※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

38週で子宮口が開いておらず、降りてきていない状況で心配しています。同じ経験の方の出産時期や小さめベビーについての経験を教えてください。

いつもお世話になっております!
昨日、38週5日で健診に行ったところ子宮口はあいてなく…降りても来てないと言われてしまいました😭
前駆陣痛は32週からあったのと、検診当日はいつもより前駆陣痛も張りもあり胎動もめちゃめちゃ激しくて『これどないなってるん??』ってドキドキしながら健診に行ったんですけど…😟😟
先生曰く、「ペラペラというか、柔らかいからすぐ開きそうな気もするけどな〜!けど僕の指でも届かなかった!でも赤ちゃんは降りてきてるね!」って言われて『????どゆこと??』と思いながら内診グリグリ(?)痛すぎて放心状態だったので「あぁ…はい…」しか言えませんでした🤣
「予定日超過しそうですか??」と聞くと「なんとも言えないけど、その可能性もあるかな〜」と…

38週で子宮口あいてない、子宮降りてきてないって言われた方、やっぱり予定日超過されましたか??
早くベビに会いたい気持ちといつ陣痛が来るのかも分からない恐怖…あと内診が痛すぎて😱

次の健診ビクビクしながら既に待ってます笑

内診された時思わず「いたーい!!!」って叫んじゃって🤣🤣
先生にも「痛いね〜ごめんね〜でももうちょっと我慢してね〜」って言われるし、助産師さんにもカーテン開けられて「目閉じちゃダメよ!息を吸って!吐いて!」って言われて『なにこれ陣痛の予行演習??怖すぎん??』ってプチパニック起こして内診終わったら先生にも助産師さんにも笑われて恥ずかしかったです😇✋🏻

とりあえず先生の行ってることがいまいちピンと来てないのですが…
今のところおしるしもないですし😭
いつ産まれるのー!?

あともうひとつ心配なのが、ベビが小さめなんです…
35週の時 2200g程
37週の時 2400g程
38週の昨日は2500g程しかなく…頭が小さい子だね、って先生にも言われて😭
それもあって予定日超過するのか??とドキドキ…
推定体重だと分かってるんですけどね…

気になることが多すぎて長文すいません💦
結局何が言いたかったかというと…
38週で子宮口あいてない、降りてきてないって言われた方いつごろ生まれましたか??(予定日よりどれぐらい早くor遅く生まれたか)
あと小さめベビって言われた方、出産時もベビちゃん小さかったですか??

色々不安で…🥲
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのままり

私は38w1dの検診で
子宮口0、赤ちゃんも降りてきてない、グリグリなし
でしたが、
38w3dに産まれました😂

ママリ

私も検診のたびに子宮口開いてるね!とかだいぶ降りてきてるね!とかもう陣痛きてるから入院しよう!とか言われたくて期待してました😂
でも全然そんなこともなく、お腹が張ってると言われれば張ってるのかな?くらいで38週2日くらいは全く何もなく

その1週間後にいくと今まで小さめと言われていたのに3000行くかもしれないからそろそろ産みたいよね!って言われたので、3000は越したくないんだけど!って思っていたので早く産みたかったです笑

でも結局何もなく。
さらにその1週間後検診行っても産まれる様子もなかったら促進剤使うと言われたのでドキドキで、早く出てきて〜!ってずっと言ってたら39週6日で2770でギリギリ予定日の1日前に産まれました!

ちなみに破水はしなく、陣痛からの出産でした!

ぷにか

同じく38w5dで子宮口0cm、降りてきてもないと言われ予定日こりゃあ過ぎる!と言われましたが、その日帰ってから毎日子宮口を柔らかくするストレッチをYouTube見てやってたら4日後陣痛来て日回ってすぐ39w3dで生まれました👶🏼🩷

38wでは2700gと言われてて2644gでうまれました!

3兄妹ママ

母の話ですが、私の時に39週で陣痛は来て子宮は降りてきてるけど子宮口がガチガチだったそうです。
その時初産だったのもあると思いますが、結局陣痛の波が来ていない時に無理やり子宮口を開いてもらったそうで、陣痛よりもそれが激痛だったと聞きました。

怖がらせるようですみません。