※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

抱っこ中に手が口に触れ、指しゃぶりした場合、菌移る可能性があるか心配です。虫歯や銀歯はないが、菌が気になります。

これって口内菌移りますか?

生後7ヶ月なのですが、抱っこしてる時などに手をバンバンして私の口の中に手が当たってしまい、すぐ拭いたのですが直後に指しゃぶりしてしまいました、、、

これって菌が移っちゃいますかね?😭
たまにパパの口にも当たったりして絶望します😂

一応、私自身虫歯や銀歯はないのですが菌はあるだろうし心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも赤ちゃんの顔見て話しかけてる時点で
菌はもう入り込んでるので
手遅れっちゃ手遅れですよ😅

  • さく

    さく

    確かにそうですね😂
    もう諦めます🤣

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰 

2歳までに大人から虫歯菌をもらわなければ、虫歯になる可能性はほぼないらしいのですが、それはどんなに気をつけて生活していても99%無理らしいです!
なので、もういっそのことそこまで気にするのはやめた方が気が楽になると思います💦

  • さく

    さく

    そうなんですね!ならもう潔く諦めます😂

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の時点で菌は移ってるらしいので気にしない方がいいですよ。
それより歯磨きをしっかりしましょう

  • さく

    さく

    そうなんですね💦歯磨きはしてるので引き続き継続します😊

    • 6月7日
ゆき(o^^o)

一応、指が入ったら、歯磨きナップや歯ブラシで磨いていました。

未だ、フーフーも、同じ箸を使うことも、同じ容器で飲むこともしていません。

唾がかかるのと、口の中に触れるのとでは、全然違いますからね?

  • さく

    さく


    私もフーフーや食器の共有は徹底したいと思ってます🥺
    歯磨きナップ使ってるので、参考にさせてもらいます✨

    • 6月8日