※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
産婦人科・小児科

保育園の歯科検診の意義について相談です。歯医者通いが頻繁で、検診では問題なしでスルーされることに疑問を感じています。休むと個別受診が必要で、フッ素やクリーニングもないので意味が分からないそうです。

保育園の歯科検診で意味あるんですかね⁈🤣

一歳代から3ヶ月おきに歯医者通ってますが…
歯医者で言われていること、様子見となっていること、全て歯科検診では問題なしでスルーなんですが…😂

休んだら個別で受けにいかなきゃだったりするし、フッ素やクリーニングをするわけでもなしでこれって何の意味があるんだろうと毎回思ってしまいます笑

コメント

ママリ

子供を医療機関に連れて行かない人もいますからね…😞
虐待やネグレクト発見のためにも一斉検査は必要なんだと思います😞

かや

もしかすると、そるとさんのようにきちんとされている方のお子さんならあんまり意味はないのかもしれないです。

ただ、世の中には手を掛けて貰えず、放置されているような子もいます。
福祉で手を差しのべないといけないような子のあぶり出しかな、と少し思っています。

他には、歯医者に定期的にかかっていないけど、虫歯になりやすい子もいます。
そういう子のフォローにはなるのかな、と。

メル

保育士です!歯科検診、内科検診は、義務として決まっています💦実際集団検診なのでそこまでじっくり見るわけではないです😂

気持ちわかります😂

あまり意味ないですよね🥹
なんかとりあえず年齢に適した本数生えてるかの確認だけのような感じですよね💦

下の子体調不良で保育園で受けれなくて、個別で来週行ってきます😩🩷
めんどくさーい笑

はじめてのママリ🔰

歯科に連れて行かない人も山程いますからね!
だから保育園がわざわざ医師を呼んで健診してくれてるんですよ☺️
うちは逆に、1歳からのかかりつけ歯医者あるのに保育園の歯科検診で咬み合わせの指摘が2回あって、かかりつけ歯医者に不信感を抱いてます🤣

あんぢ

質問の回答とはズレてしまうのですが、
長女が2歳の時に保育園で虫歯が見つかり歯医者に行ったら歯科医師に普通2歳で虫歯にはならない!親の管理が甘いからだ!など強めに叱られました💦

その時はなんであんなに強く言われたんだろう?と思ったのですが、こちらの回答を見てたら虐待やネグレクトと疑われてたのかな…って思ってしまいました😓

今は定期的に検診に行かせてますし、次女は虫歯ないので疑いが晴れて最近は強く言われなくなったのかな?と思いました🥹

はじめてのママリ🔰

うちも歯医者行ってますが、幼稚園でもありますよ🦷
けど、小学校でもあった気が、、、
ほか方も言ってるように、ネグレクトになってないかとかの発見になるかもだから、あって意味が無い事はないのかなと
実際、旦那はネグレクトだったので歯は不健康です😅

Himetan❤️

個人的にきちんと通われてる方からすると意味はないのかもしれません。
ただ通わせてない方もいますし、保育園の歯科検診で虫歯が見つかる事もあります。
他にも月齢や保育園や歯医者さんによりますが磨き不足等による歯石や着色汚れの確認や噛み合わせもみたりするらしいです。
以上児で指しゃぶりなどしてる子もいたりしますので、それによる噛み合わせなども確認するそうです。
通わせてる保育園は、虫歯と歯石汚れ、噛み合わせを確認されます。
あとは歯科検診・内科検診義務として決まっている事みたいです。
また集団検診なので、個人検診と比べるとじっくりとか細かくは見ない。
保育士さんからは個人だと歯医者は怖がり嫌がったりする子もいるけど、保育園でみんながやってると嫌がらず受けてくれる事がありますよって教えてもらった事もあります。