※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

夫婦26歳、27歳。NIPT受けるか悩んでいる。全てが分からず保留。羊水検査もリスクありで迷っている。どうしたら良いでしょうか?

現在、夫26歳、妻27歳です。
昨日、NIPTを受けるか大学病院でカウンセリングを旦那としてきました。
でも説明を聞いたら、NIPTで全てが分かるわけではなく
陽性だったら羊水検査があるとの事でした。
この年齢でのデータがなく憶測でしか判断できないことや、
偽陽性率も多くはないけどあるという事、全てが分かるわけではないということで検査は一旦保留にしました。
それなら羊水検査にしようと思ったのですが、流産のリスクもあるというデータを見せられて、、、
どうしたら良いのか本当に迷っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは25歳で妊娠、26で出産でした👶
胎児スクリーニングのエコー検査受けました。それで何かあれば追加で確定検査?しようかなと思っていました。
もう14wなので初期はもう間に合わないかもしれませんが…ご参考までに。。

同じ年齢ですが、娘は検査では分からない疾患でした。
それも後期になりわかりました。。

検査をしていても
生まれてからわかる病気も多いと産科の先生、新生児科の先生に言われました。

分かった時に諦めるつもりなのか、
継続し、出産してから分かったらどうするのかなど
じっくり話し合って決めたらいいと思います😖

• ちー

ちー

生まれてから分かる病気があるという事もあるんですね。
    2人でまた話してみたいと思います。。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

27歳同士です。
やったとして確率なんですよね💦
陽性じゃない可能性が残っているまま降ろす選択を取れるのか、流産のリスクを冒してでも子どもの障害を生む前に知っておきたいのか、しかも確率、またこれでわからない障害もあります。

私たちはそこで選択できないと思ってNIPTはしませんでした。
胎児スクリーニングで十分だと思いました!

• ちー

ちー

全部確率としてしか分からない、そしてこの年齢の実績が少ないということでほんと悩みどころですよね。
    胎児スクリーニングについて調べてそちらも視野に検討してみますね♩ありがとうございます!

• 5月31日
こまめ

私も心配性なので内心は受けたいと思ってましたが、リスクもあることを知ってやめました。
産院を医療センターにしていたので、先生を信用して、胎児スクリーニングで丁寧に診てもらいました。細かく説明してもらったので、安心を得られました。

• ちー

ちー

やはり、リスクがあるというのは確率が低くても怖いですよね。
    胎児スクリーニングが今自分の中で1番合ってるのかなって思ってきました!
    いきつけのクリニックはやってないとのことでしたので近くでないか調べてみようと思います!ありがとうございます😭

• 5月31日
あかり

NI PTは採血のみなので、まずはNI PTが良いと思います。

私は陽性なら羊水検査を受けずに、経済的な理由として中絶一択だったので。
無認可でNI PT受けました。

10週に受けて11週には結果がきました。初期の中絶手術のタイムリミットが12週までなので間に合うようにです。

20代でも産んでからダウン症だと分かるケースもあります。

医療従事者は出生前診断でわかる障害児を実際に育ててるわけではないので。日常生活での苦労をよく知る人は少ないです。可愛くてもやはり育てるのは大変ですよ。
ダウン症も重度だと一生お話できずにオムツな場合もありますし。重度で医療的ケア児だと、預け先がなかなかないのを知っているので、、、
迷うくらいの知識がある方にはNI PT、おススメします。

NI PTでわからない障害のほうが多いのは確かですが。
自分たちの将来を選べる検査でもあります。早めにわかれば、産むか産まないか選べるのが最大のメリットだと思います。

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    旦那とその後障害がもし見つかったらどうするか改めて話しました。
    私も旦那もあかりさんと同じ考え、結論に至りました。
    明日、NIPT受けてきます!

• 6月2日