※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru
妊娠・出産

36wの初マタです。股関節痛が酷く、左側が特に痛む。産院では症状はお腹が大きくなると出ると言われた。同じ経験の方いますか?緩和方法はありますか?

現在36w、臨月の初マタです。
私は、周りに比べるとお腹が全然出ていないのですが、36w前後より股関節痛が酷く痛いです。寝返りや歩く際起き上がる際など特に左側の股関節が痛みます。
産院ではお腹が大きくなってくると出てくる症状だ、産後までゆっくり歩いたりしながら過ごすしかない。と言われました。

同じような症状だった方いらっしゃいますか?また、何か緩和できる方法はないでしょうか?💦

コメント

みー

わかります😭股関節と恥骨が痛くて痛くて…
トコちゃんベルト使ったりしていましたが、産むまで続いていました💦

• Ru

Ru

やはり産後まである痛みなのですね( ; ; )
    骨盤ベルトつけてみようと思います、、、

• 5月20日
はじめてのママリ

股関節は歩くとパキーンとかなり痛くなってた覚えがあります😅
常に、ではないですが、
運動をかなり正期産の時はかなりしてたので(階段昇降やスクワット他にもいろいろ)まぁ痛いけど少し我慢したり、運動に強弱を付けながらうまく付き合ってましたよ❤️

産んだら治りました!

• Ru

Ru

産休に入るまで妊婦さんらしくない。と言われる程忙しく動いていたのでその代償なのかな…なんて最近思い始めて運動全くしなくなりました( ; ; )

少しずつ運動も取り入れてみます!

• 5月20日
ママリ

股関節痛いですよね😭😭
私の場合は産後2日くらいで治りました✨
緩和できる方法は分からなくてすみません😭
産後はガッチガチに骨盤ベルトを締めてました☺️

• Ru

Ru

毎日姿勢変えるたびに痛く、あまり歩きたくないとまで思ってしまいます…。

産後の骨盤ベルトと偉大そうなので、しっかり用意しておきます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も2週間ほどまさに同じ症状で苦しんでます😭(痛むのは右側ですが…)
健診で先生に相談したら、「痛いよねぇ。骨盤ベルト巻くと良くなる人もいるよ」と言われて、ワコールの骨盤ベルト買って巻いてます!
おかげで少しずつ良くなってきて、以前は通常時の半分程度の歩行速度だったのが、今は2/3程度まで復活しました!

• Ru

Ru

そうなんですね!2週間も…辛いですよね💦
    初めてだと分からない事だらけで、参考になる意見いただけてありがたいです!
    早速実践してみたいと思います!!

• 5月20日
hii🌼

もう股関節だけじゃなくて恥骨や腰も痛かった者です😭
お腹の大きさだけじゃなくて、出産に向けて腰回りの関節が緩んでいるのもあると思います。
私は、とこちゃんベルトをしてるとかなり軽減されました!
お腹が圧迫されるんじゃないかと心配で全然使ってなかったのですが、臨月入ってからあまりに痛いのでダメ元で使ってみるとすごく楽になり、早くつけるべきだったと後悔しました💦

• Ru

Ru

私も本当につけても大丈夫なのか心配でなかなか付けられませんでしたが、みなさん割とつけているみたいなので日中だけでも少しつけてみようと思います!

• 5月20日
  • hii🌼

hii🌼

ぜひぜひ!
    自分で思っていたよりかなり下の方につけるみたいで、正しくつけるとお腹も辛くなかったです🙆‍♀️説明動画とか見るとよくわかりました😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

3人目で痛いなー、ベルト欲しいなーって感じながら歩いて結局過ごしてました😞
3人目は関節より、恥骨が痛くて辛かったです😅

• Ru

Ru

3人もご出産されてるのですね、たくさんアドバイスを頂きたいくらいです💦
    内診グリグリがあってか、恥骨痛を少し感じることが出て来ましたが、初マタであったり自分が鈍すぎる事もあって分からない事ばかりで頭抱えてます( ; ; )

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年産みました😊

恥骨は、常に痛いです🫠
    グリグリしたくらいでは大丈夫なはずです🥲

• 5月31日
  • Ru

Ru

内診グリグリは1回だけなのかと思っていたのですが、複数回の場合もある様ですね💦

今のところ出血等もないのでもうしばらくマタニティライフ楽しめそうです😂

• 9時間前