※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がパパっ子すぎて悩んでいます。パパに夢中で私を必要としていないようで寂しいです。気持ちを切り替える方法を教えてください。

生後6ヶ月の息子がパパっ子すぎることについて相談させてください。

生後5ヶ月あたりからパパが視界に入ると目で追い、ニコニコするようになりました。
パパに話しかけられると全身で喜び本当に嬉しそうな表情をします。
声も出して笑います。

よくパパはレアキャラやご機嫌をとらないと…みたいなことも見かけますがうちはそうじゃない気がします。
本当にパパを求めていると言うか…
祖母や両親にも◯◯はパパが1番好きやね〜と言われ周りがみてもそう思うんだなと。
周りの友人もみんなママっ子だそうで不思議がられます。

息子が本当に可愛いんです。
ただ自分が必要とされていなくて悲しくてしんどいです😭
3人で部屋にいると自分が空気のような存在に思えてきます。もしくは家政婦のような。。
これから息子がハイハイや話すようになってくるともっと苦しくなるんだろうな😭
どんなふうに気持ちを入れ替えたら楽になれるでしょうか…。
パパっ子で家事がはかどったり自分時間がもてるのが嬉しいとはまだ思えません。

(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのなかにも投稿者さんの気持ちに共感できる方がいるのではないでしょうか😥

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

みどりーず🥝

うちもですよー!
パパ大好きです!
パパがいるとにっこにこで、末っ子は初めて喋った言葉がパパでママは未だにいいません😂

パパ求めてるのとっても良いことだと思います☺️
ママはお腹の中で肉体的にも繋がっていたことがありますが、パパにはそれがないのにパパっ子っていうことはパパさんがしっかりお子さんと向き合ってらっしゃるのと、何よりもママさんがパパを立ててあげているからだと思いますよ✨

それでもやっぱりママが1番だと思います!
普段はパパパパなのに、明け方とか夜泣きの時とかもみんなママのところにきます笑

ぷーたん

うちも5.6.7ヶ月頃はパパっ子でした!!
パパとはずーっと一緒にいるわけじゃないので、家にいる間は珍しい物というか、おもちゃのような存在かな?だから笑ったり喜んだりするのかな?とおもってました笑
ですが、だんだんママじゃないとダメ!!!になりましたよ〜🤣
今ではパパあっち行ってと言います🤣

ひーちゃん

うちもパパっ子ですー!
パパー!パーパー!とニコニコです🤣
でも夜寝ててくっついてくるのは私!
パパが引き寄せても転がって転がって必ず私のとこに来ます☺️
具合悪いとき甘えてくるのも私。
そんな感じで無意識に求めるのはママで
パパではだめらしいので
全然気にしてないです🤣

まりん

パパのことが好きになるのはママのおかげ、っていうのをどこか聞きました✨
ママがパパの悪口をいわなかったり、
ママがパパに穏やかに接してるのをみて、ママの好きな人だから大丈夫!って安心して関われるのかな?って思いました。
だから、わたしのおかげだ!!って思うくらい、どんと構えていても良いんじゃないでしょうか?☺️

けんこうまま

うちのコ、2年生なんですがふと
「ママを嫌いな子どもなんているのかなぁ。そしたらかわいそうだよね」ってゆってたので、絶対大丈夫でっす!!!
私なんてなんにも完璧でもない失敗してばっかりのお母さんですが、ちゃんと大好きですし、大好きでいてくれてます!!
大丈夫!!

むーん

うちも最近までダディーダディーでした。
お世話してるのは私なのにダディーっ子って自分がいけないんじゃないかって思ったこともありました。
でも下の子が産まれてしばらくたったらマミーっ子にw
今度は何するにもマミーマミーになりました。ダディーが可哀想なくらいにw
言わないし態度に出さないけどやっぱりママ大好きなんだなって思いました☺️
大丈夫ですよ!
ちゃんとママ大好きですから☺️

はじめてのママリ🔰

うちは、3人ママっ子なので、羨ましいって感じますが、お腹痛めて産んだ子が、自分じゃない人には笑ったりしたりすると辛いって感じますよね
長女が若干そんな時があって、産後だったからか、そう感じた時あります💦今では全然近寄らないけど😅

はじめてのママリ🔰

まるで自分の事かと思いました🥲
うちも娘が同じ月齢の頃は、私があやしても無表情なのにパパがあやすと狂ったようにケタケタ笑っていて、お世話は全て私がしてるのに…と日々悶々としてました。
が!9ヶ月を過ぎた今、立場は逆転😝後追いを始めた娘は常に私の後をついて周り、パパが寝かしつけようにもギャン泣き、何もかもがママでないと気に入らないご様子。トイレの中までストーキングです。
それはそれでちょっと疲れたりもしますが🤣

息子さんにもその時期がやってくるはず!
今はママと一番長くいるので見慣れてしまってるだけだと思います😊きっと大丈夫ですよ〜♪

はじめてのママリ🔰

うちもパパっ子です😊
パパと息子のラブラブを見るのが楽しいし、外出するのも楽です笑
子どもがパパっ子になるのはパパが育児にしっかりと参加してるから、夫婦仲がいいからというのもあるそうで、うちはむしろ喜んでいます☺️✨
十月十日お腹で一緒に過ごして産まれてからもずーっと一緒に過ごしてるので、ママのことがどうでもいいとか空気だとかそんなことはありえないです。
ママには心から気を許してるからこそなんだと思います!

マカロン

パパっ子羨ましいです😂
うちは生まれたときから旦那の仕事が忙しくワンオペ、お風呂も1人でてんやわんやで入れてました。パパ家にいてるときも寝てるので、全然懐いてません😂
何をするのもママなので(小学生になった今でも)、正直疲れます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

わかります!!
私の子どももパパっ子で、普通ママがいいんじゃないの、、私の存在価値って、、と病んでいました😂
でも、今では嘘のようにママっ子です。
なんでもママがいい、パパ嫌で、疲れることさえあります🤣
今はパパに任せちゃっていいと思います☺️
ママ大好きですよ☺️

ぽむ

上の子がパパっ子で下の子は完全にママっ子で
下の子に旦那嫌われてます(笑)

• あや

あや

横からすみません💦
    うちと全く同じ状況です😂

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

なんか寂しい気もしますが、パパキライてなるよりとてもいいと思います。本当にママさんがパパを立ててるからだと思うし、きっとママさんがパパの事大好きではないですか?だから息子さんもママと同じではないかと勝手に思いました☺️違ったらすみません...
正直、私はパパの事イヤイヤオーラを出してしまっていたせいか、もうすぐ4歳になる息子はパパイヤとか時々言います😅パパを労り、もう少し好きオーラを出していたら息子もパパに行って、私も楽になってたのかもしれません。これからはまだ遅くないと思ってパパを立てるよう仲良く気をつけたいです🤭

ぽぽ

ママが好きは大前提と思いますよ〜

楽しくないじゃなくて面白くないというか、なんかパパの方が面白い顔とか雰囲気してるんじゃないですか?😆

私の友人に子供が100%笑顔になるというか、笑う顔の友達います!笑
大人から見たらキャラクターみたいな顔はしてるけど、特別美人とか、ブスとかそういう感じじゃなくて普通です。面白い顔はしてないです。

ぬんぬーん♀

私の娘もそうでした。

『なんで、常に一緒に居る私じゃなくてパパだと笑うの?』
『世話してるのは私なのに…』とも思ったし、喋るのも【ママ】より【パパ】の方が早くて悲しかったです。

でも、今となれば『パパ〜』ってなってるうちに、自分の事ができるのでパパっ子様々です。笑

はじめてのママリ🔰

うちはパパ嫌いって言ってます
全く会話しないです
お菓子をもらう時だけ近寄ります
そうなると何かと大変です🙃
好きでいられるのすごくいいと思います

あみくろ

えー!同じです!!
私にも2歳になる娘がいるのですが、つい最近までずーっとパパっ子でした!私が下の子を出産するときに1週間くらいいなくても全然平気で、むしろ「あれ?そういえばいなかったね。」くらいの反応でした。まわりからも「パパっ子だね。パパ大好きだね。」って言われてましたよ。

でも最近になって、歯磨きも寝かしつけもママがいい!ってなってきましたよ!「大好き、ぎゅー♡」とかしてくるようになりました。歩いて遊びの幅が広がるようになったり、いろんなことがわかるようになったら、ママのこと大好きってなってくると思います!諦めないでください!

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります💦
息子がパパっ子です。もう3歳なのでここに書ききれないくらい色々ありたくさん泣きました💦
いまになって気付いたのはパパっ子はママからの愛情に大変満足しているんじゃないでしょうか。とっても満たされてるんだお思います。
でもパパからの愛情はまだちょっと物足りないからパパを求めてしまうのではないでしょうか。
パパっ子はママが日頃子供に一生懸命向き合っている証だと思いましょう!!!
※子供の性格もあると思うのでママっ子のママが頑張ってないとかそーゆーことでは無いです!ママはみんな偉いです!!

みの🔰

とってもわかります!笑
(私自身はモヤつきながらも、パパいや!ってなるよりずっと有り難いなとは思ってましたが🤣)

うちも7ヶ月ごろまでパパラブな感じで、私にニコニコしなくてもお父さんがくると飛び跳ねる勢いで喜ぶので、
私の存在意義って、、?と思ったこともありました🤣🤣🤣

7ヶ月から保育園に預けて、たくさん風邪をひくようになってからか(?)、体調の悪い時や不安な時はお父さんでは泣き止まず、私の抱っこで泣き止むようになりました😳🌸

相変わらずパパラブは変わりませんが、いざと言う時はお母さんなんだなーと思うと、気持ちも随分楽になった気がします✨️

そうこうしているうちに、8ヶ月、9ヶ月(現在)では私が離れるとぐずつくようになったり、
目が覚めると寝ぼけながら母を探す素振りをするようになってきて、どんどん可愛く思えるようになりました☺️🍀

主さんのお子さんがどうかはわかりませんが、
赤ちゃんの中には、ママは自分の一部だと思ってる子達もいるそうです😳🌱
なので、ママが悲しむと自分も悲しい、パパが悲しくても、パパが悲しいだけ、という子供たちも多いそうな🤣

確かに自分の一部だと思ってたら、分かりやすく喜んだりしないよなーと納得しちゃいました!笑
大きくなるにつれて、お母さんの存在もまた認識が変わってくると、関わりも変わってくるかもです☺️🌸

少しでも、お気持ちが楽になることを祈ってます🥺✨✨✨

はじめてのママリ🔰

うちの子は一時期私にだけかなり塩対応でした😵‍💫
が、最近は私があやすとうっとりして、他の人や物が眼中に入らない状態です
個人的には赤ちゃんなりに流行り廃りがあるのかなー?って思ってます🤣

私も拗ねてた時に母にグチグチ言っていたら、息子に対して「お母さんにはわざわざ愛想振りまかなくても愛されてるってわかってるんだねー賢いねー♡」って言ってました😳
なので、もしかしたらそういう事なのかもしれません🤭

ママリ🔰

うちは産まれた時からパパっ子です!
夜泣きのひどい子で、私の抱っこではダメでパパの抱っこなら泣き止んでました。
(たぶん私の根気がなくてパパが根気強く抱っこし続けたからそこの安心感からですが)
「さっすがパパっ子~♪」と言いながら内心シメシメと思ってました!
パパっ子にすると自分が楽よ、と聞いていたので 願ったり叶ったり♪

ちゃんとママも大好きなので寂しく感じる必要はなし!むしろラッキーです✨

さんまる

わかりすぎます〜🥲
ふと私空気では?って気持ちになって悲しくなります😂

でも安心感という意味では母>父なようで、パパは恋、ママは愛なのね😌と思うことにしました!笑

はじめてのママリ🔰

パパっ子羨ましいです。我が家は長男も長女も、パパ大嫌い!なので…
長女2歳は絶賛パパイヤ期。長男小4に、なんであんなに泣くんだろう…
お父さんが密かにいじめてるのかなぁ??
…と相談?したら、「お父さんは笑わないし話聞いてくれないし、こわいんじゃない?」…と、娘の気持ちを代弁。

本人は頑張って子どもと関わろうとしてるんですけどねぇ。
パパ大好き!これに越したことはないですよ!

ガッキー

うちも、長男はパパっ子ですよー!
ちょうど同じぐらいの時期から、パパ大好きになり、パパが抱っこして私がおいでをすると、あっち行けと言わんばかりに手で押しのけられたりしました😭💦

パパに抱っこされてる時に私が抱くと、泣き叫ぶほどです。

今4歳で、少しずつ私の事も求めてはくるものの、やはりパパが良いらしく、保育園のお迎えに行っても「パパがよかったのにー!!!」と泣かれる始末。

正直、パパなんてほぼ私に任せっきりなのになんで?とも思いますが、徐々にですが、夜中寝て起きた時は隣は私が良いと言ってきたりする事もあるので、なんとか気を持ち直しています。

後は私の場合、娘はママっ子だから頑張れてる部分もあるかもしれません。

先は長いかもですが、そのうちママっ子になってくれる事を期待して乗り切るしか無いかもです😭

りんりんりん

ママ大好きはみんな大前提で、さらに男の子は最終的にはママ1番って感じになると思います!我が家の息子はいつのまにか「僕ママと結婚する」と言ってきたり、「友達にもうママは結婚してるからできないと言われたけど本当?」とか悲しそうな顔で可愛らしいことをたくさん言ってくれるようになりなんと可愛いんだとよく思ってます 笑 娘も可愛くて可愛くてしょうがないけど「結婚したい」なんて異性じゃないとなかなか言わないでしょうし(笑)パパはきっといつも見てくれてるずっと一緒のママとは違い、夜や週末に過ごせるレアキャラなんではないでしょうか?笑

はじめてのママリ🔰

無い物ねだりというか、、
ママママでも毎日しんどいですよ。。
パパっ子羨ましいです。
その間少しは休憩できるじゃないですか。

はじめてのママリ🔰

そんな人いるんだ😂🥲

うちの旦那は子育てにも積極的に参加してくれて、うちの子もパパのことをとても大好きですが、ママはそれ以上に比べ物にならないくらい大好きです!ママはとにかく最上級で、どんなにパパが頑張ってもママ以上にはなりません。
3人でいると自分が空気のように感じるとか家政婦みたいとのことですが、もしかしてお子さんのお世話する時も淡々とこなされているのかな?なんて思いました。(違ったらすみません)
オムツ交換もたた替えるだけじゃなくて「お尻キレイになったね😊」とか言って目を見て話しかけたり、お風呂のときも水をパシャパシャして遊んだり、一緒にたくさん笑って一緒にたくさん遊んで、そんなことをしてれば自然とママが一番になると思いますよ。
ママが嫌いな子なんて絶対いませんから、自信を持ってたくさんお子さんを愛し、お子さんとの楽しい時間を過ごしてください😊自分が楽しむのが一番ですよ!

はじめてのママリ🔰

うちもずっとパパ一番です!
ずっと目で追ってるしあやすと大爆笑だしで最初の頃は嫉妬もしましたが、今は預けて出かけられるしラッキー✌️と思ってます😁

唯一、寝かしつけはパパだと興奮しすぎてママだと寝ます。
やっぱり安心するのはママなのねーと思っています☺️❣️

misaki

うちもパパでした!

初めは寂しさもありましたが
預けやすくて
一人の時間が出来るので
逆にありがたいです😌

平日は、ワンオペで乗り越えて
土日やパパがいる時は
子供の事は自然とパパに任せてます🍀*゜

確かに周りからパパがいいね〜と言われると嫌でしたが笑

はじめてのママリ🔰

うちも5〜6ヶ月はパパっ子でした!
寝かしつけも私が部屋にいたり抱っこすると泣いて寝なくて、パパが寝かしつけ担当で私は部屋から追い出されてました😂

今は2人目妊娠中ってこともあって、赤ちゃん返りが始まりママじゃないとダメになりましたが本当に大変です😵笑

でも、パパが帰ってきたら興奮して走り回ったりパパにギューしに行ったり笑
私の実家が母にも弟にも父は毛嫌いされてて母の影響たっぷりの、家庭内の雰囲気最悪だったので、パパのこと大好きなのは本当にいいことだと思います☺️

clo

わかります😇

私といる時はラブラブなはずなのに、パパ帰ってきたらパパに後追いしまくりで😒
眠い時や熱がでてしんどい時くらい普通ママなはずなのにそういう時もパパ!
え?って😇
でも久々に夜飲みに行ったときかなり助かりましたよ🙏(笑)
そして1歳5ヶ月の最近はパパがいてもママにもよく来てくれるようになってきました😆
チューとかしてくれます💞

芽依

息子も娘もパパ大好きです
息子なんて、テーマパークとかに行くと乗り物はパパと乗ります!
ゲームセンターもパパと行きたがります😂💦
ママが乗り物苦手で、ゲーム苦手なのをよく理解してる🫣💦

ひまわり🌻

うちもパパ大好きです。
でもそれで、夫もたくさん可愛がってくれるし、楽だなーくらいに思っています!