※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

小さいお子さんの歯医者でのクリーニング頻度について相談したいです。

小さいお子さんがいる方、子供の歯医者でのクリーニング頻度はどれくらいですか?

うちは1ヶ月に1回に変更してもらいました💦

4歳4ヶ月の娘は現在両下奥歯があやしいがまだ虫歯とは呼べない段階で虫歯0
来月3歳の息子はなぜか前歯がかけていて(ぶつけた?)そこが少し虫歯、右奥歯も虫歯になりかけ

と今日言われて先生とまだ治療は必要ではないが歯医者に慣らして治療ができるようにしようとなり月1でのフッ素とクリーニングになりました。

先生からは娘さんは磨き残しがほとんどなく綺麗(娘は仕上げ磨きをちゃんとさせてくれるので)だが息子くんはちょっと磨き残しがある(歯磨きをめちゃくちゃ嫌がる)からしっかり磨いてあげて食い止めて行こう!という流れになりました。

先生が凄く良い方でママさんめちゃくちゃ仕上げ磨き頑張ってますよね?歯垢がほとんどないです😊息子くんは多分歯磨きが嫌いな分娘ちゃんと差がある感じっぽいですもんねと頭ごなしに怒られなくて本当に良かったです💦

いつも眠かったりで嫌がっても押さえつけて磨いて来たのですがやはり虫歯は脅威ですね…これからどんどん増えるのかなと申し訳ない気持ちが大きいです。

話はそれましたが小さいお子さんをお持ちのママさん、お子さんの虫歯状況、歯医者でのクリーニングフッ素頻度はどれくらいですか?

コメント

はじめてのママリ

2人とも虫歯は0で上の子は生え変わり時期なので2ヶ月に1回、下の子は3ヶ月に1回です😌

• ぴーたん

ぴーたん

凄いですね!
    食器や箸とか分けるの徹底してますか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も徹底してません😂
    土日などはお出かけするので、歯磨きは夜のみですし💦

• 5月28日
  • ぴーたん

ぴーたん

すごい😭😭
    うちは私が子供の頃虫歯がひどい人だったので全治療し、キスもしないなど徹底してましたができてきてて凄くショックです😭

• 5月28日
🐬

うちは3ヶ月毎ですね💡
虫歯は今のところ大丈夫ですが、油断はできないですよね😭

• ぴーたん

ぴーたん

本当に油断できないです😭😭
    前の市の検診の時は虫歯ないね~って感じで安心してたのに😭😭

• 5月28日
のん

3人とも虫歯なしで、3ヶ月に1回フッ素塗布してもらってます!

• ぴーたん

ぴーたん

凄すぎます!
    1日何回磨いてますか?
    また箸とか食器分けは徹底してますか?

• 5月28日
  • のん

のん

一日1回寝る前しか磨いてないです!
    何も徹底もしてません🤗

• 5月28日
ららら

もうすぐ6歳の女の子ですが、今の所は虫歯なしで3ヶ月に1回、検診+クリーニング+フッ素で行ってます🖐️
3歳の息子は、きっと暴れるだろうと歯医者には連れて行った事がないです💦
園での歯科検診では虫歯無しとは言われてます!

はじめてのママリ

虫歯ゼロです。歯医者は3ヶ月に1回クリーニングと虫歯チェックとフッ素塗布に行ってます