※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

出産時のトラブルもなく、合併症もない状況で、染色体異常はありますか?娘の発達が遅れており、検査結果も異常なし。染色体検査を検討中。

低体重でも、早産でもなく、
出産時トラブルなく
合併症もなく、体重増加も良好

それでも染色体異常ってことはありますか?

娘が首が座らず発達が遅れています。
色々検査しましたが異常なく、残るは染色体です…。

胎児期も、NTもなく、鼻骨もあり、元気良く跳ねていました。

すごい確率を引いてしまったのかな…

コメント

ひなまるママ(27)

頭が大きいとかないですか??生後6ヶ月まで様子見で良いかなと思います!!!
心配なら小児科などで相談されてもいいかなと思いますよ!

  • ママル

    ママル

    小児神経科定期受診してます…。MRI等も撮りましたが異常なく。残るは染色体です。

    耳が小さく位置が低い、顎が小さい等あり、染色体かなぁと。

    • 5月29日
あかり

個体差あるとはいえ、考えちゃいますよね。
私ならとりあえず、今できることをやっていきます。
これから首すわるかもしれないし✨

妊娠中にNI PTなどの出生前診断はされておらす、これから調べる感じですか?

  • ママル

    ママル

    出生前していません。
    明らかに、13、18、21ではなく、顔の特徴から22を疑いましたが、22の子は小さく低体重みたいで…。

    • 5月29日
  • あかり

    あかり


    これから何かわかったら色々対応しやすいかもですね✨
    体重増加も良好みたいだし😌

    • 5月29日
あゆり

そうですね。

まだ4ヶ月なので微妙ですが染色体の部分欠失の可能性はあるのかな?と思います。

がちこ

うちの子も飲食欲なく、筋力も少なく最初は先生は何もないと思うとは言ってたんですが血液検査したら10番染色体異常と言われした💡ずっと原因がわからずだったので今は原因がわかりほっとしています💡
わかったのは生後1歳ぐらいでした💦

でもすごく可愛いので癒されます🤤

  • ママル

    ママル

    10番ですか!どのような症状ですか?
    うちの子は、ミルクや母乳はすごく飲むんです…。泣き声も大きくて。なのに、首座らない、身体が柔らかい…。

    • 6月3日
  • がちこ

    がちこ

    症状が違うからちがうかもですね☺️
    自分の友達の子がそんな感じの子います💡股関節とかやわらかすぎてこっちがビックリするかんじで今だに腕持って頭持ち上げようとすると頭ついてこないです💡今11ヶ月かな?
    でも掴まり立ちはもうします💡
    背筋は強いけど腹筋が弱いのかなー?って感じで頭がついてきてないのかも?🤔ってかんじです。

    • 6月3日
  • ママル

    ママル

    4ヶ月で、7.5キロもあり、朝は大声で叫んでいます…。
    でも、首は座らない、最初SMAを疑われたほど、身体柔らかいです。
    足はバンバン動かしますが、手はあまり動きません。精神発達も遅れています。

    耳が小さく、低い、顎が小さい、高口蓋なので、何かの染色体?と思っているのですが…。

    • 6月3日