※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

精神障害者手帳の申請について相談です。手帳持っている方や申請経験のある方、おすすめがあれば教えてください。早めに申請すべきか迷っています。

精神障害者手帳持ってる方いますか👀?
パニック障害で色々と支障はきたすのと医師の許可も降りてるので申請出来るのですが、診断料が12000かかるそうで💦

障害者手帳あると公共施設の割引があるぐらいしかまだ調べてないのですが、医師から勧められたってよりかは自分で申請を申し出た方いますか?

あったほうがいいですか?

パニック障害も10代の頃からなので、何かもう何を今更感もありますが💦
どうせならもっと早くに申請すればよかったですが、医師から提案してくれるわけでもなく若い頃は精神障害者手帳の存在自体知らなかったという🤦‍♀️

コメント

まろん

私は役所に申請しました。

ママリ

手帳と障害者年金受けてます。手帳を持ってると携帯料金の割引がありますよ。(キャリアによるのかも知れません)
公共施設もですね。

これは確認不足のお話になってしまいますが、保険関係の審査が難しかったこと、住居の審査も難しかったことは覚えています。
色々確認してからでも良いかも知れませんね。

はじめてのママリ

うちは水族館によく行くので、あって助かっています。
あとはディズニーランドも割引になるし、並ばずに乗れるのでめちゃくちゃあって良かったです!☺️