※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

予防接種の期間が空きすぎると、何かリスクはありますか?あと10日程で生…

予防接種の期間が空きすぎると、何かリスクはありますか?
あと10日程で生後4か月になります。

予防接種の2回目(小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス、5種混合)が打てていません。
初回を4/18に打ち、その後5/16に予約して受診したところ微熱と喉の赤みで延期になりました。

医師からは熱がすぐ下がったなら1週間程度あけて接種可能と言われています。
熱はすぐ下がったのですが、鼻が少し詰まっていて微妙かな?というのと、上の子の予定や急な小児科の休診などでタイミング逃しています。

1回目も鼻詰まりがある状態だったのですが、医師からOKが出たので接種したら副反応で発熱したので、万全な状態で打ちたいと思っています。でも空きすぎるのも良くないかな?と悩んでいます。

生後4か月になって、前回の接種から1か月近くあいてしまうのは何かリスクがありますか?

コメント