愛してるはずなのにイライラしてしまいます。


最近、娘が体調を崩しそこから加速するように衣食住、日常生活に手がかかります。

毎日ワンオペで、昨日は特に酷くて仕事終わってからそのまま迎えに行ってそこから機嫌が悪く、一緒の時間を作ったり抱きしめたり、、色々やってるのに何が嫌なのか、、、ほんとにいっぱいいっぱいになってしまいました。
泣き叫ぶ子どもの前で大号泣してしまいました。


本人も頑張ってるし体調も悪いのが分かってるのになんで大人の私が我慢できないのかほんとに情けないです。
そんな自分がしんどいです。

私が考え方を変えなければと思っているのですが、気持ち的にどうしたらイライラしないでしょうか。乗り越え方ってありますか😭何かアドバイス頂けたら本当に救われます😭

コメント

女の子ママ

わかります😵‍💫
しかも泣き声ってすごい頭に響いて、私娘が泣き止まない時無意識にすごい食いしばってます笑
体調悪いとずっとグズグズですよね、、、
頭ぶつけてギャン泣きとかだったら痛かったねーであやせるんですけど、何が気に食わなくて泣いてるのかわからないとイライラしてきますよね🫨

1歳2ヶ月の子ってどうなんでしょうか、、、
うちの子は10ヶ月で、携帯と自分の顔が好きなので、インカメにして見せるとちょっと落ち着きます😂
後は娘の動画を見せるとそれに食いついて少し落ち着きます😂

  • ママリ

    ママリ


    コメント有難うございます😭

    きっとその時、お菓子あげたりしたら泣き止んでたかもしれませんが、私も大人気なくて夜ご飯前だしお菓子あげたくない。。。とか意地張ってたんですよね💦
    そういう自分の性格が長引かせる原因でもあると思ってて😭💦

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
3歳と7か月の子供がいます。
私もけっこうイライラしやすいタイプです。
もう子育てに関しては理不尽なことが多すぎてイライラして怒ったとしても無駄な時間だなと感じることが多いので、
白目むいて無になって対応することが多いです😂
3歳だと結構もう大丈夫なんですけど、1歳2歳とかもう本当にどうにもならないですよね...体調不良ならなおさら。
右に行けば左に行きたかったと大泣き、左に行けば右に行きたかったと大泣きとかそんな理不尽さなので😭

  • ママリ

    ママリ


    コメント有難うございます😭

    そうなんですよね、、怒ったとしても無駄でしかなくなんでイライラしてんだって時間が経つと反省しか残ってません😭
    無になる。。。大事ですよね!!!
    私も無になるをやってみます😭

    • 6月8日
3ママ

私もこどもと泣いてました🥲
そのぐらいの時期でした!
1番しんどかったです。
親なのに。まだ小さい子相手にイライラしてしまう、こんな自分が情けない。とか、色々巡って、嫌になってました。

乗り越えたというより、
過ぎ去りました。
今となれば、あんなこともあったなぁと思い返せますが、
その時は本当に辛かったです。

私の場合は、
こどもは意味わかってないですけど、こうされたらママだって、こう思うよ!って
こども扱いせずに関わってました。意味わかってないだろうけど、言ってました。

こどもなので行動とかは注意はしますけど
話しかけたりする分には
大人と同等というか。上手く言えないのですが、
例えば、

ママも悲しくて泣きそうだから一緒に泣いちゃう!
とか、
〇〇も悲しいと思うけど、ママも悲しくなってきた!
とか、
〇〇がなんで泣いてるかわかんなくって、ママも辛いよ!ごめん!
とか…

私は大人だし。親だし。は捨てて我慢せずに思ったことを
伝えて、ありのままでいきました。今もですけど。

今はもう長女は年長で色々と理解してますけど、思ったことを言葉に出来る子になってます。

ママ?それってこう思ったってこと?
とか聞いてきますし、
私はこう思ったけどな!
とか、
〇〇(下の子達)はこう思ってるんちゃうかな?
とか
言います!!
性格なのかもしれませんけどね😂
ママのこと大好きだよ!
たまに面倒くさいしイラつくけどね!
と言ってくれてます💦

こどもに育てられてるって、
強くしてくれてありがとう😭!
って思ってやってます

あんまり気張らずいきましょうお互い👍

  • ママリ

    ママリ


    コメント有難うございます😭

    無抵抗の無垢な子になんで私がこんなイライラして言ってはいけないことを言ってしまうんだろう、、と毎回しんどくなります😭

    確かに過ぎ去る、、それに尽きるかもしれません💦
    まだ言語発達もままらない相手にどうしようもないですよね。もっと大きくなればお互い楽になれるのかなぁと思っていて😭

    親の言っている事を理解している姿も多いので私も自分の気持ちを伝える。子どもの気持ちを代弁しながら伝え合うをやっていこうと思います。
    アドバイス頂き有難うございます!

    • 6月8日