※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ベビー用品の購入時期や新品・中古についての相談です。具体的な準備時期や大型アイテムの新中古について悩んでいます。一人目でお金をかけるか迷っており、アドバイスを求めています。

ベビー用品の購入時期、新品、中古などについて質問させてください。

現在1人目妊娠中です。
まだまだ具体的には考えてないですが(つわり中でお店に下見等も行けてません)…

ベビーカー、チャイルドシートなど大型のベビー用品はいつ頃準備されましたか?
また、新品ですか?中古ですか?

洋服など細かいものは新品で揃える予定ですが、大型のものは新品だと決して安くなく…でも、中古だとやはり気になるか…悩んでいます。(実際の物を見たら気持ちも変わるかもしれないですが)
一人っ子の可能性もあり、そういう部分でも敢えてお金をかけるのかかけないのか…

みなさんのお考えや、アドバイス等頂きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベビー用品を揃えるタイミングや揃え方については、特に一人目だとわからないことも多いですよね🍼
みなさんはいつ、どのタイミングで、どういったものを買い揃えたりしましたか?

今から購入する予定を考えていて、まさに悩んでいる方や、そういった方に向けてのアドバイスなど「回答」していただけるとうれしいです✨

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

そら

私も中古品はなんとなく気になってしまって抵抗あります💦
1人目だし新品を買って長持ちさせる方がいいかなと思い、新品しか買いませんでした!

私自身は8ヶ月〜入院していたため、主に私が調べ、夫と面会できた時やLINE、電話でちょこちょこ話し合って買うようにしてました☺️

入院前に、何がいつまでに必要か私なりにまとめたものがあるので、参考になればと思い載せておきます😌

ママリ

8ヶ月、9ヶ月頃から揃えました!
全て新品で揃えましたが、正直ベビーベッドは安いもので良かった、、と思ってます。ベビーベッドで寝てくれなかったので1週間しか使ってません😅それからずっと物置です笑
ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐ちゃんと良いものを買った方がいいと思いますが、それ以外は必要になったら買う、でいいかなぁと思います!

Chan♡

1人目はやっぱり全部新品で揃えました
3人目は捨てたやつも多いし汚いし、綺麗な中古買おうかと思ってます

ぽんママ❀

チャイルドシートやベビーカー、ベビーベットなんであんなに高いんでしょうね🤣
我が家はなけなしのお金で全て新品購入しましたが、ベビーベッドなんて3ヶ月しか使いませんでした🤣(寝相悪すぎて)
とりあえず最初は布団に寝かせて必要であれば後から購入でも良かったなと😭
リサイクルショップでもかなり状態のいい中古品も売ってるので中古でもありだなって今だったら思います🙈ただチャイルドシートに関しては命を守るものなのでメーカーの新品を購入する事をオススメします🥺♡

ベビー用品は体調が安定している出産予定日2ヶ月前に揃えました!それまではYouTubeの出産準備動画をひたすら見てわくわくしてたの思い出します🤣
お体、大切になさってくださいね☺️

かすみちゃんママ

とつきとうかというのは、あっという間なので、旦那さんと 相談して、金額的に 高い物から、揃えました。
 最後の 出産なので、奮発して 新品に、しました。
臨月には、寝床を 用意したり 水通ししました。
 安定期には、チャイルドシート&ベビーカーを、ゲットしました。
チャイルドシートは、義弟夫婦~の 懐妊&出産祝いでと、実物を 見てから、決めました。 回転式&サンシェード付きに、しました。
 シートが、回転式なので 慣れが 必要でした。
ベビーカーは、最初 軽い奴を 買ったのですが、 知人に あげて、エアーバギーに しました。
 四歳迄、使えるのと そうこうせい&スタンド付きなので、強風にも 耐えられます。島根は、強風地域なのですが、エアーバギーにしたら
 快適に、楽でした。

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートは退院の時必要なので9ヶ月ごろ、ベビーカーは生まれてから買いました😅
1人目でベビー用品集めるのが楽しみでもあったので全部新品でしたが中古品がだめとかはないと思います!
周りには1人目でも周りから中古品もらっている人もいますよ☺️

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

私は、中古に抵抗は無くて産まれてスグ必須だな。と思った物、ベビーカー(ベビーシートにもなるもの)ベビーベッド布団、新品で購入(30週から管理入院となりカタログショッピングでしかすべがなかった)後にバウンサーはお下がり、スイングは、たまたま行ったリサイクルショップで格安で購入しました。すんごい本体は汚い状態で格安(笑)
哺乳瓶もお下がりで使って居ましたが、母乳外来で揃えた方が良いと言われたのと、実家と自宅を2〜3ヶ月行き来する2重生活で実家分も欲しかったので順次メルカリ等で購入しました。

金額を抑えたいでも美品が。と思われるならレンタルってのも良いと思います。利用したら破損等のチェックもして清掃消毒も徹底されているのかな?と思うので😊

我が家で使ってた物もジモティーにてお嫁に行きました😌

はじめてのママリ🔰

大型ベビー用品は8ヶ月9ヶ月で揃えて、ミルクとかは入院中にAmazonで購入しました😊

第一子なので新品を!って思ってましたが、ベビーベットやバウンサー、持ち運び用のベビーベット?等お下がりでいただいて大活躍でした✨
美品なら中古でも良いのかな?って思いました

🔰タヌ子mama

妊娠中期に胎盤低いね〜なんて言われて
いつどうなるか分からないんだなーと思い買い始めました。
色々ネットで調べたり💦
ベビーカーとベビーシートは中古やお下がりにしました。
短期間で使わなくなることや子供の好き嫌いもあるし、無駄にできない大きなものはまずは中古やお下がりで試してからと思い💦

はじめてのママリ🔰

初めての子ならなおさら新品かなぁ、、
安定期入ってから揃えました!

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドは実家にあるお古!

ベビーカーは迷ったので、ベビレンタで1ヶ月から使えるA型をレンタルし、のちにB型購入しました。レンタル綺麗で良かったですよ^ ^

抱っこ紐は買いましたが全然使ってません😭車がメインか、ベビーが大きいか小さいかにもよって使用頻度は違ってくるから要検討です。
我が家は大きめベビーなのでしんどくてほぼ使ってません笑

チャイルドシートはjoieのでちょっとお安いですが問題なく使用出来てます。

中古も、レンタルや友人からお下がり、リサイクルショップのもの、メルカリ、ジモティなど色々あるので、検討されたらいいと思います!
我が家も最初は中古は嫌だなぁと思ってたけど、友人達からのお下がり本当に助かりました✨

ママさん

抱っこ紐、ベビーカー、ヒップシート、9kgから使えるチャイルドシート、授乳クッション、哺乳瓶は新品
ラックは中古購入
新生児から使うチャイルドシート、バウンサーは貰い物
という感じでした!
ベビーベッドは産まれてから考えようと思ってて、結局使わなかったので買わず、借りずでよかったです!

はじめてのママリ🔰

ベビーカー、チャイルドシートは、退院時に必要になるので出産前に購入しました。
成長とともに確実に使わなくなるものが多いので、大きい物は、おさがりをもらったり、迷わず中古を購入しました。
ベビーベッド、メリーはおさがり、ベビーカー、バウンサーはセカンドショップ。
中古でも新品同様なくらいきれいな物もあるので、選んで買えば気になりません😊
洋服など直接肌に触れるものは極力新品を買うようにしていますが(基本的に安いもの)、おさがりでも状態が良いものは使っています。服はワンシーズンくらいしか使えないので😅

今後、長く使っていく物はできるだけ新品を買ってあげたいと考えています。

三児ママ

1人目の時抱っこ紐、ベビーカー、ベビー布団などは新しくかいました!チャイルドシートは旦那の叔母がくださったので中古です💭

はじめてのママリ

ベビーカーは西松屋で型落ち品を買いました。
チャイルドシートは知り合いからもらう予定でしたが、説明書がなく、付け方がよくわからなかったので、実家の車用にして、我が家用に新品の長く使えるタイプを書いました。
どちらも8か月くらいに購入しました。
ベビー布団は、親の知り合いが、お孫さんが来た時使ってたものをもらいました。(たまにしか使ってないので綺麗でした)
7か月くらいから色々調べて、8か月くらいに買いました。
ベビーベッドは里帰り後にレンタル予定でしたが、里帰り中に、添い寝じゃないと寝ない子だと判明したため、キャンセルして、ネムリラをレンタルして、良かったのでそのまま購入しました。
通っていた産科に、レンタルの案内が何冊かあったので、それを利用しました。
ベビーベッドやネムリラのように、使うかわからないものや、長く使わないものなどは、レンタルでもよいかと思います。

Ashley

1人目を出産しました。
ベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシートは新品買いました。バウンサーは中古で買いました。
ベビーベッドは使う期間も短いので今は中古でよかったよなと思ってます。
ベビーカーは生後1ヶ月からですので、産後に赤ちゃんと買いに行くのもありだと思います。
細かいものから大きいものまで合わせるとかなりの出費なので、中古品もうまく活用してたらよかったなと思います。

ニート希望

ほとんど知り合いからの貰い物でしたー!

お洋服類は新品で揃えましたが、
ベビーベッド、
チャイルドシート、
抱っこ紐
ベビーカー
ベビーバス
バンボ
ベビージム
ダイニングキッズチェアー
などなど
他にも沢山もらいました😊

使いにくいものがあれば買おうと言っていたのですが、対して使いにくいものもなく、有り難く全部使いました!

知らない人の中古は抵抗があったんですが、顔がわかる人からのお下がりに嫌悪感がなかったので洗えるところは全部洗ってから使いました!

今は友人に譲れるものは譲って、使えるものは使って…としてます。

知人に譲るにはちょっと古いかなーと思うものはジモティーに出したらもらってくれる人がいたので無料で譲りました!

はじめてのママリ🔰

下見は6〜7ヶ月にして、チャイルドシートを買ったのは8ヶ月、ベビーカーは産まれてから試乗して買いました!6ヶ月頃にAB型を買いました!
どちらも新品です!

新品でもピンキリであるので機能いいのを中古で買うか、それなりのを新品で買うかって感じでしょうか??

新米ママ

新品が良いですよねー。
気持ち的にも 笑

ベビーカーA型 お古
ハイローチェア お古
チャイルドシート お古
ベビーベッド レンタル 6 ヶ月借りて6ヶ月延長しました。

歩行器 お古→使わず

流産が怖くて ギリギリまで用意してませんでした。

9ヶ月目ぐらいで ようやく服を買って水通し

つわりがおさまったら下見は 産む前にやっておいた方が身軽で良いです。
私は 産んでからいろいろ買いましたが ベビーカーでの移動は エレベーターとか制限があるので スムーズにいきません。
下見さえしておけば
ネットでも買えますしねー