※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
妊娠・出産

離島での出産待機中、上の子と離れるのが寂しく心配。離れている間のコミュニケーションや再会後の子供の反応についてアドバイスを求めています。

私は離島の為、36wから生まれて退院するまで一人で島を離れて出産待機し出産します。上の子と離れることがとても寂しく、だんなや義理家族とそれなりに楽しくやるとは思うんですが、心配もあります。離れている間テレビ電話とかは逆にしない方がいいのか、とか再会した後の子供の反応とか気になります。
切迫早産でしばらく入院されたり、上の子と離れた経験がある方、その歳のお子さんの年齢や、離れた期間や、離れてる間の話、再会したあとの話聞きたいです。アドバイス求むです。

コメント

あちゅぽん

私の友達は、上の子5歳で出産しましたが
上の子は連れ子入院できない病院だったので
実家へ預けてましたが、
退院するまで電話はしても、テレビ電話はしてませんでした!
理由を聞くと、姿を見てしまうと
子供が余計会いたくなってしまうから。
こっちも悲しくなってしまうから。
ということでした。

2歳差で産んだママ友も、
上の子とは退院するまで(5日間)、電話のみでした。
電話のみと言っても、子供が電話したいと言った時だけです
ママからは子供に代わってほしいとか一切言わないで我慢したと言ってました
こちらから電話してしまうと子供が期待してしまい、余計可哀想だからだそうです。

離れると不安ですよね😭💦

• かか

かか

そうなんですよ。5日間とかなら、具合が悪いときとか義理家族にすごくなついているから、普段は保育園もありますし全然大丈夫と思うんですが、1ヶ月なので、、逆にしないほうがいいかなと私も思ってました。私はいくら泣いてても寂しくても頑張らなきゃ!

• 4月3日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

そうですよね、5日間でも母親としては長いのに1ヶ月なんて本当こっちが辛いですよね😭😭
    子供はママじゃなくても、みんながいるからなんとか大丈夫ではないでしょうか❤
    ショートステイとかに預けるよりは家族といた方が絶対にいいに決まってます!!
    ママとしては複雑ですよね😣😣
    あえて自らはしないで、子供ちゃんから、電話したい、話したい!という要望があった時には応えてあげるといいと思いますよ😍

• 4月3日