※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のおせっかいに悩んでいます。産後の義母の行動にモヤモヤし、体調不良や掃除、買い物などで気になることが続き、義母との相性に不安を感じています。産後のガルガル期が治れば、気になることも減るでしょうか?

〈〈おせっかいな義母について〉〉
愚痴っぽくなってしまうのですが、産後ガルガル期というやつでしょうか?
出産4日目で入院中の2児の母です。(上の子が3歳で、下の子が0ヶ月)
義母の行動にモヤモヤするので相談させてください!

下の子の出産が予定日を大きく過ぎていたので、当初計画分娩の予定を立てており、入院当日から義母がお手伝いに来ると、かねてより息巻いておりました。(上の子の出産時は実母が手伝いに来たので、2人目はまかせて!とずっと言っておりました。)
それについてはありがたい話なのですが、なんと入院3日前から義母が発熱し、コロナの抗原検査を受ける事態になってしまい、結局入院当日から数日は実母がお手伝いに急遽来てくれることになりました😅
(この時点でオイオイ…ですけど😅)
義母には「体調不良が十分に治ってから、それも来れたらでいいので手伝いに来てくださいね」と伝えました。
義母本人も「ごめんね、わかりました!」とのことでした。

入院予定日前日に自然と陣痛が来てしまい、そのまま出産に至りました。
そしてその翌日(当初の入院予定日)、急遽義母から「熱が下がったので今から行きます」と夫に連絡が!😅
えっ体調は?!?抗原検査の結果は⁉️体調不良の人が上の子の世話をして感染ったら困りますし、事後連絡でびっくりしました!!
(夫も断れよ!!って感じですが…)
(結局コロナは陰性だったとの事です)

家には実母が上の子と待機していてもらっており、実母側からしたら義両親が来ると知らないので手土産もないし…会うのも気まずいからということで、バタバタと帰宅してもらい、入れ替わりに義両親が到着…といった出来事がありました。
(実母が用意した夕飯が作ってあり、それを義両親に食べてもらうのも気まずいなぁと実母もぼやいておりました😅)
ここの件でまず、すごくモヤモヤしました!😅


まあ体調良くなって予定より早めに来たのだから、せめて夫と上の子と近くの観光地でも楽しんできたら⁉️と提案したところ、「まだ体調が本調子ではないから観光は遠慮するし飲酒も控えます」とのことで、『じゃあなんで無理やり前倒しで来たんだよ!!』とさらにモヤモヤ…😅


また、次の日から義母がせっせと家中を掃除しまくってくれているようです…💧
(体調不良なら張り切らなくていいよ!!って感じですが…)
すごくありがたい事だと思うのですが、カーペットひっくり返して大型家具も退けて、隅々まで掃除されるのは「ちゃんと掃除できてるのかしら⁉️」とチェックされてる気持ちになるし、
賞味期限過ぎちゃったり食べかけだったりのパントリー内を洗いざらいチェックされているようですごく居心地が悪いです。
(私が普段から割とズボラなのでその辺もあらゆることにキッチリカッチリの義母と性格が合わないのでしょうか…)

勝手にどんどん生活用品やら調味料やらを買い足されるのもうーーーん…な気持ちです。
今使いかけのものが目の前にあるのに…です😅
例に挙げると、家ではいつもキレイキレイの泡ハンドソープを使っているのに、ダヴやら海外メーカーのものを買って開けて使っちゃうところとか…💧
(ストックの詰め替え用が合わないので結局ボトルが無駄になる)
ぞうきんも新品を買ってどんどん使って置いて帰ってくれるんですが、そもそもぞうきんの臭いや衛生面が気になって、使い捨てペーパータオルやウェットティッシュで掃除をするのがメインなので溜まってく一方…

普段からおせっかい焼きの義母のこういったところが、産後特に気になり、義母の行動を夫から報告されるたびにモヤモヤします…。
本人は悪気は1ミリもないように思うのですが、私がおかしいでしょうか?💦
義母のことは嫌いではないのですが、今後も「産後の件」を思い出して影響出そうです…😅
産後ガルガル期というやつで、これが治ればそんなに引っ掛かることもなくなるのでしょうか…?

コメント

deleted user

いや、私なら産後じゃなくても無理すぎます😇
あくまで手伝いなだけで、あなたの家じゃないんですけど…って感じです💦
普通だったら他人の家にそんなことしないじゃないですか。
息子の家ってだけであなたの家じゃないんですよ〜と言いたいです😂

旦那さんがどういう方かにもよるので失礼になってしまうかもしれませんが、うちだったら旦那、お前が断れ!息子に戻るな!好き勝手させるな!って思っちゃいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    よかった…私の心が狭いだけと思っていましたが、普通にみんな嫌ですよね💦
    退院したら死ぬほど家の中の配置やら在庫やらが変わっててイライラしました😂笑

    義母は咳しながら家事してるし…早々に退散願いました😅

    • 6月8日
初マタ保育士🥚とんとん

何かしてあげたいという気持ちがあるのは間違いないけど、方向性が間違ってる感じしますね…

きっと役に立ちたいんだと思うので、はっきり「これをやってくれると助かる」「あとは気を使わずゆっくりしててくださいね」と言ってあげた方が本人の気も楽になりいらぬところに手出ししなくなるのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    毎回「掃除は気にせず、お義母さんは孫を見ていてくれませんか⁉️」って言ってもカーペットひっくり返して掃除始める義母なので、じっとしてられない(もしくは私のズボラが気になっちゃう)人なんだと思います😅
    本当に、ありがた迷惑とはこのこと…

    普段は義母が来る前には家中片付けを頑張るのですが、今回は産後でいろいろ手が回らず…敗北感満載です😅笑

    • 6月8日