※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子が保育園を退園しました。再度入園するのはおかしくないでしょうか?それとも恥ずかしいでしょうか?勤務時間を延ばして申請する予定です。

保育士さん、もしくは同じような体験された方にお聞きしたいです。
息子が保育園退園になってしまいました…
四人子どもがいて、一番下の1歳の子です。

生後4ヶ月から保育園にいれましたがまだあるくこともできないので短時間で預けていました。

こどもの行事や病気が多く、長女の受験や卒業式、入学式などもあって自分でも目まぐるしく大変な半年でした…

そしてやっと行事や病気が落ち着いたと思ったら勤務時間が規定の時間に満たないため退園になってしまいました。
休んだことは事実なので仕方ないと思うのですが、生活も厳しいのでまた保育園を探すつもりです。

そこで質問なんですが、退園になった保育園にまた入園してもおかしくないですかね…
それとも、一度退園したし、恥ずかしいことですかね(>_<)

自宅近くで探すので退園になった園も合わせて2つが選択肢です。

ちなみに、勤務時間は延ばして申請します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、他の方の話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは♪
保育士をしている者です!大変な半年でしたね....お疲れ様でした😭
私が察するに保育園側も退園になってしまわないかな?と心配だったかと思います。理由も理由ですし、残念がってくれてるのではないかと思います。
私の園では、帰ってきます!!と宣言して一旦退園される方もいらっしゃいますし、下の子の保育園が見つからず、一旦退園するけれど、また申請し直して戻ります!と言ってくれる方もいます。
空きがあれば...という話になるとは思いますが、何かトラブルを起こしたわけではないですし、同じところでもいいのでは?と思います....!担任の先生にそういう思いがあることを伝えられると尚いいかもしれないですね♪

ほーさん

現役の保育士です。
大変でしたね。
全く恥ずかしくもおかしくもないですよ。
一度お仕事の事情で退園されても次の年度でまた戻ってきた子もいます。
また選んでもらえて園側としては嬉しく思いました。

ひよなつ

全然おかしくないです!
わたしも去年下の子が1ヶ月に1回何かしらの感染病になって1週間休みが多く...
保育園の勤務時間全然足りなくて今年の2月に市役所から退園を言われました。

なので保育園に相談して4月からまた預けたい事を伝え再度申請をだして現在また同じ保育園に通わせてます☺️

ちなみに先生からは
『せっかく先生達に慣れてきたのに別の保育園は可哀想よ~』
って逆に戻ってきたことに喜んでくれました😂✨

はじめてのママリ🔰

すみません保育士ではないのですが
保育園の都合ではなく自治体の決めた規定だと思うので同じ保育園でも大丈夫だと思います
よほど問題があって退園させられたのなら無理かもしれませんが主様はそうは感じられませんし
むしろ同じ保育園の方がお互い園の規定等勝手がわかるのでwin-winな気はしますが😅