※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝京大学病院、順天堂練馬病院、都立大塚病院で無痛分娩を経験された方の感想や情報を教えてください。

無痛分娩をする病院を検討しています。
候補は以下です

帝京大学病院
順天堂練馬病院
都立大塚病院

上記の病院で無痛分娩をされたことがある方、感想や病院の情報を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

都立大塚は日中のみだったと思います💦
経産婦、計画分娩のみで夜間は普通分娩と聞きました!
ちなみに、大学病院は大体どこも夜間時や緊急時が重なると無痛対応できないと言われました💦
私は医科歯科で生みましたが、他の方に緊急事態が起きて8cmまで開いたところで無痛対応となりました( ; ; )

ので、確実に無痛なら大学病院は候補から外した方が良いです!

はじめてのママリ🔰

2019年に長男、2023年に次男を順天堂練馬で無痛分娩しました。
1人目の時は麻酔科の先生が少なかったのですが、今は麻酔科の先生が増えていてある程度夜間休日対応ができるようになっています。
深夜で麻酔科医が少ない時間帯に救急患者のオペが入った場合などは対応ができないもしくは遅れる場合がある。が極力対応します…というような感じだったと思います。
先生はちょくちょく変わりますが、麻酔が開始されてからは定期的に様子見に来てくれて、その時にもう少し麻酔を足してほしいなどの要望を伝えたらすぐに対応してもらえて安心感がありました。
加えて麻酔科の先生たち皆さん柔らかい雰囲気でその点も有り難かったです。

料金は2人部屋利用で1人目2人目共に手出し55万円前後でした。
順天堂は文京の方が無痛分娩のパイオニアということもあってか、無痛分娩に力を入れているのが窺えたのでここで産んで本当に良かったと思っています。
ちなみに関係ないですが、立会希望でしたら順天堂練馬はまだできない可能性あるのでよく確認した方がいいと思います。
HPには立会可能とありますが、2023年9月の時点では感染対策のため立会できなかったので…😢