※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが抗生剤を吐いてしまいました。飲ませるコツを教えてください。特定の食べ物はまだ食べたことがないため混ぜられません。

抗生剤の粉薬、生後10ヶ月の子に飲ませたら吐きました😭
飲ませるコツとか、ご存知でしたら教えてください😭

ゼリー、リンゴジュース、アイスクリームなどはまだ食べたことがないため混ぜられません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

吐いた時はどうやった飲ませ方でしたか?

• はじめての育児

はじめての育児

水で溶いて濃いめのペーストでした…🥺

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペーストではなく、水にしっかり溶かしてスポイトであげていました!
    口の奥の方で出して、強制的にゴックンしてもらう形です💦

• 5月20日
  • はじめての育児

はじめての育児

口の中に味が広がらないようにするってことですね…!スポイトあるのでやってみます!ありがとうございます🥹✨

• 5月20日
りー

息子はスプーン🥄に水入れて
その上に粉薬落としてそのまま
お口に入れてます😌🙌🏻

• はじめての育児

はじめての育児

すごい、それで飲めちゃうんですね✨うちのこ、ペーストにしたらだめでした…

• 5月20日
  • りー

りー

ペーストにもせずに
    水の上に粉が浮いてる感じです😂💦笑
    口に入る物何でもwelcomeな子なので
    何でも食べます😂

ダメだったんですね(><)
    ならミルクが母乳(搾乳して)
    哺乳瓶の乳首に
    埋まるぐらいの量のミルクを入れ
    混ぜるのはどうでしょうか?

• 5月20日
  • はじめての育児

はじめての育児

粉の状態でも大丈夫だなんてすごいです!しっかり飲めると早く治りますよね✨

ありがとうございます✨母乳に溶くのやってみたいと思います!なんとかごまかされてくれるとよいのですが…

• 5月20日
な

つい先日同じ状況でした!
うちは団子にして9ヶ月から食べれるシリアルにくっつけて食べさせたら吐かずに食べてくれました🤔

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます✨
    お団子は薬剤師さんもおすすめの方法だと教えてくれました!やってみたいと思います!

• 5月21日
はじめてのママ

うちの子も抗生剤飲んでくれないタイプだったので、お薬飲めたねのチョコ味で飲ませてました!
それでも嫌がって飲まない場合はお薬をめちゃくちゃ少量の水で練って口内の横につけて強制的に飲ませてました!

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます✨

おくすり飲めたねが使えるといいのですが、初めて使うときは単体で試してからにしましたか?

今朝は団子を貼り付けたところ、飲み終えた直後に嘔吐してだめでした…😭

• 5月21日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

写真のような感じの分けられてるタイプ使って、最初っからお薬混ぜて使いました!
    お薬飲めたねの中にできるだけ治るようにしてたっぷりお薬飲めたね使ってあげてました!

• 5月21日
  • はじめての育児

はじめての育児

写真までありがとうございます🥹ちょっと買って試してみます🥹

• 5月21日
3児ママ

他の方への回答を見ての投稿です^ ^

多分、味に敏感さんなんだと思います。
飲ませたいのであれば水分少なめのお団子を上顎につけるか、水に溶いてスポイトかなと思います。
スポイトの時ですが口入れたら嫌がっても顎を持ってごっくんするまで上をむかしたり口を閉じないとべーと出します(⌒-⌒; )

抗生剤は苦さが際立つのでなかなかむずかしいですよね(⌒-⌒; )

ヨーグルト団子の薬ヨーグルトでも難しいですよね?(−_−;)

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます🥹
    お団子は今朝吐いてしまったのでダメそうです。そしてヨーグルトも好きではなく、最初の一口しか食べません…

スポイトはドライシロップの時に奥の方に入れようとしたらそれもオエッと言って口を開かず…😰手詰まり感がすごいです…🥺

• 5月21日
  • 3児ママ

3児ママ

いえいえ^ ^

あまり解決策にならずに申し訳ないのですが、一旦は飲み込んで戻す場合は少しでも飲めていることになるから大丈夫!と以前、小児科の先生に言われたことがあります。

抗生剤がでている場合は飲ませた方が良いですがあまりに吐く場合、病院に伝えて他のお薬じゃダメかなど相談してみるのも1つの方法かな?と思います^ ^

• 5月21日
  • はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちょっとでも体に入ってくれればよいのですが…

病院に電話して、飲ませるのを中止していいとのことでしたので今回は諦めました……😭そのうち飲めるようになってくれるとありがたいです…今後また抗生剤がでたら、ここで教えていただいたコツをまた試してみたいと思います🥹

• 5月21日
はじめてのママリ

ヨーグルトダメなんですね💦
プチダノンとかベビダノンもダメですか?

私はヨーグルトに混ぜて飲み込ませます笑笑

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    酸味にことごとく弱いようです…和光堂のベビーフードも受け付けないくらい敏感なので、試してはないですが、無理かもしれません…🥺

• 5月21日