※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルー
妊娠・出産

帝王切開後、入院中の母子同室でのミルクや母乳の記録について、3時間間隔が無理と感じることがあります。子供によって欲しいタイミングが異なるため、決まりに縛られず、お母さんも休むことが大切です。

帝王切開後、入院して
母子同室となっています。
何時にミルク、オムツ交換、母乳
記録するのがありますよね。
ミルクは3時間あけないとダメと言われていますが
なかなか無理じゃないですか?毎回思うのですが。
寝る子もいれば泣く子もいるし足りない子もいるし。
ある程度でいいのではと思います。
決まりとしてはわかりますが💦
1時間半でミルクが欲しくなる子もいれば
3時間で欲しくなる子もいるわけなので
入院してる間は、お母さんが、休まないとと
思いますがどう思いますか?

コメント

ぷくぷく

絶対3時間ピッタリじゃなくていいと思います!
私も帝王切開後ほぼ母子同室で、たまーに見てもらう時もあったのですが、見てもらってた時に3時間経ってないのに「お母さん〜、赤ちゃんがお腹すいてお呼びです」って呼ばれてました🤣

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    でも、逆に新生児のうちは前回のおっぱいから3時間以上あきすぎるとあんまり良くないみたいなのでそっちは気にした方がいいと思います!

    • 5月17日
  • ブルー

    ブルー

    それはミルクでしたか?

    • 5月17日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    文章をよく理解出来ていなくてすみません💦
    私は完母でした😖

    でも、仲良くしてもらってた看護師さんにミルクあげる時は出来るだけちゃんと時間通りの方がいいと聞いたことがあります💦
    ミルクは母乳と違ってカロリーもあるからだそうです🥲

    • 5月17日
▶6人の怪獣

双子と6人目を帝王切開で出産しました!🙃
私は同室ほぼしてないですが、説明はされました!

ミルクは最低2時間半あけるように、と。
メーカーからも強く言われてるって言ってました。
上の方も言うように母乳と違ってカロリーもあるし、腹持ちがいいから母乳のように飲ませたら胃腸に負担かかるからって。

最初に規定量何回かあげてそこから足りるか足らないか判断していけばいいんじゃないですかね?
様子見ながら。

休みたいなら私なら預けちゃいますね…(笑)

ママリ🔰

私は混合でほぼ母乳出なかったので完ミに近かったです。ミルクは消化に悪いからなるべく3時間は空けるのが理想だと思います。ただ2時間半でもいいよと助産師さんから言われました。1時間半で泣いちゃうのはミルクが足りてないか、それ以外の理由かなと思うとも言われました。

なつみかん

2人とも完ミでした。

3時間ぴったりなんてロボットじゃないですからそんな神経質にならなくてもいいです。

1時間前後で泣くならミルクが足りない、オムツかえてほしい、構ってほしいかなぁと思います。
何やっても泣き止まなければ赤ちゃんは泣くのが仕事なので仕事頑張ってるんだなと見守ります。
(入院中は帝王切開でお腹痛すぎて母子同室で必要最低限しか動けなかった為)

入院中はお母さんが休まないとと書かれていますが
病院では助産師さんや看護師さんがいて甘えられますが自宅に帰ったら全部自分でやるしかないです。
シングルの方、私のように親族に頼ることができない方も沢山います。
退院したら里帰りや夫が育休取ってる方以外はワンオペ育児の始まりです。
第一子の時は休む暇あったら赤ちゃんとの1日の過ごし方に入院中少しでも育児に慣れるためにも体調の許す限り母子同室がいいなと思います。