※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に親知らずが痛くて抜歯したいけど、どうしたらいいか悩んでいます。医師と相談する前に、経験談を聞きたいです。

妊娠中に親知らずが痛くて抜歯された方いらっしゃいませんか😣💦
まだ妊娠超初期とのことですが、お腹に子を授かれました。
ただこのタイミングで、2人目の授乳もあって先延ばしにしていた虫歯になっている親知らずが痛みだし、できれば早く抜歯したいと思っています😭💔

調べてみると、5ヶ月頃の安定期まで待った方がいいという記事や、使用する抗生剤によっては胎児に影響はないので大丈夫という記事、妊娠•授乳中はやめた方がいいという記事など様々です💦💦

もちろん歯科医師と相談するのが1番なのはわかっておりますが、少しでも経験談をお聞きできればと思い質問させて頂きました。

妊娠中に親知らずが痛んだご経験のある方、その時どうされたか、よければご回答お願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中に痛くなることもありますが抜いてません😖

• ママリ

ママリ

痛んだ時どうされてますか?😣💦
    痛み止めの服用だけで落ち着きますか?😭

• 5月21日
はじめてのママリ

親知らずではないですが、妊娠初期の頃から通院してまして
虫歯治療と、歯が痛み出して抜歯しようとしてるところです!

抗生剤も使いましたが(歯の神経が死んでると言われ笑)
良くならず、来月辺り抜歯予定です🦷

先生曰く、初期の頃に治療しても中期だろうと変わらないと言われ
体調がいいなら早めの方がいいと言ってました💦

私は体調が良かったので初期の頃から、ずっと通院してます🥲
レントゲンもとりましたし、麻酔もしましたし、抗生剤も使いましたが検診では今のところ異常ないです!

• ママリ

ママリ

抗生剤は飲み薬でしたか?😣
    うがい薬での抗生剤もあるらしく、そちらは胎児への影響は特にないという記事を見まして、、、

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗生剤は神経の中にいれました🥹
    注射針的なので💦

産婦人科の先生に使える薬聞いてから私は、歯医者さんにこれなら使えますって言いましたよ!(抗生剤)

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

神経の中に抗生剤!?😳💦
    え、めっちゃ痛そうなんですが大丈夫でしたか?😭

産婦人科の先生に聞いたら良かったんですね🥹
    もうすぐ次の健診日が来るので先生に聞いてみます☺️

ありがとうございます🥺✨

• 5月21日
ぽんぽこ🔰

妊娠中、時折親知らずの痛みがあり、妊婦歯科検診の時に相談したら出産後に抜きましょう!と言われました💦
その後、授乳中でしたがお医者さんに相談して、授乳中でも大丈夫な抗生剤を服用して時期を分けて2本抜歯しました💊

• ママリ

ママリ

やはり産後に抜くと言われますよね😭💔
    授乳中だけでも、授乳が終わったら抜きましょうと言われていたのに、妊娠中なんてもってのほかだろうと思います🥲
    でも授乳中でも大丈夫な抗生剤があるのは初めて知りました😳💦
    授乳中の抜歯も止められたので、一度その辺り先生に聞いてみようと思います!
    それでいけたら「なんだよ妊娠前に抜けたのに!」ってなりそうですが😂

• 5月21日

産婦人科医ですけど、体調がよければいつでも治療してもらって大丈夫ですし、抗生剤も痛み止めも普通に飲んでもらって大丈夫です。
担当の産科の先生に聞いてもらえれば、使える薬とか教えてくれると思います。歯科から抜歯していいですか?薬は何が使えますか?などの紹介状もらうこともあるので、そういう対応もしてもらえると思います。
産後に行く方がよほど大変なので、身軽なうちにささっと治療した方がいいです。

• ママリ

ママリ

えぇーっ!?😳💦
    そうなんですか!?!?
    かかりつけの歯科医院で胎児に影響があるから抗生剤はダメと言われていたので、まさか抗生剤が使えるとは、、、🥹
    産後は赤ちゃん見ててくれる人もいないですし、できれば今抜きたい!と思っているくらいなので、とてもありがたい情報です😭✨
    ありがとうございます☺️

• 5月21日

退会ユーザー

使えるものの方が多いですし、ダメと言われてるものも抜歯時に一時的に飲むくらいなら特に影響ないくらいです…!でも産婦人科以外だと、妊娠中は薬なんでもダメという先生多いですね💦
    そういう先生には紹介状とか、使える薬のメモとかあった方がいいかもですね。産科の主治医に是非相談してみてください。

• 5月21日
えみり

妊娠8ヶ月ごろに上の親知らず片方抜きました!
歯科矯正中で生えて来て妊娠中は歯肉炎になりやすいからかバイ菌が生え際にあり傷んでました。
痛み始めてから10日後くらいに抜歯。
普段からお世話になっている先生だったので抜く前に相談したら、産婦人科でも確認してと言われ、産婦人科には病院のアプリに妊娠中の歯科治療の注意書きがあるからそれを歯科医に見せて。と言われて…

歯科医は抜けるけど不安なら薬で止める事も出来るけど…と言いましたがさらに痛くなったり産後症状変わるのは嫌だったので抜きました!
抜歯後はロキソニンと何か飲みましたが履歴が無く分かりません💦
でも特に問題無かったです。
寧ろ親知らずの痛みに耐える方が辛いのと
他の方も言うように産後歯医者など病院に行く方が辛いです。

妊娠超初期で不安かと思いますが早めに歯科医と産婦人科医に相談してみてください!

• ママリ

ママリ

薬で止めることなんてできるんですか!?😳💦
    え、なんか私の知らない歯科の世界があるんですかね😇
    住んでる地域で何軒か歯科医院通ってみたんですけど、どこもそんな情報くれなかったぞ?
    ってことをママリユーザーの皆さんが教えてくれるんですが😂
    次回の妊婦健診がもうすぐなので、その時に産婦人科の先生に聞いてみます🥺💦

• 5月23日