※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠26週6日の初産婦です。赤ちゃんの成長が遅れていることが心配で、先生には様子を見るように言われました。胎動は激しくなってきています。同じ経験をされた方、出産時の体重について教えてください。

現在26w6dの初マタです‼︎
24wの検診で赤ちゃんの成長が遅くなり、2週間遅れと診断されました(⌒-⌒; )先生には発育遅延の可能性、染色体異常などなど伝えられました…。その時は不安で泣いて泣いて…
「様子を見るので次の週も来てください。」と言われ、行くと、1週間分ちゃんと大きくなってくれてました(о´∀`о)
それでも次の週の26wの検診では2週間遅れで、体重が665gでした。胎動は最近激しくなってきています!先生には「成長はしてるから様子を見ましょう。」と言われますが
同じような経験をされている方、無事出産された方は何グラムぐらいで産むことができましたか?

コメント

桜mama418

私の経験ではないのですが…
ずっと発達遅延の心配があると言われてた方が
三か月前に予定日丁度に2600gの女の子出産されましたよ!
9ヶ月までは妊婦さんとわからない程お腹も小さかったですが、臨月になると大きなお腹になってて体重も+10キロになったと喜んでいました^^*(10キロは太ろうと言われていたみたいです。)
心配でしょうがストレスはよくないので成長がゆっくりなんだと思ってのんびり過ごしてくださいね🙌

• mamari

mamari

ストレスはよくないですよね‼︎赤ちゃんも自分自身も信じて、のんびり過ごして行きます(o^^o)
    私自身、身長も体重も大きくて、余計大丈夫かな?と心配になってしまっていました(;´Д`A
    返信に救われました♡ありがとうございます‼︎

• 4月2日
ぴー

まだ出産してないのですが、同じく、赤ちゃんが小さいとのことで、一週間前より管理入院になりました(>_<)私はへその緒のはえてる位置も悪いみたいで、、でも成長が遅い理由としては特定できないと、様子を見てくしかないそうです。とても不安ですよね。私も泣きました(TT)同じく一般的に考えられる理由として、染色体の話などされましたよ。でもuukannriさんの赤ちゃん一週間分大きくなってて良かったですね!私も小さいながらも赤ちゃんの体重増えて、血流が良くないがこのままくらいなら大丈夫と言われてます。。何も治療できないから入院といっても自分は元気なので変なかんじですw勝手に安静にして、ごろごろしまくってますw 突然大きくなることもあるみたいで、本当それを願うばかりです!
回答になってなくてすみません。yukannriさんの赤ちゃん大きくなりますように☆

• mamari

mamari

同じ26週数ですね‼︎私も毎回の検診で泣いてしまいます…。2週間遅れでも成長してたら、いいやん!と母親にはよく言われます‼︎
    ちゃんと栄養が行き届いているのか、本当に不安で…
    入院の覚悟もしてたのですが、二連続の様子を見ましょう。でした‼︎
    お互いの赤ちゃんが大きく元気に育ってくれることを願います♡同じ週数で同じような悩みを持ってるお母さんの回答、励みになりました。ありがとうございます♡

• 4月2日
  • mamari

mamari

ご出産おめでとうございます🎊
    実は私も31wから発育遅延で管理入院してます!現在32w3dです。
    34wまで持ってくれたらいいのですが、どうなるか…

たぶん予定帝王切開で、NICUで頑張ってもらいます❤️🍼産まれてきた赤ちゃんの成長がこれから楽しみです🎶お互いの成長を祈ります🙌

• 5月10日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます!!
    大分早まってしまいましたが、無事産まれました(*^^*)
    赤ちゃんお腹で頑張ってくれてるんですね!32w3dならもう肺も大丈夫なのかな~少しでも長くお腹にいられますように☆
    入院大変だと思いますが、ファイトです!何かあればすぐみて もらえる点は安心ですしね☆
    母子ともに無事を祈ってます!

• 5月10日
とも

不安になりますよね!!
その気持ち分かる気がします。
あたし自身も初マタで、周りからもお腹小さいとよく言われ、赤ちゃんもいつも小さめで来てました。2週間に1回の検診の時期にも小さめだからと早めに検診を受けたこともあります。本当に毎日心配でした。だけど、産休入ってから急に赤ちゃんも大きさが週数相当に追いついてきてもうすぐ出産予定まで来ることができました。胎動があるってことは赤ちゃんもお腹の中で元気に大きくなろうと頑張ってるんだなって思います。
自分自身妊娠が初めてのことだから、よくわからない事が多いので回答になってるかナゾですが...お互い赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう(^^)

• mamari

mamari

ともさんも小さめだと言われてきたんですね‼︎赤ちゃんのペースで元気に大きくなってる、ということを信じたいと思います(*´ω`*)それも個性ですよね!?
    産休入ってから、大きくなることもあるんですね‼︎
    ともさんの回答に救われました‼︎お互い赤ちゃんのために頑張りましょう♡

• 4月2日
あい

初めまして。
過去の質問にコメントさせていただいてすいません。同じく26wで赤ちゃんが650g程と言われ、不安な毎日を過ごしています😭
無事に産まれてくれるのか、産まれてからの発育や発達は大丈夫か…色々考えてしまって。mamari_yさんのお子さんはその後成長はどうでしょうか?もしよければ、教えていただけると幸いです😣

• mamari

mamari

こんばんは(^^)
    32w4d、1118gで産まれました‼︎
    幸いにも、産まれてすぐ自発呼吸し、呼吸器なしでした。
    黄疸の数値が強くよく日サロ状態の日々が続きましたσ(^_^;)
    未熟児網膜症などもなく、1ヶ月半のnicu生活を終えて、家に帰りました♡

早産児は修正月齢で成長を見ないといけないといいますが、運動面は特に問題ないです。8ヶ月からつたい歩き、1歳2ヶ月で1人タッチしましたよ(^ー^)
    とても元気な娘です👧

ただ小柄ちゃんで、体重は成長曲線に入ってますが、身長は入ってるか入ってないか微妙です💦

女の子って強いので、今お腹の中にいる赤ちゃんのことを信じてあげて、ゆっくり過ごしてくださいね♫
    急に大きくなった❗️っていうママもたくさんいるので👍🏻

• 11月19日
  • あい

あい

こんばんわ。ご丁寧に、お返事ありがとうございます😭✨
    毎日不安でノイローゼになりそうだったので、お子さんがとても元気に成長されてると聞いて、本当に励まされました!!
    運動面は生産期に生まれた子たちと変わらないのですね✨
    私も成長が止まった時点で出産する可能性があり、医師からは早産児の場合は、言葉の発達や知能の面もリスクが伴う…と説明を受けたのですが、言葉の面などはいかがですか?
    とても失礼な質問ですいません😖

娘を信じて、できる限りお腹の中で育てたいと思います!

• 11月19日
  • mamari

mamari

知能はあまり変わりないと思います(^^)指差しも11ヶ月と早めでした。型はめやパズルなんか好きですよ〜〜💟

言葉は少し遅いのかなー?と
    ただ私自身も遅かったのでσ(^_^;)
    単語は4.5語ぐらいです。宇宙語は話してるので

妊娠中に管理入院した時は頭がおかしくなりそうでしたが、赤ちゃんの命が最優先ですもんね(^^)
    先ほども言いましたが、女の子は本当に強いです👍🏻🤣

• 11月20日
  • あい

あい

知能面も特に遅れなどないんですね!失礼なことを聞いて本当にすいませんでした💦でも、とても安心しました!れ

同じく頭がおかしくなりそうなくらい悩みますね(^ ^)💦
    mamariさんは、発育不全の理由はわかったのですか?私はへその緒が細くて栄養が届きにくいと言われています😣

• 11月20日
  • mamari

mamari

病理検査に出しましたが、詳しくは分かりませんでした💦
    敢えて言うなら、胎盤が小さかったぐらいしか…

とにかく今の目標は32wを超えるというところでしょうか?
    先生や助産師さんたちからは32w1000g以上だと安心と言われました(^^)
    応援してます📣

• 11月20日
  • あい

あい

そうなんですね!理由がわからないこともあるんですね😖💦

はい、肺の機能が完成する34週まではお腹の中で育ててあげたいと思っています。
    mamariさんのご相談できて、元気をもらいました!朝から返信してくださり、ありがとうございました😭💕

• 11月20日