※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
その他の疑問

6歳の娘がASDで療育手帳は申請できず、精神保健福祉手帳は申請可能。しかし小学生にはメリットが少ないかも。精神保健福祉手帳を申請するか悩んでいます。

6歳娘が知的なしASD。医師から療育手帳は申請できないが精神保健福祉手帳なら申請できるが、精神保健福祉手帳調べてみたけど、あんまり小学生はメリットないですか?

療育手帳なら特別児童扶養手当申請できるけど精神保健福祉手帳は申請できないし、近場の遊ぶ施設は割引になるかな思ってたけど1級じゃないと割り引かれないし、持ってても今は、あんまり利用しないのかなと思っています。

みなさんだったら精神保健福祉手帳申請しますか?

コメント

桜

手帳持ってれば 例えば ディズニーいくとかなれば 安くはなりますよ

はじめてのママリ🔰

持ってたらお得ですよ。どこの施設でも割引になります。ほぼ無料で入れたり、半額で入れたり。駐車料金も無料かかなり割引になります。

ねこまんま

みなさん回答ありがとうございます!

楓🌈🕊🕊🕊

手帳持ってると旦那さんの年収から障がい者控除されるので税金は安くなりますね!

• ねこまんま

ねこまんま

回答ありがとうございます!おーそうなんですね😊
    障がい者控除って年末調整のことですよね?

• 6月5日