※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

生後14日目の新米ママです。暖房と加湿器をつけっぱなしで悩んでいます。福岡県に1ヶ月検診が終わるまで居ます。暖房は23〜24度です。どうしますか?意見をください。

生後14日目の新米ママです!

退院して、ずっと暖房と加湿器をつけっぱにしています!
4月になりましたが、まだつけっぱにしとくか悩んでいます(´・ω・`)
1ヶ月検診が終わるまでは福岡県に居ます!

暖房の設定は23〜24度です。
みなさんはどうしますか?
意見が欲しいです(´・ω・`)

コメント

ha

部屋の温めすぎは良くないと聞いて
新生児の頃から夜間は切ってます(´∵︎`)

  • あちゃ

    あちゃ

    そうなんですか(´・ω・`)
    昼間つけて夜消す感じですか?

    • 4月1日
  • ha

    ha

    すみません💦
    下に返信してしまいました( ›_‹ )

    • 4月1日
  • あちゃ

    あちゃ

    大丈夫ですw
    そうなんですね(´・ω・`)
    今、20度に暖房落としました!
    田舎で山が近い分、気温が低いので夜消すか迷いどころです(´・ω・`)

    • 4月1日
まみみみみー

23〜24度は少し高い気がします💦
20度前後でブランケット等の掛け物で調整した方がいいと思います😊加湿器はうちもつけっぱなしです🙌🏻

  • あちゃ

    あちゃ

    病院で23〜24度と聞いたんです(´・ω・`)
    20度設定で暖房は、つけっぱですか?

    • 4月1日
  • まみみみみー

    まみみみみー

    うちは20度前後と聞いたので産院によって様々なのですね😵息子は20度前後でも汗をかいてるときがあります💦
    夜寝る前に切ってますが日中はずーっとつけっぱなしです🙌🏻

    • 4月1日
  • あちゃ

    あちゃ

    やぱ病院によるんですかね(´・ω・`)
    高い意見が多かったので20度設定に落としました(´・ω・`)
    山が近いので夜結構肌寒くて消すか悩みどころです↓

    • 4月1日
ha

昼間も極力
着るもの被せもので
カバーしてます👶

温めすぎは
SIDSの要因の一つとしても
考えられているみたいです( ›_‹ )💦

deleted user

同じく福岡県で、私は4月に出産しました!
昼間は窓開けなければ寒くないので暖房オフにして、朝晩だけつけてました!
夜中は乾燥するだろうからオイルヒーターでした!
あっためすぎは乳幼児突然死症候群を招くそうなので服装も気をつけてあげてください!
首の後ろが冷たいと寒い、あつかったら暑いそうです!

  • あちゃ

    あちゃ

    そうなんですね(´・ω・`)
    設定20度に下げました↓
    加湿器は使ってなかったんですか?
    服装は短、長肌着にベストを着せてます(´・ω・`)
    首の後ろで判断するの初めて知りました!
    手が冷たくても、首の後ろが暖かかったら大丈夫なんでしょうか?

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    加湿器も使ってましたがなんだか気休めな感じがしたので(°_°)💦
    短肌着→長肌着→ベストのみですか??
    ロンパースとかは着せてないんですかね?

    手足は体温調節をするので冷たくていいそうです!
    お腹が冷えないようにしてたらいいと思います😊
    首の後ろがあったかかったらいいと私は助産師さんに教わりました✨
    汗かくほどだったら暑いそうなのでよく見てあげてください(>_<)✨

    • 4月2日
あづさ

うちは暖房設定温度20度で朝起きたらつけて、ある程度あたたまったら夜まで消してます!
リビングは昼間陽が当たって暖かいので(* ¨̮*)
夜も子供達が寝たら消します!
プラズマクラスターは加湿モードで24hつけっぱなしです( ˶˙º̬˙˶ )

  • あちゃ

    あちゃ

    里帰り中で寝かせてる部屋が北側で日が当たりにくいんです(´・ω・`)
    設定20度に下げましたが
    山が近いので肌寒く感じるんですが夜間、暖房は消した方がいいのでしょうか?

    プラズマクラスターは
    あたしもつけっぱです!
    設定は自動ですか?

    • 4月1日
  • あづさ

    あづさ

    そうなんですね(.*◡͐︎*)
    私も里帰りのときは北部屋だったのでわかります!
    しかも3人共冬生まれなので( ;∀;)
    1番下は夜中飛んで出ることないのですが、手だけキンキンになるのでミトンしてます(* ¨̮*)
    上2人はしょっちゅう飛んで出てます笑
    夜中起きたとき探さないといけないくらい笑
    私は布団かぶったら大丈夫なので消してますが、つけておいても問題ないと思いますよ( ˶˙º̬˙˶ )
    つけっぱの方が電気代安いって言いますしね✧︎*。

    設定自動です(* ¨̮*)

    • 4月1日
  • あちゃ

    あちゃ

    そうなんですか!
    飛んで出てるとか大変ですねw

    あたしは消しても大丈夫ですが
    息子が寒いのか暑いのかイマイチ分からなくて困ります(´・ω・`)

    自動なんですね!
    あたしのはエコ自動と標準で迷ってて、よく変えてます(´・ω・`)

    • 4月1日
 ´͈ ᵕ `͈ us

今は福岡にいますが
子供12月産まれでその時は大分にいました!

大分の田舎の方に住んでいたんですが、、
基本なにもつけてなかったです😊💦
雪の日とか寒い時はストーブ😵で加湿器を付けてましたが、
赤ちゃんが体温がやはり高いので…
毛布一枚でも汗かいてて💦💦💦

今は福岡の田舎の方にいますが(笑)
空気清浄機だけ稼働してますが、他は何もつけてません。😱

参考にならなくてすみません😅

  • あちゃ

    あちゃ

    そうなんですねー!
    なんか唇が紫っぽく見えるんで寒いのかなーと思うんですが
    背中とかお腹は赤いんで暑いのかなーとか分からなくて(´・ω・`)

    耳で測る体温計で測ると36度2分とかで5分超えないんで不安で、、、
    測り方が悪いのかもしれませんが(´・ω・`)

    • 4月2日
✳︎mama✳︎

温湿度計を置いて、温度は20度ぐらい、湿度は50くらいだったら両方つけなくてもいいかもしれません😀

なおちゃん

生後5ヶ月になりますが、室温計をチェックして部屋の温度が18〜20度、湿度が60%ぐらいになるように調節してます😊
10月末生まれで12月以降はだいたいずっとエアコンを入れっぱなしにしていましたよ!
室温計を見て調節されることをオススメします😊