※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LEEママ
妊娠・出産

健診間隔が近く、お腹が急に大きくなったことに驚いています。測る人が違うから差が出るのでしょうか。

ふと疑問に思ったのですが...

7ヶ月の健診2回目を26w6dに
8ヶ月の健診1回目を28w1dの今日行ってきたのですが
間が1週間ちょっとしか離れていません。

体重は26週から+0.5しか増えていないのですが
腹囲が82→87.5で+5.5センチ、、、、、(笑)

自分ではお腹大きくなった!
という自覚は全くないのですが、
こんなに一気に大きくなるものですか?!

今までは先生が子宮底長、腹囲と測ってたのですが
今日は看護師の方が測ってくださいました。

測る人が違うからこんなにも差があるんですかね??😅笑

コメント

*ゆき*

わたしも一気に差が出たことありますが、先生から「測った場所がちがうんでしょ」の一言で終わってしまいました(*_*)笑

  • LEEママ

    LEEママ

    やっぱり人によって違うんですかね?!😂
    次の健診の時の腹囲が色んな意味で楽しみです(笑)
    ありがとうございます💓

    • 4月1日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

私は逆に5cmマイナスになったことがあって測り直しされたことありました^^;
でも測ってくれる人や場所も同じじゃないと思うので仕方ないのかな、とも(´•ω•ˋ)
プラスになったことで特に何も指摘とかない様でしたら大丈夫だと思います(*^^*)

  • LEEママ

    LEEママ

    5cmもマイナスになったりとかあるんですね😱💫
    なんとなく、おへそを目印にしたら測る場所そんなにズレないとか思ってました(笑)
    やっぱり測り間違いかな?!
    プラスになっての指摘とか先生からのツッコミはありませんでした😄
    ありがとうございます💓

    • 4月1日
pene

腹囲はかったことありませんでした…😳

  • LEEママ

    LEEママ

    病院によって本当に違うのですね😂💦💦
    母子手帳には、腹囲を書く欄はありますか??

    • 4月7日
pene

ありました!今みたら子宮底長のとなりに…どちらも空白です😅笑

haru10

8ヶ月から大きくなりますよ♪不思議ではないです!

  • LEEママ

    LEEママ

    8ヶ月から大きくなるのですね😊💓
    今までが週数の割にはかなりお腹が小さいて周りから言われ続けていたので...笑
    haru10さん、予定日近そうですね😁✨

    • 4月8日
りーにゃん

私は昨日28wの健診で、赤ちゃんは800グラムから1300グラムに増えてましたが、腹囲は前回より-2㎝でしたよー😅