※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠14週で血糖値がやや高めなので、18週に75gOGTTを受けることになりました。1人目は問題なかったが、2人目で妊娠糖尿病の可能性に不安があります。

妊娠14週妊婦です

2週間前に初期の採血検査したら
空腹時血糖値103、A1c5.2
と血糖がやや高めなので
4週間後(18週)に75gOGTTやることになりました

1人目の時は全くひっかからず(血糖値73)、産婦人科が違いましたが50g OGTTでも問題なく
そこからはなにもなく経過してました


2人目で妊娠糖尿病って診断された方いますか??

1人目はつわり酷く採血前もたしかそんなにご飯食べなかったような…
2人目の今はつわりもありますが、何となく食べれるものを食べてるけれど、1人目ほどではない…でも体重もかなり落ちてはいます…
でもアイスとか食べてたな…🫠



75gなんて受けたことない!!!!と思い不安です😇

コメント

はじめてのままり

同じ感じで2人目の初期採血で空腹時103、で引っかかり妊娠糖尿診断受けました。
考えてもなかったのでびっくりです!

75gの検査ではやはり空腹時だけ103とかで少し高くそれ以外数値は問題なしでしたが妊娠糖尿診断でした、

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😌
    診断を受けて、どんな指導や治療方針になりましたか??
    1人目の時と同じ、あまり物食べてないのに何で〜って感じです…
    強いていうなら、産後太りしたくらいです…😓
    やはり空腹時103で正常範囲内でも診断されてしまうんですね⤵️覚悟します🥲

    • 6月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    1ヶ月は血糖値測って様子見して、空腹時はやはり100切ることができなくて、
    食後2時間も120少し超えることが多く、インスリンになり、インスリン打ってます!!

    うちの病院では空腹時100以上は超えてる事になり、103という惜しい数字でひっかかりました笑

    今はインスリンと月一栄養指導受けてます^_^

    • 6月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    でもこの前中期血液検査で何も食べずに行ったら血糖値85とかでバリバリ正常でした。食べてなかったのでインスリン打たず行ったので普通の状態だったのですが言えずに糖尿生活してます笑

    • 6月1日
  • まま

    まま

    そうなんですね!
    おそらくわたしもそのような方針になってしまうのかな…
    食べたい物食べれないのつらいのに尚更糖尿生活ってきついですよね🥲

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

私は1人目のときに糖負荷検査しなかったのですが、2人目の時はみんなやる感じでそのまま流れでやったら引っかかりました🥹(同じ病院です)
初期の血液検査は以上なしでした🥲

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😌
    引っかかってからは、どのようなことしたんですか??食事指導的なことですか??

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は血糖値コントロールと食事指導、
    高血糖なのでインスリン開始、今はインスリンの量も増えて分食の指示がでてます🥲

    • 6月2日
  • まま

    まま

    そうなんですね🥲
    わたしもどうなってしまうのか…
    4週間後に備え少し食事を見直してみることとします😓

    • 6月2日
ママリ

わたしもまさに昨日まで妊娠糖尿病とのことで入院してました😭😭
1人目は引っかかっらず、びっくりしました😨
食べたいもの食べれず血糖値のことばかり頭にあります…。
家でも血糖測定がはじまりわたしは2時間後の血糖値が高いのでビクビクなりながら測定してます🥲
仕事中血糖値測定はじまると思うと憂鬱です😞

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます☺️
    わたしも4週間後検査ですが、すでに血糖値のことばかり頭にありご飯も喉を通らずです🥲
    もう考えただけで嫌になります…⚡️

    • 6月2日
ぴいたん

現在2人目妊娠中で初期採血で血糖値がひっかかり、75グラムやってきました!
75グラムもひっかかりました😭
1人目は何もなかったのに💦
75グラムは、紙コップ一杯と半分でした。量多かったです😭💦

今後どうなることやらと不安です。

  • まま

    まま

    そうなんですね😩
    もはや、初期引っかかって75gは引っかからなかったって人いらっしゃるのかなって思えてきます🥲
    産後太りしてたしなぁ、食事荒ぶってたなぁとか、自覚はありますが、ほんと先が不安です⚡️😭

    • 6月2日