※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

大阪市東淀川区の保育園事情について教えてください。0歳から入れる方法はありますか?

大阪市東淀川区に住んでいます。
保育園の入りやすい入りにくい等の印象をお教え頂けますか。
0歳から入れたいです。。
あと、入れる為に今のうちに出来ることはありますか?

コメント

めんま

東淀川区在住です!
東淀川区の0歳児はわりと入りやすいですが、人気園は激戦です。
具体的にどこらへん狙いとかありますか?(淡路駅あたり、上新庄あたり、だいどう豊里あたりなど)

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます。
    上新庄(豊新)あたりです。
    どうでしょう、、、

• 4月2日
  • めんま

めんま

募集人数に対して応募が毎年多いところは限られているので、区役所が毎年出している統計みたいなやつを見てもらえたらわりとわかるかなぁと思いますよ!ちなみに菅原、風の子、西大道あたりは0歳児でも200点以上じゃないときびしいかな?と思います。

• 4月2日
  • ままりん

ままりん

まずは区役所に行かんとダメってことですね。
    無知で申し訳ないのですが、今出産後の仕事はまだ決まっておらず、ハローワークも登録はしておりません。
    改めて今日主人との話し合いで早く預けて働くことが決まったので、なにもわかりません。
    どの順番で進めればいいのかお分かりであれば教えていただけませんか?
    まずはハローワークに求職している届け?を出す→区役所に保育園の状況確認→目星の保育園を見つけて見学→出産→一時保育で就活→内定→保育園に申請?ですか?

• 4月2日
  • めんま

めんま

あ!来年4月の0歳児クラスではなくて出産して数ヶ月で途中入所希望とかですか?
    そうなると話が変わってきますね(/ _ ; )
    まず区内で6ヶ月未満で預けられる保育園があまりないのですが、早く預けて働くといっても生後半年は認可保育園には入れないのではないかと思います( ; ; )
    妊娠30wとのことで、だとしたら出産予定が6月か7月?でそこから半年後だと年末年始ですよね?そうなるとその時期の0歳児クラスの途中入所はさすがに東淀川区でもほぼ絶望的じゃないかなぁと思います(/ _ ; )
    ご家庭の事情で早く働きたいという感じですか( ; ; )?流れ的には出産後に求職の登録、区役所に状況確認、一時保育や見学で顔を売っとく、内定、申請かなー?と思います!ちなみにお家から少し遠いかもしれませんが、淡路にある聖愛園という保育園は低月齢のうちから0歳児クラスの途中入所をわりと受け入れてるみたいですよ!

• 4月2日
  • ままりん

ままりん

ご丁寧な回答本当に感謝致します。
    主人と感動しております😭
    途中ではなく、来年四月入所の予定で考えておりました!
    途中入所は絶望的なのですね。
    勉強になります。
    お恥ずかしい話、主人の収入だけでは、、、との判断ですね。。
    流れについてもありがとうございます。
    淡路の聖愛園さんも調べてみます。
    本当にありがとうございます!!!

• 4月2日
  • めんま

めんま

来年4月ですね!じゃあ東淀川区は0歳児ならほぼほぼ大丈夫です( ^ω^ )!1歳、2歳はなかなか難しいみたいですが(/ _ ; )
    4月の一斉入所の申し込みは例年10月から始まります。
    私の娘は9月生まれだったので、妊娠中の7月8月に気になる園へ見学に行っていました。
    東淀川区は小規模保育園も多いので、求職中の方でも選り好みしなければどこかの園には必ず入れるはずですよ(*´∀`*)
    ちなみに【よどきかく】というサイトがあり、大阪市内の保育に関する情報を更新されています。東淀川区というタグもあるので、そこをたどっていけばどこの園が定員どれぐらいかとか具体的な情報が書いてあったり、一斉入所の日にちとかもわかり次第随時更新してくれていますよ(*´∀`*)まずは無事にお子様が産まれてきてくれますようにお祈りしてます!東淀川区の方とお話しできるなんてちょっとうれしかったです笑

• 4月2日
  • ままりん

ままりん

ほぼ大丈夫なのですね、、、!!
    安心しました(;▽;)
    詳しく時期など教えていただきありがとうございます。
    今のうちにピックアップをして行きたいと思います。
    よどきかくさっそくチェックしてみました!
    細かく載っているのですね!
    掘り下げてまたチェックしてみます。

ありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産んで、しっかり愛情を持って育てて行きます!
    私も東淀川区の方とお話出来たの凄く凄く嬉しかったです!
    本当にありがとうございました!❤

• 4月3日

来年度から大阪市待機児童0にするために動いてますよー!
実際0まで出来るんかな?と思ってますが、今までよりは入りやすくなるはずです(^^)

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、、!
    期待して良さそうですね!☺️

• 4月2日
eli

たまたま見かけたのでコメントさせて頂きます(^^)
今年の4月一斉入所で0歳児の保活をしました。
正直、厳しいですよ💦
私は加点が多かったので大丈夫でしたが、友人はみんな一次で落ちてました。
共働き・兄弟加点でも入れなくて、わざわざ認可外に一旦預けて認可外加点をもらって、やっと預け先が見つかった友人。
共働き・兄弟加点で入れなくて、二次募集で受かったけど仕事への通勤ルートと離れているため、通園がとても大変な友人。(例えば菅原住みで大桐に通園させて上新庄駅から仕事に向かうなど)
就職内定もらってたけど落ちて、二次募集で空いてた所に泣く泣く入園させた友人。
特に豊新など上新庄駅に近い所はみんな狙いますので倍率があがります。
去年あたりから小規模の人気も出てきていて、豊新の人気小規模は今年も定員より応募数のが多かったはずです。
みんなが狙わない所は入りやすいですが、それなりの理由があります。
駅から遠かったり、保育施設が古くて汚かったり、保育条件が合わなかったり(閉園時間が早いだとか、保育料以外に出費が多いとか、布おむつか紙おむつかなど)…
どんなところでも構わないのであれば余計なお世話かもしれませんが、私は見学に行った時に、子供を預ける事はもちろん、もし私自身が御手洗い借りたくなっても絶対ここでは出来ないっと思うような施設もありました。
10月末ぐらいか11月半ばぐらいかに最終書類受付があるので、それまでにせめて内定を貰わないと、ほんとに選ぶ余地は無いかもしれないですね💧
今年保育園増やしてくれたようですが、通園させてる友達から話を聞いてると可哀想になるような事もありました。。
ネガティブなお話ばかりですみません💦
でも、入園するためにはしっかり情報を得て、確実に動くことをオススメします!
まだまだ寝れなくて大変な時期だと思うので、無理はせず、ネットなどを活用して情報収集してみて下さいね✨

• ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます!
    正直、、、今年は入れれそうにありません。
    思った以上に子育てに追われて保活も就活も出来ませんでした(´・・`)
    バイトで食いつなごうと思っています。

そこまで加点があっても入れない現状、、
    正直愕然とします。
    その事もあり現在では引越しも視野に入れています。
    汚い所には預けたくないし、、、
    勉強になることばかりお教えいただけて本当に助かります😭😭
    ありがとうございます!!!

• 7月13日
  • eli

eli

ほんと、産まれたばかりの子供を抱えて就活・保活は難しいですよね(><)
    ママが倒れては家庭の全てが機能しなくなるので、無理せず、行政の助けも借りながら頑張ってくださいね✨

• 7月14日
  • ままりん

ままりん

気にかけてくださってありがとうございます!
    無理せず頑張ろうと思います!
    eliさんもお身体気をつけて下さいね( ¨̮ )♡

• 7月14日