※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活保護の支給について、家賃や手当の影響について質問があります。支給額についての疑問がありますか?

生活保護について聞きたいです。
今申請中で結果?待ちです
いろいろ聞いてきたつもりなのですが、頭の中がこんがらがってます💦

保護費って毎月支給だと思うのですが、家賃も市営なので保護から払ってくれると言われました。
家賃がマックス4万ちょっと出ると言われて、勿論それを下回ればその金額なのは分かります。
それで、例えば家賃が2万円だとして保護費が20万だとします。
それは20万から2万引いた18万が支給されるということであってますか?

それとも家賃は別で払ってくれて20万貰えるということですか?

また、子供が3人いて母子手当がひと月7万ちょっと入ります。
母子手当は2ヶ月に1回なので2ヶ月分合わせて14万ちょっとが入る予定です。
生活保護は毎月支給で、母子手当を引いた額が振り込まれると思うのですが、毎月7万ちょっと差し引いた額が支給されるというとであってますか?
児童手当も同様で月35.000円なのですが児童手当+母子手当で約11万が引かれた金額を毎月支給であってますか?💦

コメント

2️⃣児の母

こんばんは😊

家賃は総支給額に家賃補助分として含まれてます。

母子手当と児童手当は
1ヶ月分ずつが引かれます!

• 2️⃣児の母

2️⃣児の母

仮に、20万が主様の必要な生活費とされた場合
    (手当関係+収入)などを引いた額が支給され+家賃補助が入ります!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    助かりました😭💦

• 6月6日
ママリ

住宅扶助など全ての扶助が含まれたものが保護費として支給されますよ。

生活保護は他制度優先なので、母子手当や児童手当なども収入としてみなされます。
なのでそれらに金額を引いた分が支給されます。

最低生活金額が20万だとしたらそこから11万円引いた9万円が支給されます。家賃も込みです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

家賃込みということは
    母子手当−児童手当−収入があった場合−家賃=保護費ってことですかね?🤔

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

手当やお給料などはすべて引きます。
    家賃も保護費に含まれるので、支給された保護費の中から家賃を払う感じです。
    家賃分上乗せではないです。

• 6月6日