※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCoと企業型確定拠出年金で育休手当が減る情報があります。どちらが正しいか知りたいです。要相談者はiDeCoの積み立てを減らすか考えています。知っている方、教えてください。

iDeCoに詳しい方いますか?

iDeCoをやっていると育休手当の額が減るという情報と、iDeCoではなく企業型確定拠出年金をやっていると育休手当の額が減るの2つの情報が出てきます。
どちらが正しいんでしょうか😂

もしiDeCoで育休手当が減るのであれば積み立ての額を今から減らそうかなと思っています💦
わかる方いましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

両方違うと思います💦
iDeCoも確定拠出年金も育児休業給付金には影響しません。

影響するのは、企業型のうち、選択制確定拠出年金をしている場合ですね。

この違いは税制上の取り扱いの違いで、
iDeCoと確定拠出年金は、給与所得として課税されるが、所得控除が可能
選択制確定拠出年金は給与所得にならない
というものがあります。

なので、選択制の方はそもそも給与じゃないので、手当も増えないという感じだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのお返事ありがとうございます。
    私がみたサイトではiDeCoは所得控除を受けられるため、その控除されたお給料から育休手当の額が計算されるとありました。
    サイト引用→もしイデコで毎月5万円積み立て(天引き)していた場合、もらえる額は、イデコをしていない場合と比べて月3万3000円少なくなります。2年間の育休全期間では最大65万円も少なくなってしまいます。
    と具体例まであって💦
    サイトの情報が誤っているのでしょうか😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに間違ってますね💦
    育休手当は総額で計算するので、所得控除を使う場所はありません💦
    たぶん、選択制だけ特別な扱いなので混乱したんでしょうね。

一応、私も社会保険労務士の資格があって所得税法も勉強してますが、ネットだと結構間違ってる記事もあるので、社会保険労務士とか税理士さんとかが監修しているものかどうか確認して信用するのが良いと思いますね😥

私も勉強中なのでもしかしたら間違っているかも知れませんが🤣

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭
    お金のことって難しくて自分で調べるのには限界がありました!
    働いている今はiDeCo満額でやり続けたいと思います!

• 6月4日