※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ(25)
子育て・グッズ

生後8ヶ月でお座りやハイハイができず、心配です。四つん這いも進まない状況です。

生後8ヶ月ですが、まだお座りしません。ハイハイもしません。四つん這いからなかなか進んでくれません。
おそいですよね、、😭
心配になります。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

腰は据わっていますか?

座らせて支えなしでも座れれば、腰は据わっています!

とりあえず腰が据わっていれば、1歳までは様子見で問題ないそうです🥹
ハイハイはしない子もいるので、あまり気にしなくても良いみたいです😅

次女ですが、10ヶ月になるのに腰が据わらなかったので、療育に通っています!
理学療法士の方に上記の事を言われました🥺

• 新米ママ(25)

新米ママ(25)

座らせたら座ります!
    でもまだ完全にじゃないので倒れてしまう時もあります!あと結構前かがみに座ります😭

• 6月5日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

まだ、腰は据わっていないです🥹
    10ヶ月になっても今の状態だったら、専門家に相談したほうが良いです🥺

• 6月5日
ひー

我が家はまだまだ1人でお座り全然無理ですよ🤣
顔から胸はかなり持ち上がるようになりましたが、ずり這い、ハイハイは出来ません🤣
個人差あるし、その子の性格にもよるのでまだあまり気にしないで大丈夫だと思います☺️
7ヶ月検診でお座り見てもらいましたが、前かがみになっても手を前について体が支えられてたら問題ないと言われました😊
長男もかなり慎重派で成長ゆっくりでしたが今は動くなといい程活発です。

たま

うちもです😅ズリバイしない、はいはいしない、おすわりしてあげればかろうじて、歯も1本も生えてない…
しかもふたり育児にかまけて気づいたのが最近で、あれ?うちの子なにもアップデートされてない?!遅くない?!となりました…🤯💦心配になりますよね…