※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の日本脳炎予防接種を延期中。解熱後に受けられると医師から言われているが、水遊びが始まる前に受けた方がいいか迷っている。皆さんはどうしますか?

みなさんなら日本脳炎の予防接種受けさせますか?

3月から毎月溶連菌に感染し、3歳の日本脳炎予防接種が延期になってます。そして、今回も明日予約してるのですが…

昨日:朝38℃超えの発熱、食欲なし、機嫌悪い
受診したところ溶連菌陽性😭
抗生剤10日間服用開始
今日:朝には解熱、夜は熟睡してた。
朝から食欲モリモリ
機嫌もとても良く元気いっぱい
腹痛もないようです

医師からは解熱したら日本脳炎の予防接種受けれるとは言われています。

3歳の間に受ければいいので、まだ受けれる期間は長いので延期してもいいのですが、また今月末から保育園で水遊びが始まるとあらゆる感染症をもらってきそうで今のうちに1回目は受けてしまった方がいいのかな…?と。。

皆さんならどうされますか…?🙇‍♂️

コメント

ママリ

毎月溶連菌って怖いですね💦
次女は溶連菌の後にIGA血管炎発症しましたし、この前テレビで人食いバクテリアの特集やってましたし😱
私ならもうしばらく時間を空けます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信、ありがとうございます😃

むしろ、IgA血管炎という病名を初めて聞いたのと、医師には合併症に注意するよう(尿が茶色になったりしたらすぐ受診を!)言われていますが、実際になられた方のお話を聞いて怖くなりました💦

おそらく2回目は抗生剤で叩ききれなかったと思われすぐ再発。今回は1ヶ月以上空いたので別の溶連菌かも?と思っています。

1回目は服用期間も短く夫が一緒に診察室で聞いていたのに昼の抗生剤を連日服用させ忘れていたため2回目の再発に繋がったと思うのですが、まさか翌月に3回目になるとは…。。

人喰いバクテリアの件は私も見て怖いな…と思ったところです。

溶連菌はニュースでも流行ってるとだいぶ前から聞いてるものの、こんなにかかると心配です…。

でも、手洗いうがい以外の予防策もなく、どうしたらいいのか…。

やはりまだ予防接種期間は長いので見送った方がいいですよね…。。今の保育園はみんなで同じプールに入るようなので、また夏風邪オンパレードになりそうで怖いです。。

お話聞かせて頂き、ありがとうございます😍

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

娘も、2ヶ月連続溶連菌になった後の発症でした😭
    IGA血管炎は原因が分かってませんが、溶連菌やインフル等の高熱の感染症の後に多いみたいです。
    コロナ以降、一定の季節性があったはずの感染症が季節関係なく流行しがちで戦々恐々です😱

溶連菌は良くなっても抗生剤は処方された分飲み切るのが大事なので、ご主人にもこんな病気になる可能性があるからと気をつけてもらってください😌

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊

お嬢さんも連続溶連菌感染だったのですね…。教えて頂き、早速調べていたところです。

幸いにも今回は1日のみの高熱、症状でしたが、3回目の陽性で分かってはいたけど改めて手強いな…と思いました💦

たしかにインフルも変な時期に流行ったり、溶連菌も蔓延してるようですし、どうしたらいいのか分かりません。。

抗生剤の件は1回目に夫に激ギレしたので、おそらく今回は大丈夫だと思いますが明日お話頂いた件を伝えて再度徹底させるようにしたいと思います。

夜分にも関わらずご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます!🙇‍♂️

• 5月31日