※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!(^^)!
お金・保険

特別児童扶養手当について知りたいです。自閉症だけの診断書では申請できないそうですが、知能検査の結果次第で申請できるでしょうか?

特別児童扶養手当について教えてください。
色々調べてみたのですが中々ピンと来なく、、、
上の子が自閉症と診断され、知的もあるだろうとの事で
秋頃に(予約が取れれば)知能検査をします。
特児は自閉症だけの診断書では申請できないし、通らないと聞いたのですが、やはりそうですか??
知能検査の結果次第で申請でしょうか😔?
恐らく根本的に分かっていない事もあると思うので、
どなたか詳しい方教えていただけますと大変助かります🙏

コメント

ママリ

障害者手帳が取れれば支給されると思いますよ。

はんたー

私の住む自治体では療育手帳のb1(最軽度の一つ上の度合)くらいだと手帳だけでいけると思います。
最軽度だと別の診断書が必要です。
特児を申請したい旨を自治体の窓口に伝えて診断書の様式を貰い、発達専門医に書いて貰う形だったかなぁ…と思いますが、自治体によって通りやすいかどうかの差がものすごいです。

• はんたー

はんたー

友人の子は療育手帳は取れなかったので、精神障害の手帳で通ったとも言っていました。

• 5月31日
りりり

IQを書く欄があるので知能検査はしたほうが良いです
手帳取得予定があるなら児童相談所で療育手帳の申請をするときにIQもわかりますので児童相談所でIQの証明書をもらい自閉症と診断した医師に特児の診断書を書いてもらいましょう

診断名にもよりますが日常生活(食事や排泄はもちろん刃物など危険物がわかるかなど)
色々な項目があり総合的には見守りが常時必要かどうか
医師の所見など記入欄があります

検査が秋になるなら児童相談所へ電話して手帳の申請を先にしたほうが良いかと思います🤔

あゆり

診断名より日常生活にどれだけ手がかかるかによります。
知的の有り無しは関係ないと思いますが2年以内に受けた発達検査の数値が必要になります。ウイスクや田中ビネー知能検査など。

なので結果次第というより結果がないと特別児童扶養手当の診断書がかけません。
療育手帳A判定だとそのまま特別児童扶養手当支給対象となります。

ウィスク?受けて98くらいIQありましたが、知的なしの自閉でもらってますよ