※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調不良で産休に入った妊婦が、上の子を保育園に預けることに罪悪感を感じています。自宅保育は無理なため、保育園に預けることに迷いがあります。他の方はこのような時、どうしていたか教えてください。

妊娠中それなりに体調悪くて産休に早めに入った方、上の子普通に保育園預けましたか?

お腹が張るのと、動悸がすごいのを先生に相談したところ母健カードを書いてもらえてまだ妊娠27週目ですが産休に入りました。

上の子は認可外保育園に通っていて、保護者が休みの日は絶対にお休みさせなくてはいけないというわけではないので通常通り8-18時で預けてます。

ただ、冷静に考えたら仕事もしてないのにまだ1歳の子を一日中保育園ってかわいそうかなと罪悪感が。
一方で息子は0歳の頃から通っていて慣れてるので行き渋りもなくニコニコで過ごしてるみたいですし、自宅保育したところでたくさんお外に連れて行ったりは私の体調的に無理なので息子のことを考えてもこれでいい。
それに暴れ回る1歳児を自宅保育しながらずっとゴロゴロも出来ないから赤ちゃんと私のことを考えてもこれが良いんだ!と言い聞かせてますがやはり申し訳ない気持ちがあります。

実際、息子保育園に送ってからは自由の身というかんじでスマホいじってゴロゴロしたりたまに買い物行ったり(絶対安静ではないので)、夫も息子も外で頑張ってるのに私だけこんなんで良いのかなぁとも。

みなさんはこういう時どうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもほんとの産休始まる1ヶ月前から有給使って休み入りましたよ〜💕
上の子はその時まだ0歳児クラスでした!

わたしの保育園は仕事休みの日は9時〜16時までしか預けられないのですが
1人でゆっくりしたいので1ヶ月間は仕事行ってるフリして、仕事してる時間で預けてました😂

私は体調も問題なかったですが、もう最後の1人時間だからと思って、その間お出かけしまくってました!笑
ぜーんぜん申し訳ない事ないと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、もう最後の1人時間ですね!私も満喫します!!

お子さん産まれたのですね、おめでとう御座います🥳

• 6月5日

私も今回は切迫で相手してあげられなかったので、短時間保育でしたが産休の1ヶ月前から毎日預けてました!
1日中テレビよりも健康的かなと!笑
今だけだしいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、家でじっとしていてもらうのはテレビしかないですしそれはあまりにも😭
    保育園で楽しんでもらおうと思います!

• 6月5日