※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパートを退去する際の掃除は必要ですか?クリーニング代がかかる可能性はありますか?汚れは少ないですが、窓や床の掃除は必要でしょうか?

アパートを退去するんですけど、退去時って掃除した方がいいんですかね?
例えば、窓のさっしとか、床の埃とか!
しない事でクリーニング代が多く取られることってありますか?💦
別にめっちゃ汚く使ってるわけじゃないので壁も汚れてないですし、カビだらけという事もないです!

コメント

ママリ

床掃除や目に見える汚れは落としてでましたよー!
家とはいえ、借りて返すわけですから、経年劣化やエアコンなどの掃除できないところは仕方ないにしても、できるところは掃除してからお返しした方が気分いいですからね👍

はじめてのママリ🔰

さっと掃除機かけるぐらいしかしてないです!
それでなにか請求されたことはないですよ☺️

まみー

うちは母が至る所綺麗にしてくれましたが、クリーニング代は元々とられてるようで、変わらないと言われました!
契約時に退去時クリーニングとか載ってたら取られないとは思いますが、出来るところの掃除はしてあげたほうがお互い気持ちがいいかなと思います☺️

ママリ

私は掃除してました🙂
特にお風呂の鏡のうろこは100均の専用のスポンジで磨きました。ついてると3000円くらい取られることがあるので😇

賃貸契約書があればそこに退去時の費用についての記載があると思うので確認してもいいかもしれません。

てんまま

かなり大掃除して出ました!管理会社にすごい褒めてもらえたし、お陰で退去費一切手出しなかったです(^^)

掃除してもしなくても請求される額は変わらないです✨

ただ、借りたものを返す時は最低限の掃除するのはマナーかなと思います☺️