※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miko☆!
妊娠・出産

旦那とのすれ違い生活で、不安な妊娠中。マタニティブルーで孤独感。ワガママでしょうか?

すれ違い生活。
旦那とほぼ会話がありません。
旦那は23時頃帰宅。
あたしは22時に就寝。 
旦那、朝7時に出勤。
毎日こんな生活でほんとまともな会話ができません。
仕事が忙しいのもわかるんですが、初めての妊娠で不安だらけで、かなりマタニティブルー入っちゃってます。
一人の時は出産への恐怖が襲ってきて。
こんなあたしはワガママですか?

コメント

りゅーか

ワガママじゃないです、
私も毎日泣いていました(^^;

想・煌のママ

ワガママではないと思いますよ~!
私は初期の頃、悪阻が激しく10キロ痩せるほどでした!
夜は眠れず、朝方に寝て、昼起きて、夕方に寝て、って生活でした。
主人は、朝6時半に仕事に行くので、私が寝た頃に出勤、私が寝た頃夕方に帰ってくる、私が起きた夜中近くには、主人が寝てるって感じでした。
家にほとんど1人、不安過ぎて、お昼に起きたときに、主人に「今すぐ帰ってきて~!」って何度電話した事か(^0^;)
帰って来れないの分かっててワガママ言いたい放題でした。
今思えば、起きてる時間に、ノートに今の気持ちとかを交換日記みたいに書けばよかったなぁと思いました!
面と向かって話せない分、少しでも文章にすれば、会話できたかなって(^0^;)
男の人は、自分が子供産むわけでも悪阻の辛さ、出産・妊娠時の不安を何も言わなくてもくみ取ってくれる訳じゃないので、私は今こんな感じなんだよ、赤ちゃんはこうなんだよ、って書いて伝えないと話さない限りはわからないですからねO(><;)(;><)O
今となっては、何でも話してますけどね、出産変わってくれ(笑)!とか(笑)

にゃかむら🐱

はじめまして!

いえいえ、ワガママなんかじゃないですよ!
初めての妊娠、出産は本当に楽しみより不安しかありませんでしたのでお気持ちすごく分かります(;_;)

お身体に無理のない範囲でご主人が帰られるのを待つのは難しそうですか?
そしたら、ほんの少しだけでもお話できるかなと思ったんですが、どうでしょうか?(o^^o)

私も同じでした(´▽`)ノ
初めての妊娠、不安ですよねT_T
1番側にいて欲しいのに、話聞いてて欲しいのに…なんて思ったり、でも仕事だしって思って頑張って我慢しちゃったりm(__)m
でも気持ちが落ちちゃうとそれもきっとお腹の子が感じてます(>_<)
ママは体調も気持ちも変化が出るけどパパはあまり実感がわかないようです(*_*)
1日だけでもちょっと早く帰ってきてもらうとか電話するとか話をする時間を作って、そういう変化を話して、旦那様にもパパになってもらえるといいですね♡

♡KF-mama♡

ちょっとでも遅くまで起きてるのは難しいのですか?

うちも主人の帰りは遅く、
23時半から0時すぎですが私は起きてて少しでも話しますよ!

お昼寝するので夜起きれるのもあるかもしれないですが(^^;;

少し話すだけでもだいぶ違いますよ!

mrngue

わたしもお昼寝をして、夜遅く帰ってくる夫を待ってます。
地元ではないので友達もおらず、夫しか話し相手がいないので(;^_^A
朝5時に起きてお弁当作りと朝食、6時半に夫を起こして7時に送り出し、洗濯や掃除を終えたら9時頃から12時まで寝て、起きたら買い物等を済ませ、また16時から18時頃まで寝てます。笑

Miko☆!

あたしも今日朝から泣いちゃいました。

ドキンちゃん

私も23時なら起きてるか,先に寝てても帰ってきたら起きます!寂しいなら💦💦

Miko☆!

ほんとそれです!!
一人の時間が長くて寂しいのと不安でいっぱいで。
ついつい、「遅いんじゃね」って言っちゃいました。
いけない嫁ですよね(^_^;)

Miko☆!

旦那を待ちたい気持ちもあるんですけど、あたしもまだ仕事してて朝からなんで寝ないと辛いんですよねー(。>﹏<。)

Miko☆!

ほんと不安でいっぱいです(。>﹏<。)
色々考えちゃうんですよねー。
ほんと我慢我慢で涙しか出てきません。

Miko☆!

あたしも起きてて待っときたい気持ちはあるんですけど、あたしも朝から仕事してて寝ないと次の日がしんどくて…。
職場に行くと話す人がいっぱいいるんで気が紛れるんですけど、一人だと不安が募る一方で。

あこ

私も妊娠中はそんな感じでした(-_-;)
なので、交換日記みたいなのをしてましたよ!
毎日2.3行のやりとりでしたが、ノートだけど、おかえり、だだいまが言えたり、直接は言えない事が言えたり、して良かったと思ってます(^^)

Miko☆!

そーなんですねー(>_<)
家が近かったらよかったですねー。
あたしも周りにあんまり友達いないんで。

Miko☆!

そーなんですねー。
あたしもそーしたいんですけど、なかなかできなくて。
やっぱりワガママですよねー?(^_^;)

Miko☆!

そーなんですね(^o^)
旦那がそーゆーの嫌いなんですよねー(>_<)
辛いです。

にゃかむら🐱

そうだったんですね💦
妊娠中でお仕事されているなんて、本当にすごいです!
私なんて早々に辞めちゃいましたから(笑)

一人の時間ってすごく長く感じるし、変な事考えたりして不安がどんどん大きくなったりしますよね(;_;)
私もほんとによく泣いてました…

ワガママだなんて全然思いませんよ♪
やっぱり、お休みの日もすれ違いですか?
ご主人とお話する時間がほんの少しでもできるといいですね(>_<)

緑茶🍵GreenSmoothy

Mikoさんおはよーございます*\(^o^)/*

ご主人、お忙しそうですね💦
だから不安もなかなか言えず、ワガママなのかなって思われてしまうのかな?お優しい♡

そんなに忙しいとなると、赤ちゃんが産まれてもなかなか起きてる時に会えないでしょうね。
一緒にお風呂に入ったりとかも難しくなるし。
私も父が忙しい人だったので、私に人見知りされて悲しかったそうです。
今だってきっと、Mikoさんと赤ちゃんについてお話したり、胎動を感じたりしたいはず…

ご主人をいたわりつつ、素直に気持ちを伝えていいと思いますよ!
Mikoさんもお仕事、ご無理なさらずに♪

ひーたん*\(^o^)/*

私の旦那も夜中出勤で帰るのは夕方で、一緒にいる時間5.6時間とかですが頑張ってくれてるから仕方ないって思います。
誰もが抱く感情だと思いますよ(^^)私の旦那も立ち会いたいけど仕事上立ち会えないけど、
その分仕事頑張るから出産頑張ってねっていつも言いながらやってます。休みの日は話したり、一緒にいる時間を作るようにはしてくれてます。私は旦那が行く時間や帰る時間まで起きてますがやっぱ寂しいです。でも、たまに電話して紛らわしてます(^^)
母になるとそういかなくなるんかもしれないですが(^^)

na🧸

私も仕事をしていた時は、まさにそんな感じでした!23時に私が寝て旦那は25時に帰宅、6時に私が出勤で旦那は9時に出勤。休みの日も合わず、すれ違いでした。それが1年半ぐらい続きました。でも、どちらかの休みの日には外食に行ったり、一緒にお風呂に入ったり、溜まっていた話をたくさんしました。妊娠した時は不安や、辛いことも素直に話してました。そして一人の時はお腹の赤ちゃんに、パパ仕事頑張ってくれてるからねー、ママと一緒にがんばろうねー、と話したり、旦那には置き手紙を書いたりしてました。朝起きると、ご飯美味しかった!とか、一言書いてあったりすると、すごく嬉しくて、気分も上がりましたよ。すれ違いって、寂しいですが、その分会えた時には思いっきり甘えてください(^_^)旦那さんもきっとわかってくれます(^_^)

おちゃめろん

全く同じです、そして昨日大爆発して大泣きして暴れてしまいました…赤ちゃんにとても申し訳ないことをしてしまいました。一番側にいて支えてほしいのに、出産準備も何も関わろうとしてもらえなくて名前も一緒に考えてくれません。仕事してくれてることに感謝する気持ちよりも不安や寂しさのが強くて、こればかりはどうしようもない感情で主人にはわかってもらえない感情で…辛いですよね。
解決策を考え中の身なので何もアドバイスはできませんが、私みたいに暴れるまでいく前に少しでも良い方向に進むように願っています。

mrngue

本当、年齢も近いので場所が近ければ妊婦同士でランチとか行けましたね♡笑

わたしも妊娠6ヶ月まで仕事をしていて、お休みが夫とあわなかったので寂しい日もありましたが、仕事を辞めた今はもっと孤独です。。笑
毎日家でだらだらと過ごしていて、やることと言えば毎日の掃除と洗濯、お弁当作りくらいしかなくて午前中で終えてしまいます…笑

幸いにも車を用意してもらったので、暇なときはとにかくドライブしてます。笑

Miko☆!

全然すごくないですよー(^_^;)
一人の時間が嫌いなだけです(●´ϖ`●)

休みの日もあたしが日曜日に仕事の時はお昼からは一緒に過ごせるんですけどどこにも行けませんよねー(^_^;)

Miko☆!

ありがとうございます(^o^)

旦那は責任者なんでなかなか休めないし早く帰れないみたいで…。
なかなか辛いです(。>﹏<。)

Miko☆!

そーですよねー(>_<)
あたし、メンタル弱すぎなんですよねー。
頑張ります!!

Miko☆!

確かに仕方ないとは思うんですけどねー(>_<)
寂しさが勝っちゃうんですよねー(╥ω╥`)
ママになるんだから強くならなきゃって思うんですけどなかなかで。

Miko☆!

一年半もすれ違いだったんですかー(>_<)
それは辛いですね。

休みが合う日はしっかり楽しみたいと思います(*^^*)♡

Miko☆!

一緒ですねー!
あたしも今朝泣いてしまいました(。>﹏<。)
不安な気持ちの方が大きくて💦
一緒の気持ちの方がいてなんかあたしだけじゃないんだってちょっと心強くなりました(^o^)
ありがとうございます☆

Miko☆!

ですねー(>_<)
遠くて残念です(。>﹏<。)

あたしは一人の時間が耐えれないんで9ヶ月までは働く予定です☆

ドライブいいですねー(^o^)

あたしは平日の休みは友達との予定入れまくってます♡

Miko☆!

そーですよね!
頑張ります!!

MKT

私も今同じ状況です。
私の方が遅く帰るため旦那は既に寝てたりします。
それが悪いわけではないけど、初マタというのもあって、すごく心細くて、帰るのが嫌で車の中で1時間ほど気持ちを落ち着かせて家に帰ります。
マタニティブルーなんですかね(^^;毎日泣いてます(´・・`)

Miko☆!

大丈夫ですかー?
マタニティブルーかもですねー(>_<)
今は泣くことはないですけど、やっぱり旦那が遅いと寂しくて寂しくて。