※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
その他の疑問

保育園の入所は無職でも可能か、母子家庭に必要なことを教えてください。

離婚してシングルになる一児の母です。
生まれ故郷の宮崎市に引っ越す予定なのですが、保育園の入所は求職中でもできるのでしょうか、?
現在は関西在住なのですが、こちらでの仕事は退職して引っ越しをするので無職の状態になってしまいます。もちろんすぐにでも働くつもりですが、その状態でも入れるのかなと💦

また母子家庭になるにあたって、これはしといた方がいいよ!ってことがあれば是非教えていただきたいです🥺!

コメント

あい

母子家庭ではないのですが、求職中でも入所できます!!
点数が低くなってしまうので人気の園は待機児童になってしまいますが、大型の園等空きのある園なら求職中でもすぐ預けれると思いますよ☺️
私も無職から求職中に保育園に預け、そのままお仕事始めたので!
引っ越しの際に転入届等出しに市役所へ行かれると思うので、その時にでも、ついでに保育幼稚園課の窓口で聞いてみるとなんでも教えてくれますし、その場で色々な書類も説明と共に貰えると思いますよ😊✨

母子家庭の件は私は詳しく無いので別の方に教えて頂いた方が良いかとは思うのですが、シングルマザーのママ友に以前聞いたのは、
・宮崎市はシンママのサポート手厚い方だと思う。
・制度はあるけどあちらからは教えてくれなかったりするので、自分で調べたり教えてもらったりしないと貰えるものが貰えなかったりするので勿体無い。
という事でした!
そのママ友は、同じ職場のシンママに色々教えてもらったと言っていました!
宮崎市に来てから色々聞いてみる…だと情報も遅くなるでしょうし、今のうちからママリで色々知っている方が見つかると良いですね☺️✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

詳しくありがとうございます😭💖!
    シンママサポート手厚いのは嬉しいです✨私でも色々調べて、宮崎にいる友人にも聞いてみようと思います❕

• 5月21日