※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

付き合って2年+同棲1年で、でき婚しました。まだ子どもは1ヶ月たったば…

付き合って2年+同棲1年で、でき婚しました。
まだ子どもは1ヶ月たったばかりです。
しかし子どもが産まれてから旦那に対する愛情が全くと言っていいほどなくなってしまい、小さいことがすごくストレスに感じてました。
それでも、日々言いたいことも我慢してうまくやっていけるようにしてたつもりなんですが、
旦那から文句を言われ我慢の限界にいます。
もちろん私にも非があると思いますが、
文句の内容は義母を大切にしろと、私の家族に対する不満です。
内容が夫婦2人のことじゃないので、正直この先ずっとやっていける自信がないです。
もう、どうしたらいいのか、、

コメント

けいままん

貴方の親の不満言っといて、自分のおや大切に?そんな無理な話はないよね。
じっくり、話し合いをした方が良さそうな…。
なんでそう思うのか、一度聞いてみては?

ホルモンバランス的に、産後は男性を受け付けない人は多いそうです。
なれない子育てに、寝れない毎日でストレスも凄くかかってるから、そう感じたりもします。
我慢することも大切だけど、言わなきゃいけないこと話し合わなきゃいけないこと聞かなきゃいけないことが沢山ありそうだね。
どんなに長く付き合ってても、どんなに解り合ったつもりでも、育ってきた環境が違うから、どうしてもってときの価値観が全く違うし、育てられた親の方針が違うから、は?って思うこともあると思います。
じっくり、怒鳴らず怒鳴らせず、怒らず話し合いしてみて。

ちなみに私は1年半、価値観について言いあいしたよ。笑
だから今は怒鳴ることもなくなって、怒ることもなくなったかも。

• なつき

なつき

本当についさっきの話なので今は私もすごく感情的になってるので、本当に結婚したこと、付き合ってる段階で別れなかったことに後悔してます。

里帰りをしなかったので、退院してから自宅に義母や私の親が来てくれてたんですが、
    私の親より、旦那の親のほうが子どものためになるとこをしてくれてるとか言われました。
    たしかに色々してくれましたが、私自身全く休まらないので、それを旦那に言ったら気に食わなかったみたいで。

けいままさんは、1年半話し合ってる間どう耐えたんですか??

• 4月2日
  • けいままん

けいままん

義母と実母じゃ全然違うからなぁ。
    子供のことは母親がするものだから、退院してから親が来てすることは、嫁が動けない(子供に付きっきりで)から手伝ってもらうんであって、義母の子じゃないんだから、子供の面倒は見なくていいってことを、自分なりに説明するか、無理なら保健所とかの人が説明してくれるから、相談してみるのもいいよ。
    子供のためになるかどうかなんか、生まれて1ヶ月なんかじゃ分からないよ。爆笑
    ただのマザコンなんだろうな。
    あれだったら、旦那様だけ実家に帰ってもらったら?義母に言って。
    家にいられるとイライラして子育てになりません!って。笑

私の場合は、人間関係から始まって親がーフガフガ!って言うから、そんなこと言われても人間関係を決めるのは本人であって貴方じゃないし、親の育て方考え方言われても、私は貴方の家庭で育った訳じゃないから、どんなに言われても解ろうと努力はするけど、理解はしてあげられない。育った環境も状況もなにもかも違う、ましてや関係してきた人間が全く違う人たちだから、考え方は違うの当たり前だし、こればっかりはどうしようもないよ。どっちかが、折れると言うか妥協しないと話にもならないよ。って1年半いい続けた!爆笑

• 4月2日
  • なつき

なつき

保健所の人そんなことまでしてくれるんですね!
    いざというときは、絶対頼りにします!

自分は子どものために何してくれたのって感じです。
    たいして何もしてないくせに、文句言われても聞く気になれませんー!

私も思ってることとか、
    そんなんなら実家帰りたいとか、
    強気で言えたらいいんですが、
    言っても無駄というか、何倍にもなって返ってくるので怖くて言えませんね。
    もう耐えるしかないのかなーって感じです。

けいままさんすごいですー!
    1年半かかったけど、旦那さんは理解してくれたんですね!
    それだけかかっても理解し合えるなら、ちゃんと話したほうがいいんですかねー。

でも本当に怖いんですよね。笑

• 4月2日
かぴちゃん

そんな、まだ一ヶ月の赤ちゃんいるのに文句ゆわれても
ストレスでしかないですよね!😭しかも、自分の親の不満言われたら腹立つ💥💥
一番大変なときに文句ゆーなよって感じですよね💦😡

• なつき

なつき

こっちが我慢してるのも知ってて、自分は文句言ってくるし、いつも自分の生活リズム中心で、私の睡眠の邪魔してくるし、
    子どものことだって自分が抱っこしたいときだけしかしない。
    旦那が休みの日にちょっとだけ見ててって頼んだら、子どもギャン泣きなのに隣で見てるだけ。
    本気で引きました!💦
    もう顔も見たくないです😰

めっちゃ愚痴ってすいません💦

• 4月2日
ぽんぽん

自分の親の不満を言われていい気はしないですよね💦
もしなつきさんの親御さんに非があるなら別ですが。

そもそも結婚した時点で家族として夫婦で独立ってことなのでどっちの親がどう援助したとか子どものために…とかどうでもいいことです。

何かしてもらえるだけ有難いんです。

なつきさんもまだ産後1ヶ月ということもあり、イライラや疲労もハンパないと思いますが…

私自身3ヶ月、4ヶ月くらいがピークに疲れてました。育児には余裕は出てくるけど体調崩したり抜け毛とかトラブルもでてきて…

なので、夫婦生活を続けていくならゆっくり話し合ってお互い譲れるところ思いやれるところを探していった方がいいと思います。

デキ婚でも交際期間はしっかりあるようですし、お互いのことは理解し合ってると思いますので、今はホルモンバランスや体調のこともわかってもらいなが話し合っていって下さいね。

• なつき

なつき

単純に考え方が違うから、私の親がしてることとかが気にくわないみたいですね。
    誤解だって説明するんですけど理解してくれなくて。

本当これから先は続けていける自信がないですね。
    多分理解し合うってことができないんです。

• 4月2日