※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
お金・保険

習い事の月謝の支払い方法について不安があります。口座振替との違いや代行手続きの意図、手数料の設備費との関係について疑問があります。

習い事の月謝の支払い方法について。
入会予定の習い事の月謝の支払い方法が地銀の定額自動送金か、信金の為替自動振込のどちらかになるそうです。
初めて聞く言葉で、どういうものなのかよくわかっておらず、不安です。

1. 口座振替と何が違うのでしょうか?

2. 銀行や信用金庫への手続きは習い事の教室が代行するとのことですが、調べたら本来は本人が窓口に行って手続きするもののようです。個人経営の教室なのですが、それを代行なんてできるのでしょうか?特に委任状等も書くように言われていません。通常本人が窓口で手続きする際に使う口座番号、住所氏名、届出印等を記入した書類を教室に渡すだけのようです。わざわざ代行する意図は何かあるのでしょうか?

3. 銀行や信用金庫で手続きの際にかかる手数料は設備費として徴収するとのことですが、手数料は銀行や信用金庫に支払われるわけですよね?それが設備費としてその習い事の教室の収入になるものなのでしょうか?調べたらその地銀も信金もインターネット上で自分で手続きすれば窓口に行かずに済むし、手数料も無料とのことでした。それなら自分でネット上で手続きしたいのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

1、どちらも口座から先方へ資金が行くことには変わりないですが、口座振替は銀行と企業が契約して引落請求をかけること。
自動送金はけいさんが銀行に申込んで毎月自動で振込むこと。仕送りとかで利用される方多いです!企業側が銀行と口座振替の契約をしていない場合にこのやり方をするケースが多いです。

2、親切でされてるのだと思いますが、あまりメリットないですよね💦あとはいつ銀行に行ってくれるか不安に思われてるのかもしれません。

3、手数料を設備費として、、、多分けいさんなんらかの聞き間違いをされてるかと思います!
仰るとおり、確実に振込を忘れないのであればネットで振り込めばいいです🙆‍♀️

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    1は相手先と銀行が契約してるかどうかの違いなのですね!
    2は今まで滞納されたことがあるとか、そういう理由かもしれませんね💦
    3は文章で書かれているので、聞き間違いや勘違いではなさそうなのです💦
    本当、自分でネットで自動送金の手続きしたいです🥹

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3はどういうことのんでしょうね🤔
    銀行員ですが、全然ピンときません💦

• 6月5日
  • けい

けい

返信遅くなりすみません🙏💦
    習い事の方にメールでそのまま質問したのですが、質問部分だけまるっとスルーされて回答を得られませんでした…
    入会予定でしたが、一旦やめました😓

• 7月12日