※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁ソフト
妊娠・出産

横浜市北部病院での出産について質問です。 ① マタニティ棟の履き物について、スリッパでも良いか、おすすめがあれば教えてください。 ② 陣痛中の旦那の付き添いについて、出入りは可能でしたか? ③ 入院準備でリストにないものや必要枚数について教えてください。

横浜市北部病院で出産予定で、マタニティ棟に入院されてた方に質問したいです!

①病院からもらう準備リストに履き物(かかとを覆うもの)と記載されているのですが、実際は普通のスリッパでも良かったりしましたか?何かおすすめがあれば教えてください😆

②陣痛中は付き添いの旦那は出たり入ったりできましたか?

③入院準備でリストには無いものであったら良かったもの、リストには〜枚と書いてあるけど実際はこのくらいあったら良い!というものなどありましたら教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

☺︎

①クロックスタイプの安いものを持って行きました☺️かかとを覆うものとなってますが、病院としての入院の決まりで高齢者の方もいるので転倒リスク高い方はって感じですね☺️産後は浮腫むのでピッタリめのものは避けた方がいいです👏🏻

③1枚入院時に産褥ショーツをもらえるので、わたしはそれ以外はサニタリーショーツにしました😊毎日悪露の確認とか内診はなかったので不便ではなかったです😊下着系は日数分、ガーゼは沐浴の時しか使わなかったです😂1人目の時10枚持って行きましたが、2人目は2枚だけでした😂吐き戻してもティッシュやタオルで拭けます👏🏻延長コードはあったら便利だと思います😊ベッドの足元側のコンセントを使うので☺️飲み物やお菓子はローソンで買えるので最低限しか持っていってないです😊帰りにオムツやいろんなサンプル、書類を持って買えるので大きめのサブバッグがあるといいかもです☺️わたしはキャリーケースとリュックで行きました😊

  • 杏仁ソフト

    杏仁ソフト

    めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます😭!!!

    スリッパに関しては細かく注意受けたり変えてくださいとか言われる感じではなさそうですね✨!浮腫に関して考慮すればいいんですね☺️

    内診なかったんですね!あるものかと思い、サニタリーじゃあれかな…と思ってました!と言うことは自分のパジャマがいい場合も、パンツ系でもさほど問題ない感じですかね!あ、でも浮腫むのか🤣
    ガーゼもそんな使わないんですね(笑)
    ローソンとタリーズ良いですよね😎楽しみにしてる一つです(笑)
    ほんと、ありがたい情報すぎます!!!ありがとうございます♪

    • 5月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    1人目の時は踵のあるスリッパ系を探して持って行きましたが、まあ浮腫んで足が痛くて😂周りの方はクロックス系が多かったので2人目の時はそうしました☺️一度も注意は受けてないです☺️

    医師の内診がある日は決まってて、助産師の内診は1人目は翌日あった記憶なんですが2人目は悪露の色聞かれただけでした😊でも翌日ならまだ産褥パットつけておいて、シャワーの時にサニタリーに変えたらいいと思います😊
    ご飯も美味しかったですよ☺️✨授乳してるとお腹空くので軽食でパンがついてきてもあっという間に食べちゃいました😂
    ローソンやタリーズも行く時に声かければ行けます☺️
    医師、助産師さんともに悪い印象はないですがさっぱりした感じかなと思います☺️でも相談すれば親身に聞いてもらえました☺️

    残りの妊婦生活も無理ないように過ごしてくださいね😊

    • 5月30日
  • 杏仁ソフト

    杏仁ソフト

    スリッパの踵覆うものってなかなか無いので地味に困ってました🤣良かったです!

    とても詳しくありがとうございます😭イメージがつきます!!
    ご飯美味しそうですよね🥰楽しみにしてるのでマタニティ棟で産めるといいなって感じです😆😆

    追加で質問して申し訳ないのですが、円座クッションは授乳クッションは貸し出しもない感じですかね?授乳クッションは必要な人は持ってきてくださいと書いてあるので、無いのかな〜と思っているのですが💧

    • 5月30日
りー

授乳クッションに関してはベッドに普通の四角いクッションがあるのでそれ使うか自前で持ってくるように言われました。
あと産褥パッドについてなるべく三時間くらいで新しいものに替えてねと言われたので足りない分は生理用ナプキンも持っていきました。

  • 杏仁ソフト

    杏仁ソフト

    ありがとうございます!✨
    入院中はそのクッションでなんとかなりそうですかね😂!

    生理用ナプキンは夜用とかの方が良さそうですかね?

    • 5月30日
  • りー

    りー

    私は貰った産褥パッドを使い切ったあとは多い日or特に多い日用使ってました。
    ただ悪露が多いとちょっと不安なので夜用のほうがいいかもです

    • 5月31日
  • 杏仁ソフト

    杏仁ソフト

    どれだけ出るかわからないですもんね、、!!💦
    いろんなの持って行ったら良さそうですね💡😄
    ご丁寧にありがとうございました!!イメージついてとても参考になりました♪

    • 5月31日
ぴよ。

陣痛中は出たり入ったりできなかったです。
途中退室すると再度入れなくなるので、旦那様の飲食物はしっかり持って入ったほうがいいです🫰

  • 杏仁ソフト

    杏仁ソフト

    ありがとうございます!✨
    病院からの資料にもそのようなこと記載されてましたが、本当に出たり入ったりできないんですね💦
    きっと、分娩室に入る時にはもう産まれる〜って頃なんですよね…
    本陣痛ってやつですかね?
    分娩室に入ってから10時間とかは無いですよね😂💧

    • 5月30日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    私は2人目を北部で無痛で産んだのでLDRではなくマタニティ棟ではない分娩室だったのですが、朝9時くらいに入って16時半に産まれるまで、お手洗い以外はNGでした😅

    初産でしたら助産師さんの判断で、陣痛が結構きてから旦那様を呼ぶように言われるかもしれませんね💡

    • 5月31日
  • 杏仁ソフト

    杏仁ソフト

    わーお、、、そうなんですね!🙊
    お手洗い止められたら流石にキツいですもんね笑笑
    それは本当に飲み物食べ物大量に持って行かないとですね、、、
    本当に参考になりました!!ありがとうございます😭

    • 5月31日