※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自閉症スペクトラムの子供を育てている方が特別支援学校見学に行くことになり、見学のポイントや注意点を教えてほしいと相談しています。先輩ママさんたちからのアドバイスをお願いしています。

自閉症スペクトラムの子供を育てています!もうすぐ特別支援学校見学にいきます!

聞いておいた方がいいこと!
見るポイントを良かったら
教えてください!

はじめてのことで
先輩ママさんたちよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のん

すみません。お伺いしたいのですが、特別支援学校にしようと思ったきっかけはなんですか?
上の子が支援級もしくは支援学校視野に入れた方がいいと言われて迷ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!特別支援学級の間違えでした💦

多動かつ、情緒が安定しないので考えました😊

• 5月25日
ゆた

バス停がどこか(その年によって変わるみたいですが)、を聞いてバス停の近くに引っ越していた方がいました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

• 5月25日
ぴぴぴ

支援学校は見学済みで、支援級はこれからですが、
先輩お母さんの経験談を交えた講演会があったのでそれを踏まえて見学のポイントを私なりに考えました。
子供を連れて行くのですが、教室の横が何の教室かチェックします。そのお母さんの子供は聴覚過敏でとなりの音楽室の音が嫌だったようで、対策が今後必要だと思ったということです。
あとはトイレの位置。うちの自治体では1クラス8人以下で、担任は1人なので子供ひとりでトイレに行けるか、薄暗くないか、洋式か和式かを見ます。
あとそれぞれにロッカーがあるか、視覚優位な子供にとってどのくらいの視覚支援があるかを見ます。
あと得意科目は通級の可能性が出てくるので、通常のクラスに行くルートも見させてもらいます。

まろん

・送迎は必要か
・集団登校か個別登校か
・交流級の頻度
は確認しました。

普通級とは違った配置の教室なので、タイムスケジュールやアラーム、クールダウンできるスペースがあるかを確認されてください。