※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

妊娠中に勘違いし、失礼な質問をしてしまい、後悔しています。

【聞いていただけると嬉しいです】
やらかしてしまいました。大反省です。夫には共感してもらえない気がしたので、すみません、ここで吐き出させてください。

現在妊娠5ヶ月です。
40代くらいの女性の職場の方に、話の流れで「性別どっちかわかったの?」と聞かれました。(質問自体は全く嫌な質問ではなく)実際まだわからなかったので、「まだわからなくて‥」と答えました。
ただ、その流れで、「(質問してくださった方の)お子さんは?(女の子男の子、どちらなんですか?)」と聞いたところ、「いないよ。独身だから」という答えでした。そのあとは、無理しないでねと優しく声をかけてくださったのですが‥。
そう聞いてしまったことに後悔しています。

その方が結婚しているとずっと勘違いしていたからなのですが、この質問って
嫌な方は絶対に嫌な気持ちになるよな‥と、
勝手に結婚していると思っていた自己嫌悪です。

すみません、話がまとまらなくて‥。
本当に失礼な質問をしてしまいました。
後悔で気が重いです。

コメント

すーちゃんママ

私も一度聞いたことあります。
その後とても仲良くしていただいてますよ♪
お互いに悪気があったわけではないと分かるはずなので特に謝罪などせず普通でいいと思います!

• もも

もも

コメントありがとうございます😭そうなんですね!同じ経験を聞けて、ホッとしました。
    そういってくださる心が軽くなります。ありがとうございます😭💕

• 5月30日
ちょこ

多分、その人は、何度も聞かれた事あると思いますよ💡
「お子さんは?」って質問返ししただけなので、全然失礼じゃないと思います😊
明日からも普通に接して大丈夫ですよ😁💡

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    わー!😭そう言っていただけて、すごく気が楽になりました。
    ありがとうございます😭💕

• 5月30日
ママリ

いきなりももさんがお子さんのことを聞いたわけではありませんし、謝罪などもせずに普通に今まで通りで大丈夫だと思います!☺

態度をよそよそしくしてしまったり、昨日はすみませんなどと謝ったりするほうが失礼になってしまうかな…?と思いました!

• もも

もも

コメントありがとうございます!なるほど‥!そうですよね、今まで通りに過ごそうと思います。アドバイスとてもありがたいです🥹!!

• 5月30日
はじめてのママリ

私もやってしまったことありますー💦でも、やらかしてしまった方と関係が悪くなることはなかったので🙆‍♀️気にしすぎず普通にされたら大丈夫ですよ✨

• もも

もも

いってしまったあとの「やってしまったーーー!😭」の感情がすごくて😭
    ご経験を聞けて、とても安心しました。ありがとうございます🥹✨

• 5月30日
ぴぴぴぴ

何だかわかります😢
聞いてしまったあとに、聞かない方がよかったかな…その場で思うこともあるし、だいたい家に帰ってから、よく考えたらあんなこと聞かない方がよかったかな、言わない方がよかったかな、よくあります🥲🥲🥲

その場は、話すことに必死になってしまって余計なこと言っちゃうんですよね。

でも、あんがいみんな気にしてないというか、それで嫌われていったなら距離取られてるだろうなと思うので🥲
みんな仲良くしてくれているので、そこまで気になることではなかったのかなと🥲

あまり凹まれないでくださいね☺️☺️☺️

• もも

もも

まさにその通りで‥!😂
    本当、言わなかったほうがよかったーーー😭とずっとぐるぐる考えてしまいました。
    優しくお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです🥹
    心が軽くなりました。

• 5月30日
ママリ

性別気にして下さる方なんだし、
お子さん居るって勘違いしても仕方ないと思います😊

その方、素敵な方ですね💕

• もも

もも

コメントありがとうございます🥹!
    はい、とっても素敵な方で‥
    よく長女が体調崩した時も声をかけてくださるので、てっきりお子さんがいると思ってしまって💦
    そう言ってくださりありがとうございます🥹安心しました🥹

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ!
本人も言われ慣れてると思います😊

• もも

もも

ありがとうございます。
    あまり気にしすぎずにします。
    励ましてくださるお言葉が嬉しいです。ありがとうございます🥹

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

子どもいないことが悪いことってことですか?
毒身だからいないよ、の回答で
それ以上でも以下でもないと思うんですが🥺

• もも

もも

「子どもがいない=悪いこと」とは書いたつもりはありませんが、そう伝わってしまったならすみません。言われて嫌な気持ちになる方も知っているので‥、心配になってしまったのです。
    ただ、ママリの皆さんのおかげで、心配しすぎだと気づけてよかったです☺️
    ご心配おかけしました☺️

• 6月9日