※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が学童で問題行動があり、学校とのギャップに悩んでいます。学童では先生の指示に従わず、電話が頻繁にかかってくる状況。息子は話すと理解してくれるが、学童ではうまくいかない様子。他の方の経験を知りたいです。

小1の息子が学童で荒れてるみたいで、最近、学童について1時間も経たずに電話がきます😭
民間の学童です。

学校は問題なく過ごしているみたいで、プリントも100点で帰ってくるし、家では音読も宿題も時間割調べて翌日の準備も一緒にですがめんどくさ〜なんて言いながらもちゃんとやってます💡

学童ではお勉強の時間は割と真面目にやるけど、先生の言うことを聞かなかったり、やめてと言っている事を辞めない、お片付けしない、おやついらねーと言って他の子にそんな不味いの食べてるの?とか言ったりしてるみたいで、最近問題があると直ぐに電話してきます💦

なんで学童では先生の言う事聞けないの?と聞くと、学校では勉強したいし、頑張れるけど学童では頑張れないと言ってます。

学童の様子を担任の先生に話すとビックリしていました。

同じような方いますか??

息子はちゃんと話すと理解してくれるんですが、学童だと言うこと聞かないやつはダメ!みたいな感じで先生達も息子のお話を聞いたりしてくれてないと思います💦

直ぐに電話くるし、学童に通ってる意味が分からなくてなってます💦

コメント

mii

疲れてるんだと思います💦
うちの小1も疲れてて、家で荒れてます😂
1人で帰る日を作ったり、ばあばに習い事に連れて行ってもらう日を作って調整してますが、先輩ママに聞いてもこの時期皆こんな感じで、息子さんは学童で発散してるのかもしれません。(それだけ学童に慣れたってことですけど🥹)
幼稚園と保育園って手厚さが違うと思っていて、学童って幼稚園寄りだと思うんですよね。人数も多いですし。なので学童にケアはあまり求められないと思うので、学童が合わないなら変えた方がいいと思います😭
外遊び多いとことかでワーと駆け回った方が発散されるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり疲れなんですかね💦
    学童の最初の数日は大人しかったらしいです😂

手厚さ重視で民間の学童に行ってるので、市の学童よりも何万円も払ってるのに、1時間も経たずにお迎え要請なんです😭

学童大変だったら、行かなくても良いよ!と言うと、お勉強の後に〇〇で遊びたいから学童行く!って言ったりもします😅

日によって荒れていたり、凄く落ち着いていたりするみたいで、、、
    学童行かずに帰ってくる日をちょこちょこ作って、様子見たいと思います💡

• 5月29日

私も疲れだと思います。
小学校は幼稚園、保育園とは全く違った1日になるので、小学校で頑張ってる分学童がストレス発散の場所になってしまってるのかもしれません。
息子は幼稚園だったので保育園での保育士さんの対応がどんな感じかは分かりませんが、どちらにしろ学童の先生は厳しいです。幼稚園、保育園ほど優しくないです。息子も「学童の先生の言うことはちゃんと聞かないと直ぐ怒られるよー。」と言っていました💦
合わないようなら別の所を探すかですかね💦💦

○pangram○

学童の先生をなめてるんです。うちの娘(2年生です)もそのような時があり、聞き取りしました。

学校の先生は指導者。
学童の先生はただの人だと言ってました。子ども見てるだけの大人だと。

つまり。リスペクトしてないんですね。

子供には、学童に行くのは父母が仕事だからお世話になってる。学童の先生は、子供に危険が無いように見守っている大人である。教師とは違うが、そういう、協調性のない行動は、全て親、教師にも伝わるのだ。そして、友達もみんな見てる。
家で好き放題するのとは、また違うのよ、社会の中で過ごすために、ちゃんとルールとマナーを守って過ごすように、注意しました。

喧嘩もトラブルもありますが、すこーし、ましになってきました