※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡桃♡
ココロ・悩み

夫が浮気し、離婚を考えていますが、子供のことを考えて葛藤しています。浮気での離婚には肉体関係が必要かどうか疑問があります。アドバイスをお願いします。

夜遅くにすみません(´・・`)
カテ違いかもしれないです。

離婚についてお話しを聞かせてください。
旦那とはでき婚です。
今、1歳と5ヶ月になる2人の子供がいます。
1人目を妊娠中から旦那は色んな女性に
"会いたい"という会話をしてました。
それがわかる度に話し合いをして
反省をしもう2度としない。と言ってました。
ですが、昨日。
またそのやり取りを見てしまいました。
その方とは2週間前にも話し合っていて
もう連絡を取らない、関わらない。
と約束したばかりだったんです。
一番ショックなやり取りで
思わず泣いてしまいました。

なぜそのような行動をしたか問いただすと、
私の育児のしなささ。だそうです。
確かに2人目が生まれてから
私は夜中の授乳を旦那に任せてました。
本当にそれは申し訳ないと思ってましたが
私がなかなか行動に移せず浮気をしたそうです。
そのやり取りの一部です。

"旦那:やっぱり○さん大好きです♡
相手:嬉しい♡でも奥さんに申し訳ない笑
旦那:そんなのはどうでもいいんです!
○さんが思わなくても俺はずっと
思い続けます!"

もう旦那の事が信じられません。
今回の話で私は家を出ると言いました。
離婚も考えると。
しかし、子供達の事を考えると
そんな簡単に離婚していいのか
この先父親がいない事をどう思うのか
そう考えた結果、今回も許してしまいました。

浮気での離婚の場合
肉体関係がないとできないですか?
ただのメールのやり取りや
隠れた所で会話などではできないですか?

ちゃんとした文章でなくすみません。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。

コメント

yuchan☺︎︎♥︎

何回も同じようなことされると
本当信用できないですよね。
一回でも信用失うのに...

私は浮気未遂ですが
LINEで女の子と遊ぶ約束したり
泊まりに行ってもいいか?
などとやりとりをしていて
会う前に問いただしてやりました!
結局会ってはないですが
私からしたら浮気同然です(-_-)
一気に信用なくしましたね。
次はもうないと言ってます。
結局何回か同じことするってことは
これからも絶対繰り返していくので!

メールのやり取りを写メ撮って
証拠にしておくといいです!
私は未だに写メ残してます(笑)

ロイマミィー

こんばんわ!
旦那の会話酷いですね。
わたしなら、離婚します。
だって、自分の事思ってくれなくて他の人を思ってるんですよね?!有り得ないです。
好きとか言ってる時点でアウトでしょ?!
こんなお父さんなら、子供が可愛そうです。

でも、人の価値観は違うので…。別れたら?とか簡単には、言えませんが、私なら話も、前してるのにまた、こんななら信用できないし、これから先もやっぱり疑ってしまうので、別れます。
逆にそのまま一緒にいたら、帰り遅かったりしたら余計心配したり、どーせ浮気してるんだろ?ってしか思わなくなると思います。(泣)
私のまわり、旦那居なくても立派に子供育ってるし、育ててる子たくさん、いますょ!笑

浮気に走る時点でおかしいと思います。恋愛ごっこじゃないし、家庭持ってるのに…。
浮気する男は、また何かあったときに浮気に逃げるとおもいます。
家庭壊してしまうって分かってて浮気したんですかね?!
考えきれません( ̄▽ ̄;)

お互いちゃんと二人で真剣にお話してから、決めた方がいいと思います。
アドバイスに全然なってないかもしれませんが…。
すみません💦

♡桃♡

回答ありがとうございます。

本当にそうですよね…

今回のはさすがに行き過ぎてると思いとっといてあります。
証拠ってもっと他にも
あった方がいいんでしょうか?

∞まぁみん∞

私なら離婚します。
というか、旦那浮気真っ只中なので離婚予定です。

浮気での離婚は、慰謝料を貰うならいろいろ証拠が必要になるので離婚自体はできても慰謝料をあまりもらえないとかあるかもしれませんね。
まずはメールの写メ、その日の怪しいと思った時の行動などを日記みたいに残しておくといいですよ。
本来なら不貞行為と呼ばれる肉体関係があったことが証明されると一番いいですね。

浮気は病気というくらい繰り返すものなので、また繰り返した時の事を考えてみてください。

ママが笑顔になれないとお子さん達も不安になると思いますり♡くる♡さんが笑顔になれる道を選ばれるといいと思いますよ。

♡桃♡

本当酷いですよね…
ここまでするとは思ってなかったので…
私の事をどう思ってるのか聞いたところ
好きなのには変わりはない、
あの人は好きではない。と言われました。
まったく信用はしてないですが…。

前回の話し合いで
次にやったらタイムラインに載せる、離婚もする。となってました。
ですが、やっぱりその場になると
考え込んでしまって…

話し合いをするとすぐ下を向き
何も言わなくてお前の好きなようにしろと言われてしまい
話にならないんです…
離婚する際、離婚届を貰って書いて出せばいいんですかね?
他にもしなきゃならない事ってありますか?

♡桃♡

私自身まだ10代で法廷関係がよくわからず
なるべくならお互いの話し合いのみで終わらせたいと思ってます。
慰謝料は考えてないですが
養育費は貰おうと思ってます。

やはり一番は不貞行為があると
離婚しやすいんですかね?

ありがとうございます。
今日また旦那と話し合ってみます。

ロイマミィー

私バツ1ですが、すぐ離婚届持っていって名前かいて印鑑押して!って旦那にかかせましたょ!『嫌』ッて、言われましたが、『どーせまた浮気するし、なんなら別れてからたくさん女と遊べ!』って言って離婚しましたw

今は再婚して、幸せですょ❤
離婚して良かったって思うし、何でもっと早く別れなかったんだろー?って思った時もあったけど、逆に浮気されて良かった!って思ってますwそーしないと今の旦那と再婚も出来てないと思うしね。笑
今の旦那は、私より4つ上ですけど、本当に私の事大切に思ってくれるし、仕事も頑張ってくれるし、家庭を大事にしよーって凄く行動に起こしてくれたり、笑わしてくれたりします。
自分は、離婚して良かったなーって思いますw

∞まぁみん∞

離婚だけならお互いが合意してればできます。
離婚も婚姻届と一緒で本籍以外で出す場合は戸籍謄本がいりますよ。
浮気してたのならある程度証拠があると慰謝料をもらったほうが良いですよ。
離婚調停にしても良いと思います。
離婚調停はネットで調べると情報ありますよ。
お金もそんなにかからないです。

養育費は算定表があるのでそれも調べてみると良いですよ。
相場が分かります。

離婚する時は公正証書を作ったほうがいいです。
養育費の事など記載して、未払いになった時差し押さえできるように強制執行と書かれると良いと思います。
公正証書の事も調べてみるとたくさ出てきます。

不貞行為の事実が証明されれば慰謝料が貰えて離婚できたりします。
離婚自体は相手の合意があるのなら難しくはないですが、その後のシングルになった時の手続きのほうが大変ですよ。

♡桃♡

凄いですね笑
その行動力見習いたいです…

モヤモヤした状態でいるよりも
すっきりした方が輝きますもんね。
本当にありがとうございます。

♡桃♡

調べてみようと思います!

言い方は悪いですが、
結婚は簡単にできても
離婚は難しいんですね…
自分の重要さがよくわかりました。

ちなみに浮気が原因での離婚をするようであれば、浮気発覚から3年たったら時効なので…

♡桃♡

浮気発覚からというのは
最初の浮気でしょうか?
最初に浮気だと思ったのが
1年半前です。
最後の浮気発覚は昨日です。

結婚を甘く考えすぎだと思います。自分を傷つけたから離婚、自分を大事にしてくれないから離婚…自分を大事にしてくれる人じゃないと嫌とか自分を傷つけないで欲しいとか…ちょっとワガママなんじゃないかなって思います。そして何かあれば子供が可哀想、お母さんが悲しいと子供も悲しい。←子供のせいにしてる気がして嫌です。夫婦でいるって良いことばかりじゃないです。夜中の授乳はご主人に任せてたんですよね、子供のこと思ってなかったら代わりに授乳とかしてくれないんじゃないかなと思いました。これで、子供も無視、放置とか家に帰ってこないなら話は別ですが…あなたにご主人への気持ちが残っているなら結論を出すにはまだ早すぎるかなと思いましたよ。

ペポ丸

こんばんは。

浮気はホントに酷い裏切り行為ですよね...
ただ、肉体関係がないと離婚を裁判で争う場合はなかなか認めてもらえないので、旦那さんと話し合いをして決着をつけるしかないと思います。

わたしが思うに、お子さんのために我慢されても、♡くる♡さんが幸せでなければ、それはお子さんも幸せでいられないんじゃないかと思います。

お子さんに大切なのは、母親の愛と笑顔だと思うのです。
まずは、もっとご自身を大切にされてはいかがでしょうか?
♡くる♡さんを大切にしない旦那さんと一緒にいて、この先お子さんの事だって大切にするかわかりませんよ!

♡くる♡さんとお子さんが幸せに暮らせますように、祈っています。

さっくぅ

旦那サンの浮気、ショックですよね……。
子育てに集中して、一緒に協力して欲しい時期に尚更だと思います。

お互いの同意があれば、直ぐに離婚は出来ると思いますが、
今の状況での離婚はあんまり考えない方がいいように感じました。

お子さん2人の育児大変で、夜中の授乳をする余裕がない中、
離婚すると、今よりも余裕がなくなって、子育てに負担ばっかり感じてしまいませんか??

子育ては、夫婦で協力するもんだと思うので、浮気の原因に『育児のしなささ』と言われてしまうと、腑に落ちない所もありますが、
旦那サンも、心のゆとりが欲しかったでしょうし、浮わつくのもわからなくもないです。
わからなくもないからって、もちろん簡単に許せないですけどね!!!!

家庭環境をかえられれば、今よりも仲良く楽しく子育てが出来ると思うので、
前向きな方向に向かって話が出来るといいですね☆

子どもは、親と同じような道に進んでしまう傾向にあるみたいで……
あくまでも統計なので、今ここで話すのも変ですけど(笑)
親が離婚すると、その子どもも将来離婚する確率が上がるんですって。
子ども第一に考えられるんだったら、子どもの為に努力する道も考えてみて下さい☆

離婚しようかと、泣くこともありましたけど、今のところ踏みとどまる事ができてます(笑)

自分がつぶれないように、ストレス発散して下さいね!!!!

みーたろ

浮気って本当辛いですよね…
私、1人目出産時に思いっきり浮気されました。肉体関係大有りで!
即離婚を決意して、離婚届を用意し、両家の親に話しに行きましたが…既に子どもも生まれているからって両家の親に静止され、悩みに悩みました。旦那の浮気原因は、妊娠中の精神不安定から八つ当たりされるのが嫌だったからと言われました。私、1人目の時、職場に妊婦が多く、その中でも一番の下っ端というのもあり、先輩方から軽く虐めに合いました。同じ妊婦で予定日も近い先輩からは、特に虐められました。精神的に参ってしまい、毎日家で泣き叫び、旦那も対応に困り果てたのが原因みたいでした。
離婚を留まったのは、浮気発覚して離婚だと言い渡した時、旦那が謝ってきて、ましてや子どもにはちゃんと向き合ってたから留まりました。そりゃ、浮気中は毎日夜遅く帰ってきて、休日は泊まりがけで出掛けられたりしましたが、家に居る時は子どもが泣けばあやしてくれたりしたので…
ただ、本当に夫婦仲って難しいです。子どもに害が無いのなら…て思って自分が我慢してても、それって子どもは感じ取ってるんですよね(´・_・`)
私、離婚止まっても旦那とギクシャクしてた期間は、子どもも不機嫌でした…けど、これじゃダメだと思い、旦那と徹底して話し合ってやり直したら、子どもも機嫌良く、すごく落ち着きました(^ω^)
私の友達にはシングルも居ますが、離婚したら子どもが可哀想とか考えるのでは無く、子どもにどんな環境が良いのか考えるべきだと思います。なんせ、浮気した父親の背中見て育って欲しいですか?私の旦那の浮気の背景には、義父の浮気癖があります。子は親の背中を見て育ちます。それを痛感しました。だから、私は今度やったら相談無しに離婚する、慰謝料も養育費も貰うって誓約書にサインさせました。
子どもには心の底から笑ってくれる親が一番必要です。子ども程、敏感な心の持ち主は居ないですよ!

♡桃♡

そんな風には思ってはないですが
言い方的にはそう見えますよね。
しっかり話し合ってみます。

♡桃♡

話し合う場合ってお互いの両親も一緒の方がいいんでしょうか?

ありがとうございます。

♡桃♡

本当にショックでした。

旦那が言うには
私が1人目を出産して以来
まったく性格が変わってしまい
旦那の事をかまってあげられず
それで浮気をし始めたみたいです。
何度か話し合いをして理由を聞くと
必ずストレスでって言われます。

なるべくいい方にいけるよう
話し合ってみます。
ありがとうございました。

♡桃♡

みーたろさんも大変な思い
してきたんですね(´・・`)

旦那と義実家の束縛に
いつの間にかストレスを感じていたらしく今は鬱状態です。

これからも笑顔でいられるよう
話し合ってみます。
ありがとうございました。

ペポ丸

♡くる♡さんのご両親は離婚したいことをご存知ですか?

一旦はやはり大人ですし、当人同士でお話された方がいいと思いますが、それでは進展しないようであれば、子供の事もありますし、両家で話すのも何らかの進展があるかもしれません。

stera

すみません、長くなってしまいました。。二回に分けます。

でき婚ののち不倫でスピード離婚してます。

離婚は両者が同意をすれば出来ます。
ただ、慰謝料は難しいですね。
法的に言われる不倫、不貞行為とは身体の関係です。
ですので裁判になったところで負けるのはわかっています。
認められたとしても、少額でしょうし、弁護士費用とか考えると長引くだけで良くないのかな、と思います。
この部分に関しては弁護士の無料相談に行くべきでしょう。
ただ、離婚が話し合いで済むならもらえる可能性もあるでしょうし、調停でも話し合いなので、ある程度は認められるんじゃないかな、と思います。
証拠はいくらでもあったほうがいいです。
それを元に弁護士さんが戦えるか、考えてくれます。

養育費に関しては親権を持たない方が持つ方に払います。
ただ、今回の場合、旦那様が親権が欲しいと言われたら取られる可能性もあるのでは?と思いました。夜中の授乳がどの程度ど判断されるかはわかりませんがね。
協議離婚であれば、離婚届提出の前に公正証書作成をお勧めします。

stera

私は、父親を奪ってしまうこと、すごく悩みました。
私にとって父親の存在はすごく大きかったので。。
ですが、悪影響、いない方がいい父親もいる、そう思って離婚しました。
複数人との身体ありの不倫。手当たり次第食事、遊びに誘う行為(下心アリとしか思えませんし)。毎晩仕事(が終わらない)と言い毎晩遊んでいる。毎晩飲み歩く。
言うこともころころ変わり、嘘ばかり。生活費がもらえないどころか、上記の行為で借金を増やしている。
妊娠中いろいろありました。どん底でした。これだけあっても、私は修復を考えていました。
もちろん、良い時はありましたし、家にいれば子供の面倒もよく見てくれましたしね。でも、外に出たら一切ダメでした。
変わらなかったです、産まれてからも。
私は妊娠中上記の諸々のストレスで睡眠障害と食欲不振で体重が増えるべき時に増えず、
9ヶ月10ヶ月の時に3ヶ月前の体重に戻ってしまっていたりしました。結果娘は低体重で産まれましたよ。
産まれてからも私のストレスが娘に伝わっていると感じた時がありました。
なのでやっぱり悪影響だと。
最終、離婚でいいかだけ確認をとり2週間で家を出ました。
良かったと思ってます。
ストレスはなくなり、気ままに過ごせ、全て無くしても変わらない元夫を見て、離れておいて良かった、と思いました。
娘が元夫のようになるのだけは避けたいですし、私のように元夫のようなひとを選ぶのも辞めて欲しいと思ってしまいます。
何より元夫が娘に触るのも汚い、と考えてしまいました。
子供の目って、すごく綺麗じゃないですか。透き通ってますよね。
この目を汚すのは大人だよな、とか考えてしまいます。
ただ、間違いなく、両親が揃っているに越したことはありません。
夜間の授乳をしてくれるくらい素敵な父親です。
私の周りでそんなお父さんは聞いたことないです。

stera

よく考えて下さい。
まずは自分が悪いと思ってるところを直し、それで旦那様が変わらなくて初めて離婚を考えるべきなように思います。
シングルだって大変ですよ。
寂しい思いも苦労も我慢もさせるでしょう。
いつも振り回されるのは子供です。親がしんどくて頑張るのは当然ですから。お子さんにそれを強いるのは違います。
相当な覚悟がいりますよ。
ただ、仮面夫婦だったりでもお子様は敏感なので感じ取りますよ。
ギスギス感とか。
子供のために何がベストか。
それだけだと思います。

ごめんなさい、まさかの3つに分かれてしまいました…

ちーあ

旦那さんも育児に協力はしてくれていたようですが、それは当たり前だと思います。ふたりの子どもですから…。でもそれが最近では育メンだとか少し協力しただけでそんな風にとらえられるのでさみしいところではありますよね。

旦那さんはいろいろな気持ちがたまってしまい吐き出せず浮気に走ったのでしょうが、浮気に走る前に夫婦で話し合う方法を取るのが普通だと思います。主さまが育児をしていないのが原因だとか何をふざけたことを言っているのか腹が立ちました。赤ちゃん1人を相手するのにも大変なのに、2人も見るなんて限界があります。逆の立場になった時に同じ言い訳が通用するかと思っているのか。結局は自分の良いように言い訳しているだけのように感じます。
もし離婚調停など起こされるのなら調停を起こすのに1〜2万円ほどで費用はおさまったと思います。養育費についても話し合うと思いますがきっと2人だけでは決められないと思います。なので養育費についても調停を起こした方が良いのかな、と。
離婚・養育費の2件について調停を起こしても調停員の方と話し合うのは一度だけです。養育費は相手方がいくらごねたとしても収入などから相場を出してくれるので大丈夫です。
でも調停を起こすのならそれなりの知識を持っていた方が良いので一度住んでいる地域の法律無料相談に行かれた方が良いかもしれません。

rococo

浮気した原因を奥さんの至らなさのせいにするとは…。
自分が悪いんじゃない!お前のせいで俺は浮気したんだ!ってやつですか?

本当にそんな自己中な人は一度懲らしめたほうがいいです。結局許してくれるってわかってるから完全に奥さんをなめてかかってるんですね。

悲しい。
私も似たような経験があるのでわかります。とりあえず、離婚について本気でシミュレーションしてみることです。証拠が取れたら離婚してもいい!と思えたら、行動を起こしましょう。迷っているうちは、変に証拠を集めようと動いても辛いだけです。ノートに日記として記録するにとどめておきましょう。その記録も証拠の一つとなりますから。

辛いですね。本当に辛いですよね。でもあなたの人生はあなただけのものです。あなたが笑顔で過ごせるように、少しずつ心を整理してみましょう。

♡桃♡

まとめての返事でごめんなさい。

自分達が避妊しなかったのが
1番悪かったなと思ってます。
自分達だけの意思で
子供を産み結婚し
それでまた自分達の意思だけで
離婚すると。
とっても馬鹿な事だと思いました。
旦那は付き合ってる時から
女絡みは激しくそれをわかってて
結婚、出産をしたので
今更もう耐えられないといって
離婚するのはどうかなと思いました。
もう少し待ってみようと思います。
皆様の言う通り私自身にも
悪いところはありました。
今晩話し合いをして
誓約書を自分達なりに書こうと思います。

読んでいただいた方ありがとうございました。
回答してくださった方ありがとうございました。

ちーあ

無理のない程度にがんばってください。
ちなみに誓約書は書いたところで法的能力が無いので公正証書の方が良いと思います。今後浮気した場合に慰謝料として◯◯万円支払うなど書き起こして請求したとして公正証書だと強制執行できるので財産差し押さえなどできますし。
いざと言う時のために手は打っておいた方が良いのかな、と。奪える物は奪いとってやりましょ!

♡桃♡

公正証書は役場とかでも
貰えるんでしょうか?

ちーあ

公証役場という所で主に取り扱っているそうです。また、公正証書は貰う物では無くて法的拘束力がある契約書のような物です。
約束を交わしたい相手と2人でそこに行って、公証役場の方を交えて3人で公正証書にどのような文章を入れるか決めていきます。最初は内容をおおまかに決めてとりあえず終わりになります。次の時に公証役場の方ができあがった公正証書を提示してくれ、納得すればできあがりになります。費用は私の場合は養育費についてだったのですが13000円ほどでした。
契約するのに必要なものは公正証書の内容によって微妙に違ってくるようなので1度公証役場の方に聞いてみると良いかもしれません。私は公正証書に入れたい内容も前もって話し合い決めていたのでスムーズに終わりました。なのでおおまかに決めておくと楽かもしれません。