※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが布団から頭を落とし、後頭部に赤みがあり心配。落ち着いているが大丈夫か不安。同じ経験の方、どう対処しましたか?

【生後2ヶ月頭をぶつけました】日中リビングで布団に寝かせています。お手洗いに行く為、少し目を離してしまいました。戻ったら頭が落ちていて心配です。最近脚で蹴る力が強く気にかけるようにしてはいましたが不注意でした。少し厚めの布団なので床と5センチ程差があります。直後は泣いていましたが抱っこで落ち着き、普段通りの様子ではあります。しかし後頭部に少し赤みもあり心配です。同じような経験・もしくは頭をぶつけた経験がある方、当時どうされましたか?あまり心配せずとも大丈夫でしょうか?

コメント

まま

子どもが1ヶ月半の時に縦抱きで家を出ようとした際、ボールを踏んでバランスを崩し、そのままアスファルトに赤ちゃんの方が下敷きになって転んでしまったことがあります。着地した際、赤ちゃんはバウンドするほどの衝撃で、首も座ってないので、頭いっぱいと顔半分が傷だらけになってしまいました。私もできるだけぎゅっと抱きしめたまま肘から着地したので、肘の骨が見えるほどの大怪我でした。すぐに小児科に行きましたが、すぐに泣いたか?頭を打った後ぼーっとなることがなかったか?吐いていないか?と聞かれ、全てはいと答えられたので、様子見で大丈夫とのことでした。
頭を打ったら24時間は嘔吐がないかを見れば良かった気がします。また乳児の脳はプカプカしている感じで、衝撃があっても大丈夫なことがほとんどのようです。

以後、何度も頭をぶつけてきましたが、全然大丈夫ですよ。

• mana

mana

そうでしたか💦
    しばらく様子を見てみようと思います。
    お話驚きですが、大変貴重なご回答ありがとうございます!

• 6月7日