※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の予防接種について、四種混合から五種混合に変更された方や副反応についての経験を知りたいです。

1歳の予防接種について

今まで3回 四種混合を打っていたのですが、4回目の予約の電話をしたところ、次は五種混合で接種するとのことでした。いきなり変更しても大丈夫なのか不安だったので聞いたところ、みんな変更してるよ〜と言われ、別に問題ないと言われました。

その後色々調べていると、今まで四種混合で打っていたなら原則変更はせずそのまま四種混合で接種する。と書いていたり…

なので少し不安です。

四種から五種にされた方いらっしゃいますでしょうか?
また副反応などはありましたでしょうか?(>人<;)

コメント

さぬま

下の子ですが1回目は4種、2回目から5種でしたが特に変わらずでした。同じ会社の薬まとめてるだけらしいので、同じところに離して打ってるのと同じかなーと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!少し安心しました😮‍💨どの情報を信じていいのか分からずで…
    ありがとうございます😊

• 6月4日