※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

神奈川県横浜線沿線に住む方へ質問です。橋本駅周辺の家賃高さと保育園の問題、町田市と相模原市の子育て環境や治安、駅からの通勤距離について意見を聞きたいです。

神奈川県 相模原市
東京都 町田市
横浜線沿線に住まれてる方にお伺いしたいです!

引っ越し検討中です。
理想は橋本駅から徒歩圏内ですが家賃も高めなので、相模原駅〜町田駅間も候補に入れてます。
いろいろご意見伺いたいです!わかる範囲でいいので回答お願いします!

①最寄駅が橋本駅でも住所が町田市ということがあり得ると思うのですが、そうなると橋本駅周辺の保育園には入れないですよね?町田市内の保育園に預けて橋本駅まで戻って通勤となると大変なので、なんとか相模原市内で家を探した方がいいでしょうか?
でも子育て支援的には東京都のほうが良さそうかなと思っています🤔
率直に相模原市、町田市どちらのほうが良いと思いますか?

②正直町田駅、相模原駅周辺はあまり治安がいいイメージがないのですが実際どうですか?
また、その間の3駅は不便ですか?

車は1台所有してますが私は電車通勤になるので駅から徒歩20分くらいまでを視野に入れてます。
子育てしやすさとかも含めてその周辺でおすすめのところがあったら教えてください!

コメント

みまり

その間の3駅に住んでいるものです笑

①市外だと点数かなり低くなります。相模原市に入れたいなら相模原市に住むのが良いと思います。

ただ町田の方が支援的には良いです。町田は保育園も入りやすそうですが駅から遠いのがネックですよね‥町田に住んで古淵駅最寄りとか淵野辺駅最寄りとかも考えても良いかもしれません。
あと町田は坂の下なので土砂崩れとか災害の危険性もあります。相模原市のほうが地盤硬いです。まあそこもふまえて探してみてはいかがでしょうか?😊

②治安が悪かったのは10数年前でいまや駅前に保育園がたくさん出来てますので大丈夫です。昔風俗的なお店だったところも保育園になってて私的にはびっくり‥知らない人はそのままで良いと思います笑

その間の3駅、快速飛ばされて可哀想だと思われがちですが相模原〜町田間そんなに距離ないので町田まで行っちゃえば快速乗れますし逆も然りです。町田から各停はほぼ座れますし、案外便利ですよ。駅前の感じも相模原駅とそんなに変わりないです笑

橋本周辺で探すなら東橋本、西橋本、南橋本あたりまで伸ばすと良いかなと思います。あとは町田なら多摩境あたり。相模原なら宮下本町とか上矢部あたりなんかは土地が安いと思います。16号超えても全然歩けるので大野台とか共和あたりも良いと思います。良いところ見つかると良いですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼な言い方になってしまってすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!

相模原は保育園も激戦と聞くので市外からは絶望的ですよね😭
    町田は保育園も入りやすいんですね!子育て的にはめちゃくちゃメリットあるので橋本に拘らず成瀬とかも含めてみてみようと思います!
    地盤のことは全く頭にありませんでした🫠そこも踏まえて旦那と相談してみます☺️

治安も問題ないようで安心しました!

各停でもそんなに不便ないのですね!たしかに町田に出ちゃえば何でも乗れますよね!
    駅前も相模原と変わらないなら全然ありです😆

思ってたより歩ける範囲広そうなので広く検討していきます☺️🌟

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

①橋本の保育園に入れた後に、市外にお引越しならば、そのまま通えるケースもあるみたいですよ。
入所申し込みから町田在住ですと、市外への申込みは点数がかなり低くなるので、ほぼ絶望的かもしれませんが。。。
橋本近辺、まだ、かなり保育園に余裕があるので来年度申し込みぐらいまでだったら入れちゃうかも。それよりもあとになると、協同病院跡地のマンションが建ってしまうのでまた激選になると思います。

個人的には、町田に限らず『東京』が良いと思います。

②町田駅近辺は子育てするにはちょっと。。って感じはしますね。。
相模原駅も繁華街を外せばいいと思いますよ。
矢部、淵野辺、古淵も私は落ち着いていて好きですが、こればかりは人によりますが。。

いずれにしても、駅から徒歩圏内で移動できる学区は比較的落ち着いているかと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

市外に引っ越しても退園にならない場合もあるんですね😳一旦賃貸で様子見て定住できそうなら住宅購入も検討してるので、数年は相模原市に住んでから近場で町田市側に引っ越しもアリかもですね!
    保育園余裕あるのも知りませんでした!マンションに備えて定員増やしてるんでしょうか🤔来年度1歳4月入園希望なので可能性あるなら嬉しいです🥰

やっぱり子育て支援は東京が魅力的ですね!いろいろ調べてるとなんだかんだ町田も八王子も東京なんだなぁと実感しました😮‍💨(数年前まで八王子みなみ野に住んでました笑)

徒歩圏内の学区は落ち着いてるんですね〜!繁華街じゃなくて全然良いので幅広く検討していこうと思います☺️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私が今、町田在住で最寄りは橋本えきです!
京王線多摩境あたりに住んでますがすごく住みやすいですよ🥺あまり回答になってませんが、よろしければ候補に

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    多摩境の方なんですね👏いろいろ調べていてそのあたりすごく良さそうだと思ってました🥹
    前向きに検討します💓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし何かお役に立てることがあればなんでもおっしゃってください🙈🙈

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    早速なんですけど、橋本のタワマンとかリニアとかで何か生活に影響出そうな事とか囁かれてる噂とか(笑)ありますか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リニアはなかなか現実するのに時間がかかるのであまり期待しない方がいいかと思います🤣
    ただリニアができることで再開発されますので周辺の建物の値段は上がってるかと思いますよ😊
    橋本に住むなら絶対町田に住むのをお勧めします🥹🥹

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数年前からずっと言われてますもんね🤣
    やっぱり町田がいいんですね!町田のココが良かった!みたいなとこ教えてください🌷旦那を説得します笑

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京都なので圧倒的に子育てに手厚いです!百合子様様です!!ただ町田市はゴミ袋有料ですが、相模原市は無料です🫨😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!百合子様様!都知事選の行方が気になります🫣
    ゴミ袋有料なんですね😂それは地味に面倒なやつですね😂

• 6月20日