※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

トイレトレーニングの進め方について教えてください。おまるorトイレにつけるタイプ、トレーニングパンツの使い方、初めは定期的にトイレに連れて行くべきか迷っています。

そろそろトイレトレーニングはじめたいとおもってます!
おまるorトイレにつけるタイプどちらでしたか(><)?
トレーニングパンツはトイレトレーニングはじめたら
履かせるものなんですか(><)?
初めは定期的につれていったらいいんですかね(><)?
進め方もなにもわからなくて(><)
教えてください(><)

コメント

ママナース

うちは上の子の時にオマルにもできるし、外して、トイレにつけるタイプになるものを購入しましたが…おまるは使いませんでした。

上の子は保育園に行っていたので、土日にトイレに行く時に一緒に連れて行って座らせるくらいで三歳の誕生日前に取れました。
下の子はトレーニングはまだ始めるつもりはなかったのですが、1月くらいから事後報告をするようになったので、3週間前に始めたところです。
本格的なトレーニングは二人目にして初めてなので、教えるってほどでもないですが…
1日目は頻繁にオムツを見て何時くらいに出ているかをチェックして、2時間ごとに出ていたので2日目からは朝起きて2時間ごとにタイマーセットしてタイマーが鳴ったら連れてって座らせてました。
始めた時はトイレでは出ず、オムツばかりでしたが、1週間前からトイレで出るようになったので布パンツに「トレッピー」というパッドを付けてます。
出る感覚もわかってきたらしく、誘って嫌がらずにトイレに行く時は大抵トイレで出て、嫌がる時は出ないか、すでにパンツに出ているかです(笑
この数日、日中はほぼトイレでできるようになりましたよ〜!

トイレトレーニングはタイミングが合えばすぐオムツが外れるので、お互いストレスなく焦らず、楽しくすることですね〜

• かなえ

かなえ

すごいー!おりこうさんですね♡なるほどですね٩(๑•̀ω•́๑)۶長文ありがとうございます(><)♡

• 4月4日