※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

療育手帳の申請ができた。グレーでも審査通り、利用できる制度。申請書提出後、審査を経て手帳交付まで3ヶ月かかるが、一歩進んだ気分。

今日やっと療育手帳の申請が出来た😂
確定診断がないグレーでは申請出来ないかと思っていたら、グレーでも、うちの子の場合は審査通るので利用できる制度は利用して良いんですよ😊、必要なくなれば更新しないで手帳返せばいいですから♪と言われました😆
申請書だけなので、これから審査とかがあって手帳交付までは3ヶ月くらいかかるけど、一歩進んだ気がしました!

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな感じのグレーさんですか?
うちは言葉が三つしかでてません!おそらく知的障害かなて思います!

• てん

てん

会話は出来ないです。
    うちの子は視覚優位なので、見たことに関してはずば抜けて出来ます。(窓やウォーターサーバーのチャイルドロックは2歳で外せましたし、自分でかけることもできました)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーションとかはどーしてますか?うちはジェスチャーや絵カード、YES NOの返事とかです!

• 6月6日
  • てん

てん

コミュニケーションは取れないので、今はまだあまり取っていません。
    絵カードとかは興味がないのと、YESやNOも言えませんし、理解もできていません。

• 6月7日