※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1か月の子供には、適切な靴が必要です。お下がりや安いサンダルよりも、歩き始めにはちゃんとしたメーカーの靴を選ぶ方が良いでしょうか?

ファーストシューズ、歩き始めの靴選びについて質問です。
お下がりのハイカットのコンバースがあるのですが、お下がりはあまり良くない、その子に合った靴を選んだ方がいいとネットで見て、新しく買った方がいいのか悩んでいます。
1歳1か月を過ぎましたが、家の中でもまだ2~3歩しか歩けません😕
今は靴下のかわりにSHEINで買ったソックスシューズを履かせたりしています。
もらったお下がりのものがあるし、これから夏なのでまたSHEINで安いサンダルを買おうかと思っていたのですが…
サンダルにしても、買うとしたら歩き始めはちゃんとしたメーカーのものが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ足首が柔らかい時期なので、踵ががっちり支えられていてつま先は丸く反り上がってる靴がマストです。

大事な時期なのでそこは妥協しちゃダメだと思います。

ちなみにファーストシューズを買うのはだいたい10歩くらい歩けるようになってからと言われています。

私なら人生初めての1足は我が子のために買ってあげたいなってな思います。

あやな

新しく買った方がいいです。前に履いていた子の体重のかかり方とかに癖もあるし、サイズ合ってますか•••?お店にいくと測って貰えますよ!

歩き始めはサンダルはおすすめしないです。安定感がないので歩きづらいです。
もしどうしてもというのであればかかとがしっかりしていて、つま先の出ないものがいいですよ!
つま先出てると転んだ時に怪我します。

はじめてのママリ🔰

私の妹の子供は西松屋やセカストなどの靴を履いてました。(なんでもいい派)

私の子供はミキハウスやニューバランスの靴でした。

歳も同じと言うこともあって一緒に遊ぶことが多く見ていたら
靴のせいかは分かりませんが、
3ヶ月妹の子供の方が早く生まれてるけど
歩き方も走り方も全然違いました。
妹の子供はよく転けています。

なので私は
歩き始めはサンダルとか中古ではなくて
しっかりとしたシューズを履かせたほうがいいかな?と思います☺️

ままり🐈‍⬛

私なら新品を買います。
最初くらいは思い出に残るものを買ってあげたいです。
お下がりは、その子の癖がついてしまっているかもしれないので、ファーストシューズには向かないかなぁと。

サンダルも今は少し様子見ですね!
やはりファーストシューズの時期は、足首を固定してくれて、つま先が少し沿っているミドルカットのスニーカーが安心かなと思います。
どうしてもでしたら、イフミーなどのウォーターシューズがまだ良いかなと思いますが、もっと歩けるようになってから検討されても遅くないかと思います😊

🪽

うちの子は1足目は買ったもの、2足目はお下がりですが(ほぼ未使用のもの)問題なく歩いてますよ😆💞
私の従兄達も上の子がいる子はファーストシューズもお下がりだったみたいですが、すごく元気に走り回ってますよ😂
サンダルは少し早いかなと思います。
結局いい靴を…とかファーストシューズだから思い出にとかは親の自己満かなと思います💭
昔は色んな形の靴があった訳では無いですしね。
ご参考までに

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答いただきありがとうございました!
始めは機能性とデザインでニューバランスを検討してたのですが、近い月齢の子たちがみんなニューバランスで💦
そして思いのほかまだ歩くのはもう少し先のようで、すぐサイズアウトするし段々おさがりでもいいのかなぁ〜と思ってきてました😅
歩くまでは靴下代わりにSHEINの安いサンダルを履かせて、歩く頃にはちゃんと測ってもらって検討したいと思います💦
幅広甲高などありますもんね🧐
大変参考になりました!
ありがとうございました!