※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんみん
妊娠・出産

妊娠23週で、妊娠前と比べて1キロ増加。つわりの影響で食べられない状況が続き、食事量に気をつけないと体重が増えるでしょうか?

月曜日に23週に入りました\(^o^)/
先週土曜日の検診で体重を計ったところ、妊娠前からプラス1キロだけでした(>_<)
初期の頃ツワリで3.6キロ痩せたこともあり、現段階では妊娠前からプラス1キロです(>_<)
今も特に食べる量気をつけてはいないですが、つわりの間ほとんど食べられず、胃が小さくなり、今もほとんど1人前を食べるのが厳しいほどです(>_<)
こんな調子なんですが、もっと意識的に食事量に気をつけなきゃ体重ってこれからもっと急激に増えるんですかね(>_<)💦?

コメント

ソフィー

体重管理気になりますよね(´・_・`)
病院によってうるさいところうるさくないところがあるし、体重増加時期も人それぞれなのでなんとも言えませんが、
ゆんみんさんと同じように、つわりが酷くて臨月間近までほんまに増えなかった友人がいます!
が、その子の場合は、臨月入った途端、お腹が下がってきてお腹すいてきたのもあり、赤ちゃんの体重増加のラストスパートもあり、1週間に1キロ近く増えだしたと言っていました>_<
私は22週あたりから急に増えだし、食事管理始めましたσ^_^;

一度先生に相談されて、食べなさいと言われるか無理せずそのままでいいですと言われるか、確認されてはどうでしょうか?^^

ゆんみん

元々おデブ気味だったので、最初の検診の時には、体重増やさんとってやー!って先生にもうるさく言われてたんですが、それ以降体重が一気に減ったこともあり、今のところ体重の事で怒られたりはしていません(>_<)
かと言って赤ちゃんもちょうどいい大きさだと言うことなので安心してはいるんですが(>_<)
気になるので次の検診で体重管理について質問してみます(^ω^)!
ありがとうございます(^ω^)

あやぷー

つわり大変でしたね〜(´・_・`)
少しは食べられるようになって良かったです(*^_^*)
23週でプラス1キロで、今もそんなに量食べられないなら、体重増加をあまり気にしなくても、良さそうでよね〜
急に食欲が出てきたとかであれば気をつけないといけませんが
私1人目は、2.5kg減って、出産時には元から8kg増くらいでした

赤ちゃんは、自分の欲しい栄養はお母さんが足りないときでも全てとっていくそうです
妊娠後期になると、私はたんぱく質や鉄分が不足しがちになってました〜そっちのほうが食事気をつけたほうがいいと思いますよ〜(⌒▽⌒)お母さんの体力がつけるために、少し体にいい一品を追加するのがオススメです(*^_^*)

ゆんみん

つわり大変でした🙀笑
元々おデブ気味で、食べることが1番の幸せだった私にとって、食べたくても食べられないのは生き地獄でした笑
今も、この間の検診の一週間から10日程前の期間、毎日必ずアイスクリーム1個は欠かさず食べてしまっていたので、体重やばいかな
…と恐れていたのですが増えておらず、このままだと調子に乗ってしまいそうな自分がいたこともあり質問させて頂いた次第であります!笑
貧血も酷いので、レバーやほうれん草は積極的に摂るようにして、便秘も大変でしたので、ゴボウを食事に取り入れる様にしたりとちょこちょこは気をつけているつもりです(^ω^)!
食欲爆発してどか食いだけはしない様、今後も気をつけたいと思います(^ω^)
ありがとうございました(^ω^)!

ちさT

私も同じような感じです‼︎
悪阻で6キロ減って、悪阻終わってからも食べられるようになったのにすぐにお腹いっぱいになってしまうため、食べる量が妊娠前より減ってるからか体重増えずにマイナス6キロのままです。

21週すぎてからちょっとづつ増えて今1キロ増えたくらいで、妊娠前からマイナス5キロです^_^;
でもお腹もだいぶ出てきたし、22週の検診で赤ちゃんは578グラムで順調みたいだし、先生に「赤ちゃん500グラムちょっとだけどお母さんの体重管理はできてますか〜?」と聞かれ母子手帳を見てたけど「優秀だね〜」と褒められたぐらいでした^_^;
だからあまり心配しなくていいのかな?と思ってます‼︎
わたしも調子乗ってアイス毎日食べてしまってるので、ほどほどにしないとなんですが…^_^;
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡