※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU🌸
雑談・つぶやき

玄関扉の上にツバメの巣があり、落ちない対策をした方がいいか悩んでいます。写真の感じでこのまま見守るか、対策を取るか迷っています。

最近我が家の玄関扉の上にツバメが巣を作り始めました
ツバメが巣を作って子育てするのは何の問題もありません(むしろその過程を見守れるのが凄く嬉しいです)

ただ、玄関扉の上だと開閉の時に落ちてしまわないか心配になります。
フンなどは、その都度掃除をすればいいと思ってますが、巣ごと落ちてしまったらと思うと心配で何か落ちない対策をした方がいいのか悩んでます。

写真の感じだと落ちない対策をした方がいいでしょうか?
それとも、この感じならこのまま見守っていた方がいいでしょうか?

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

こういうとこに巣作りしてるツバメさんたまに見かけます!😂
案外大丈夫みたいですよーꉂ🤭

• HARU🌸

HARU🌸

そうなんですね😊
    大丈夫そうならこのまま何もせずに様子を見守ろうと思います😌✨

• 5月28日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

今の段階で下手に対策とかすると警戒して巣作りやめてしまう可能性あるのでそっと見守るだけで大丈夫です🙆‍♀️
    実家にも昔よくツバメきてましたがヒナが孵化してから巣の下にフン避けの板を設置していました😂

• 5月28日
  • HARU🌸

HARU🌸

確かにそうですね!
    警戒して巣作りを辞めてしまうのも悲しいので、そっと見守ります😌
    教えてくださりありがとうございます😊

• 5月28日